• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHのブログ一覧

2022年03月14日 イイね!

筑波ジムカーナ20220306

筑波ジムカーナ20220306先週のお話になりますが、
今年初の走りイベントへ。

筑波で行われた練習会、
ゆるやかジムカーナ」に
参加してきました♪

夫婦揃って軽量RAYSホイール+RE-71RSの組み合わせ(笑)


筑波サーキット・ジムカーナ場に到着。
今回、お仲間はそれぞれ諸事情で少な目。。

↓他の参加車両達。






様々なクルマが参加していて見ていても楽しい☆


今回のお題(コース)はこの2種類。
好きな方を走って良い事になっています。
後半セクションの違いだけなのですが、
Aコースは比較的サイドターンを使わない人向けレイアウトで
Bコースはサイド使う人向け・・・といった違いですね。


受付後はコース図を見ながら完熟歩行。
レイアウトを頭にインプットしていきます。



その後はドライバーズミーティング。
進行上の注意事項と旗の説明などがされます。


その後、ゼッケングループ別に走行となります。


パールのプーさんのFIAT500ツインエアスポーツ。
今回は新たにECUをスティーレオリジナルに書き換え。
以前のチューニングECUよりも速くなったそうです。



私のアバルトはカーボンボンネット装着で
フロント周りを軽量化しての初走行。


嫁ラパンはタイヤを71RSにして初走行となります。


スレンダー軍曹さんのFIST500S。
タイヤをZ3にバージョンアップ。
グリップが格段に上がり、サーキットでも走りが
良くなったとの事です。


そんなスレンダーさんもプーさん号のECUが気になった様子。
クルマを前に話を聞きに行ってました。


さぁ、我々も走りましょう!




ラパンはZ3→71RSとなり、グリップが大幅にアップした為、
ブレーキタイミングが全然変わってしまい、良い意味で苦戦。

↓ラパンのベストタイム動画(Bコース)





プーさんは新ECUの威力を体感しつつも、その回転リミッターが
外れてしまっているデータみたいで引っ張り過ぎるとエラーが出て
セーフモードになってしまう事象に苦戦している様子でした。
ベストタイム:0'57"105(Aコース)




スレンダーさんはグリップの上がったタイヤで好タイムを連発。
タイヤハンディが無くなった今年のFIAT FESTAでは
初のクラス頂点も見えてきたのではないでしょうか!?
昨年、表彰台争った他の人もウカウカしてられませんね!(笑)
ベストタイム:0'52"267(Aコース)



私のアバルト。
フロントの軽量化が効いたのか?
ハナの入りが良く回頭性が確実に上がった感じに。
FESTAに向け、良い武器を手に入れたと思います☆

動画はプーさんが撮ってくれました(ありがとうございます!)
↓アバルトのベストタイム動画(Bコース)


今回はサイド引きたかったので、Bコースで走行してましたが、
最後に1本だけAコースも走行してみました。
↓アバルトのベストタイム動画(Aコース)


今回の練習会、開催日直前に急遽キャンセルが続出したとの事で、
いつもは午前6本・午後4本の合わせて10本走行のところ、
今回は午後も6本の12本走る事ができて、ちょっと得した気分でした。

■オマケ

プーさんは上に書いたECUの特性がイマイチ分からず苦戦してた為、
午後のラスト数本を私ドライブで横乗りさせて欲しいとのリクエストが。

人のクルマですし、タイヤもZ3ながら車検通らないほどのボウズ状態との事で
6割程度の走りになると予告し走行。(14インチだったのですね!)
回転リミッターについてはツインエアエンジンの特性から高回転では
トルクが抜けてしまい、速さに繋がらないので上まで回す必要は無く、
5,000回転超えたらシフトしていく走りの方が速く走れると
アドバイスしておきました。
残り4本全部運転しましたが、実践練習しなくて良かったのかな?(笑)
ベストタイム:0'54"295(Aコース)

当日は快晴でしたが、動画見たら分かる通り、
強風でパイロンが勝手に倒れたりとスタッフさん達も
結構大変そうでした。。(^^;

そんな今年最初のジムカーナでした。

参加された皆さん、お疲れ様でした♪


帰りは筑波からKSPへ直行。
閉店間際にラパンを預けてアバルト1台で帰宅。
翌日朝から予約作業という事で。。
Posted at 2022/03/14 01:05:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記

プロフィール

「祭りの後は・・・ http://cvw.jp/b/143968/48489618/
何シテル?   06/16 17:39
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1234 5
6789101112
13 1415 1617 18 19
20 2122232425 26
272829 3031  

リンク・クリップ

O・Z / O・Z Racing Anniversary 45 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 18:18:54
momo HL-05 HERITAGE LINE INDY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 07:51:48
ミネックスメタル(VICTORY) タナカのカプセルこし器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:41:54

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation