
アバルト預けで代車出ているのですが、
ほとんど出番なし。。
今回カローラセダンや初代ラパン(NA)も
選択肢にありましたが選んだのは
ワゴンR(NA)。
小回り効いて室内もそこそこ広いという理由で。
ただ、エアコンの効き悪くて最近までの暑さで
快適で乗り慣れてるウェイクばかり乗ってました。
なので涼しい時くらい使ってみようかと。
早速ロードバイク積む用件があったので積んでみる。
スーパーハイトワゴンのウェイクと同じ載せ方すると
天井ビタビタで入った!流石のハイトワゴン。(笑)

で、お店に到着。

持ち込んだ理由はSHIMANOロードバイク用コンポの
最高峰「
DURA-ACE」のモノブロック化されて導入した
最新型R9270キャリパーの初期不良。
装着して納車された際に言われていた「
鳴き」の問題。
これが最初は移植したパッドに作業中予期せぬ油が付着した事による
ものと判断され、代用品の純正パッドを付けるから試走して
様子見してくれとの事だったのですが、試走した当時は鳴きも
無くなり、やはり不測の油付着だったのかな~?と思ったら、
次に乗ろうと前日に念の為、自宅内で少し転がしてブレーキレバーを
握ってみたら「ギー!」と鳴きが。。
それでパッドを外しキャリパー周辺を点検しようとしたら
フルードがエア抜きニップルから漏れ出していて
キャリパー本体周辺からパッドにかけてベッタリ。
・・・初期不良確定となった訳です。。(^^;
この事象、実は私の通うお店では昨年秋に登場して以来、
このブレーキを20台ほどのロードバイクに組んだそうですが、
7台も同様の初期不良が出ているとの事。(えっ、
確率3分の1?)
前後各専用マウントが付くだけで本体は同一の物。
症状が発生する場合は前後どちらかで出てるそうです。
私のはフロントでしたが、私の前に出た車体はリアだったとか。
なのでお店の方も可能性があるので・・・と事前に説明されてました。
で、外してSHIMANOに現物送るとすぐに交換に応じてくれるのだとか。
(事象確認してないくらいの早さで代替品(対策品?)が来るみたいです)
もう1つお店から聞いた話ではこのキャリパー、
商品管理バーコードの
番号が今年4月くらいから変更されてるとの話。
(ふつうはモデルチェンジや小変更されないと変わらないもの)
ちなみに私の装着した管理コードは系列店の在庫から回した
商品なので4月以前のものだったという事実が・・・。
これだけ話を聞くと何か裏ありそうな話ですよね~。
他店の状況は聞き及んでいませんが、1店舗で3分の1もの
初期不良が出てるという事は他店や国内、
人気のDURA-ACEブランド
ともなると全世界でも相当数が出荷されていると思われるのですが、
果たして他ではどの様な状況となっているのでしょうかね~?
そして私がネットで調べた範囲(自転車系のSNSはやってないので掲示板等)
では一切このネタは見つけられませんでした。
みんな自転車業界では最高峰のブランドパーツ入れてる手前、
トラブルあったなんて書けない?書かないのか??

まぁ、色々と謎な部分はありますが、とりあえず車体を
お店に預けてきました。
SHIMANOは今お盆休みだそうで明けに連絡し対応を
してもらうとの事です。
やれやれ・・・な、お話でした。。
Posted at 2022/08/20 18:35:40 | |
トラックバック(0) |
自転車☆ | 日記