• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHのブログ一覧

2021年07月18日 イイね!

届き物を使った作業は?

届き物を使った作業は?前回ブログの届いたブツ。

箱の中身は・・・?


コチラ。
BMC製OTA(社外BOX型エアクリ)の蛇腹ホースでした。
昔も吸気の吸い口延長用に買った事あるのですが、
全く同じ製品で価格が10年で約2倍に。
10年ひと昔と言いますが、物価も確実に上がってますね~!(^^;


通常、アバルト用OTAキットは説明書通りだと
この様にレイアウトするのですが・・・


2016年に登場した公道用最強アバルトと言われる
695ビポストのエンジンルームにはこのOTAが
専用ダクトが独自レイアウトで装着されています。


これに注目してメーカーがこのレイアウトにするのは
理由があるからだろうとアバルトチューニングでお馴染みの
RED POINTやA.TRUCCOが市販のOTAキットを使って
吸入口(ファンネル)や蛇腹ホースの取り付け方を変更し、
簡易的に「ビポストタイプ」というレイアウトを実施。

実際に通常レイアウトよりもエンジンピックアップが
明らかに良くなるという事でOTA装着で来店するお客さんには
このレイアウトで装着してあげる事で評判がイイのだとか。


そこでウチのもOTA使ってるし、試してみようかなという事で。
キット付属のホースはワイパー下のカウルトップ部分に
吸入口を配置しエンジンルームに取り込むのに使用してる為、
ビポストタイプにするには追加する必要があり購入したのです。


ホース購入前に単純にタービンとエアクリBOXが離れれば
良いのかなと過去のオリジナルエアクリ作成時に使用した
手持ちのアルミパイプがあったのでコレでBOXを少し
離してみたのですが、この程度では効果が分からず。

また、エンジン直上のアルミパイプは高熱となる為、
これでは熱気吸ってるのと変わらなかったのかも?


という事で、買ったホースを使う長さに切って・・・


エアクリBOXの位置も変わるので市販のステンレスステーを
近所のオートバックスで買ってきて曲げ加工して準備。


ウチの場合、助手席側に吸い口があるのでビポストタイプとは
逆レイアウトとなるのですが、無事レイアウト変更完了。

実際に試走してみると確かにピックアップが
明らかに良くなった感じに。

ちょっとしたプチカスタムとなりました♪

※備忘録&ご参考として書きました。
・整備手帳
・パーツレビュー
Posted at 2021/07/18 00:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記

プロフィール

「滑り込み・・・ http://cvw.jp/b/143968/48792777/
何シテル?   11/30 05:43
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    12 3
45 6789 10
111213 14 151617
1819 20 212223 24
25 2627 28293031

リンク・クリップ

O・Z / O・Z Racing Anniversary 45 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 18:18:54
momo HL-05 HERITAGE LINE INDY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 07:51:48
ミネックスメタル(VICTORY) タナカのカプセルこし器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:41:54

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
アバルト歴は丸16年少々でしたが2025年夏に突然500を失う事に。 これだけ長く乗っ ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation