
昨日
ロードバイク回収が出来たので
今朝は初期不良交換がされた
ブレーキのテストへ。
バラゴンさんも休暇だったのでご一緒する
事となりました♪
今朝の気温は23℃。
涼しくはなりましたが、台風影響もあってか
だいぶ蒸します!(^^;

いつもの場所からスタートです☆

今朝は雨の無い日曜日という事もあり、
結構サイクリングやジョギング・散歩を
楽しむ人が多かったです。

いつもの場所で休憩。

今日は私の復活したロードバイクの試走と・・・

バラゴンさんは知り合いからお買い得価格で譲ってもらったという
初導入のカーボンホイールを装着してのお披露目となりました♪

↑左が私のカーボンホイールで右がバラゴンさんのカーボンホイール。
今までローハイトリムだったアルミホイールに対し、
今回はディープハイト47mmタイプのエアロホイールとなった為、
雰囲気がガラリと変わり、いかにも走りそうな凄みが増した感じに。
私のSCOPEホイールが45mmハイトなので同等以上高さですね!

エリートという安い中華製ホイールですけどね・・・と、
バラゴンさんは言ってますが、ちゃんと回転影響の出るハブ部分には
大手ハブメーカーのDT SWISS製のミドルクラスが奢られていて
カーボンリムを自社製とする事でコスパ抜群に仕上げられています!

タイヤはアルミホイールの方から移植したコンチネンタルの定番、
GP5000のクリンチャー(チューブ入り)モデルのタイヤ幅25mmを使用。
25mmはリムブレーキ用としては今の定番サイズです。

私の方もコンチネンタルで、新たに出たチューブレスレディタイプの
GP5000S TRでタイヤ幅は28mmをチューブレスで使用。
こちらはディスクブレーキ用としては定番サイズで今ではむしろ細い方かな?
最近はディスクロードだと30mmや32mm装着車も多くなってるので。
時代の流れか?ロードバイクのタイヤもどんどん太くなっていく感じですね~。
太い方が理論的に低抵抗となり、旋回性も向上、耐パンク性能や
乗り心地も良くなる事から定番が変わってきているという事です。

このあたりで私は今回交換されたブレーキキャリパーをチェック。
前回フルード漏れを起こしてたエア抜き用ニップル部分。
ある程度乗ってブレーキを意図的に強く掛けて来たので
確認してみましたが・・・漏れは無い様子。
今度はとりあえず大丈夫そうです♪

バラゴンさんは今月群馬で開催される「
まえばし赤城山ヒルクライム大会」に
エントリーしている為、ジム通いや日々ロードバイクで脚力を鍛えて
当日に備えている事もあって、以前よりも後方から見ていて、
漕ぐ時のふくらはぎの筋の入り方とかが増している様に感じます。
トレーニングの効果は出ているみたいですね!
本来はバラゴンさんの初自転車イベントとして今月、宮城・石巻で開催の
「
ツールド東北2022」に私とペアエントリーしていましたが、
残念な事に抽選に外れてしまったのでバラゴンさんはこちらに
エントリーしたそうです。
私はヒルクライムだけのイベントは嫌なので辞退させて頂きました(笑)
まぁ、今月からジムカーナが始まるのもありましたが。。

今日はペットボトルではなく自転車用特製ドリンクで。
珍しく地元サイクリングで飲み干してしまいました。(^^;

そんな感じの試走&お披露目ライドでした。

バラゴンさん、お疲れ様でした。
良いモノが見れて語れて楽しかったです♪
また行きましょう!(^^)
Posted at 2022/09/04 18:28:47 | |
トラックバック(0) |
自転車☆ | 日記