
今日はネコ店長の待つお店(Stile)へ。

朝の開店直後にアバルトを引き取りに。

しばし一緒に戯れる・・・。

ん?もう帰るのか??

脚、組んだばかりだから気を付けてニャ~。
と、店長に見送られて出発。

O/H&バージョンアップ&仕様変更に時間が掛かり、
この週末はTCR-JAPANシリーズ参戦でFISCOへ行ってしまった
Stile社長やメカスタッフ達。
御用達のアライメント屋さんも都合付かなかったという事で、
脚の感じを確かめつつ、とんぼ返りで事前予約していたKSPへ。

まずはアライメント調整を実施。

リフト上げたので今回の脚変更を軽くご紹介。
リアバネはレート4kgで変更なし。
ダンパーシリンダー内部O/Hし、ブラウンアルマイト製だった
別タンクは現行モデルのブラックアルマイト製となり、
中身も含めて全て新品にフル交換。

フロント側は今回タイヤ外す作業無かったのでこの角度の写真だけ。
減衰調整ダイアルがこの場所にある時点で分かる方は分かりますが、
今回フロントは今までの正立式ダンパーから倒立式ダンパーへ全交換して
バージョンアップを。

それに伴い、自由長の変わったスプリングはアバルトチンク用の
倒立ダンパー標準の7kgを選択せず12kgにレートアップ。
(このレートに合わせる為、フロント&リアの減衰仕様変更も実施)

今までの正立ダンパーはノーマルアッパーマウントでしたが、
倒立になると標準で調整式ピロアッパーとなるので・・・

このアライメント調整でキャンバーを寝かせ、旋回中の接地性向上と
タイヤの片摩耗対策も実施。
それに合わせて前後トー調整も施し暫定仕様としました。
結果今回アラゴスタのO/H&バージョンアップで・・・

TYPE-E(+別タンク)仕様→
TYPE-SS仕様相当となりました。
厳密には市販アバルト用TYPE-SSキットとはバネレートや別タンクの仕様が
異なるので個人オーダー仕様となるのですが。。

アライメント後はエンジンオイル交換を。
こちらは先日購入していた
ロイパーのXPRを投入。
これでギリギリ明日の車両準備完了となりました♪
それとオマケ。

アバルトを新車購入した頃にジムカーナ練習用に買った
ドライビングシューズが・・・

ソールが擦り減ったうえに剥離もしてきたので
10数年使ったし、そろそろ終わりという事で、、

今年出たシューズに替えてみました。
こちらも明日シェイクダウンとなります。
さて、これで明日は楽しく走れるかな?
おやすみなさい。。
Posted at 2022/09/10 23:23:38 | |
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