
今週末は意外と涼しいので週末の
サイクリングを期待。
日曜は若干雨模様だった事もあり、
土曜朝に走る事に♪
今回は珍しく
ハードテールMTB、
カナダの
ROCKY MOUNTAINで出撃。

前ブログに書いた「
DURA-ACEブレーキの初期不良」で、
自宅自転車部屋の常駐車両が今1台減ってる状況だったので
この機会に自分部屋のスマートトレーナー用に設置していた
コイツを一時的に実走用に復帰させてみました♪
復帰にあたっては外してオブジェになってた後輪に空気入れて
チューブレスタイヤの漏れをチェックしてチェーンオイルを
塗布して馴染ませるだけ。
寝かしてた訳ではないので回転系はすこぶる好調☆
強いて言えば2Fから1Fに運ぶのが面倒だったくらいですかね~?w

現役で走ってた頃に装着していたカーボンハンドルとか
軽量で良い装備品は今活躍してるTREKの方に移植したので
純正アルミハンドルや前に使ってたグリップに戻してます。

サドルも自宅トレーナー向けのクッション性の高いヤツに。
比較的重いのですが、逆にこの座面の柔らかさのお陰か?
アウトドアを走らせても全然お尻痛くならなくて意外と良かった♪

ペダルはトレーナー用に用意した
crank brothersの最廉価グレード・
candy1。
ウチのMTB勢やロードのロングライド用に使ってるシューズや
ペダルは全部クランクブラザーズ製なのでトレーナーもコレで。
ビンディングのキャッチ部分がチタン製ではなくスチールですが
これが意外と実用でもキャッチし易かったのは気のせいか?(笑)
そんな装備達にグレードダウンされて重くなってますが、
車両総重量はe-MTBのTREK Railが25kgほどあるのに対し、
このロッキー山は11kg台でもの凄く軽量。(カタログでは13kg台)
昔の装備時に測ったら10kg台前半だったので、まぁこんなものでしょう。

ラチェットのカラカラ音が爆音(笑)のチューブレス化で導入した
DT SWISS製ホイールも健在。
タイヤも純正より1サイズ細くブロックも小さめのもので
軽快さをより高めてあります。

さあ、天気の良いうちに出掛けましょう!

最近サイクリングの都度撮影していたサルスベリの花。
もう見て綺麗な状態ではなくなってきてました。

今回のサイクリングのお供はこちらのドリンク☆

そして本来ロードバイク乗ってる時にデビューさせる予定でしたが
上記状況なのでMTBで。
Kabutoの入門用ロードヘルメット
VITTの2022年Newカラー。

重量や通気性能なんかは手持ちの上位モデル・エアロV1より劣りますが、
選んだのはこのカラーリング。
ロードバイクのヘルメットって地味な決まった配色のものが
多かった中でこういう色合いデザインのって無かったんですよね~。
この色見て発売前に注文しちゃいました♪
車体やウェアの様々な色にも合わせ易い事もあり、選んでみたのです。
入門モデルながらフィッティングは今まで買ったどのヘルメットよりも
どこかが当たる様な違和感も無くて良いかも?(^^)v

いつものアスレチックのある展望台でひと休み。

Railと違い、車重の違いやフロントフォークの角度の違いによる
ハンドルのクイックさが物凄く強調されていたせいもあり、
久々に乗って戸惑いましたが、それが走りの軽快さに繋がっていて、
このMTBがとても楽しかった事を思い出させてくれました!

いつもの公園も違う車体で来ると景色が変わりますね~♪

この日はたくさんのMTBやグラベルロードとすれ違い、
挨拶を交わしました♪

先日の台風による大きな水溜まりもありましたが・・・

無事トレイルコースを楽しんできました♪

この日の富士山は薄っすらシルエットが分かる程度。。

その後も久々にこの車体を出したからと色々遠回りしながら
40kmほど走って帰宅となりました。

たまにはこういうのもイイですね~!
そんな今回のサイクリングでした♪(^^)
Posted at 2022/08/21 10:30:08 | |
トラックバック(0) |
自転車☆ | 日記