• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHのブログ一覧

2022年09月18日 イイね!

筑波ジムカーナ20220911

筑波ジムカーナ20220911今日は台風影響で出掛ける予定なし。
という事でやっとブログ書けました。(^^;

丁度、先週末の日曜日にいつもの
ジムカーナ練習会「ゆるやかジムカーナ」で
筑波サーキットジムカーナ場へ。


お馴染みの方や新顔の方・・・様々な車種が参加してました。
今回は見学としてバラゴンさんがN-BOXで同行。
アバルトに同乗したり、写真撮影をお願いしました。


私のアバルトは新たな脚で初走行。
前ブログの通り、この前日にStileから引き取ってきて
そのままアライメント作業でKSPへ行った為、
慣らし走行が全く出来ませんでした。。
なのでこのジムカーナで慣らしを行う為、動きを確かめつつ
ほどほどペースで走ってみる事に。


本日のお題。
最近のゆるやかはサイドを引く引かない別で
楽しめるよう、AコースBコースの2つが設定されてます。


スレンダーさん夫妻は6月ジムカーナデビューした奥さまが2回目の走行。
・・・と思ったら愛車500Sのクラッチが逝ってしまったそうで、
急遽RX-8ダブルエントリーしてました。




普段乗らないというRX-8での走行で車両感覚も違う為、
ゆっくりと走ってる様子でした。
次は愛車の500Sで走りたいですね☆
(ご夫婦共にAコースを走行)


今回、仲間内でタイヤの話題で出ていたのがこのタイヤ。

パドック内で何台か装着車がいてオーナーに聞いてみると
シバタイヤ」、コスパだけでなくタイムも出てかなりイイ!
とのお話が伺えました。(ジムカーナだとTW280が良いとのこと)


実際に装着してる人のタイムもかなり速くてドライバーが元々
上手いのもありますが、でもそういう方々がこぞって
選択するのであればホンモノなのでしょうね~。
JAF戦のジムカーナでもこれ履いて優勝してる人もいますし、
今年のFIAT FESTAでもD1クラス2位のアバルトが履いてましたね~。

アバルトやラパンのサイズもあるので、71RSが無くなったら
次は本当に履き替えようかなと思ってます☆


☆Dai☆さんも久々の参加でしたっけ?

FIAT FESTAのスラロームD2クラス連覇に向けて
サイドターンをマスターしたいとの事で練習に。


たまたまバラゴンさんが撮影したシーン。
よく見るとパイロンが宙に浮いてました!
パイロン飛ばしは練習の証(笑)


この日のベストは0:56.195(Bコース)
次回はメタルパッド装着してきて思い切り滑らせましょう♪


当日の筑波の気温は予報では最高28℃で最低21℃だったのですが・・・
思ったより暑かった!(嫁さん、よくFIATウチワ持ってたな~)



嫁ラパンもこのイベント前に装着したセミメタルパッド
スリットローターの威力に最初は操作タイミングが合わず
ギクシャクした走りでしたが、途中アドバイスした事で
ブレーキの踏み加減とタイミングを徐々にアジャストし
スムーズに走れる様に。


今回は嫁ラパンのライバルでもあるMcQUEENさんが参加。


久々の青チンク参加で嫁さんも負けず嫌いスイッチが入り戦闘状態に。(笑)
さてさて・・・久々のNA1.2vsNA0.66対決の結果はいかに!?


今回、午前中の後半で走りが完成してしまった?McQUEENさん。
午後はサイドターンを狙ってか?ライン取りに迷いが出てしまい、
午前最後のタイムがベストという結果に。。
ベストタイムは1:01.798(Bコース)


対して嫁ラパン。
新ブレーキに慣れるまでは1分2秒台で頭打ちしてたものの、
ブレーキタイミングが合ってからは安定の1分0秒台を連発。
ベストタイムは1:00.213(Bコース)
目標としていた分切りまで僅かに届きませんでしたが、
久々の対決はラパンの勝利となりました☆

↓ラパンの動画(ベスト時のものではありません)


↓こちらもラパンのインカー動画



私のアバルト。
脚の慣らしを終わらせる為、今回減衰はよく動かす為の最弱設定で固定。
無理をさせず軽く攻める感じでいきます。
なのでMcQUEENさんやバラゴンさんを同乗させたりして
ワイワイと楽しみながら慣らしを。


と、調子に乗ってたら午後になって急にブーストがどんなに踏んでも上がらず、
何か旋回やサイドターン後の立ち上がりが遅い。。
感覚的にすぐ分かったのですが、ターボの配管が抜けてしまい、
ブースト掛からなくなってしまったのでした。。


抜けた箇所探して直すのも面倒だし、脚の慣らし目的もあるので
パワーの無いNA状態で最後まで走り切ってしまおうと。(笑)

そのお陰で午後あたりから脚の動きの渋さが取れてきて
ダンパーがよく動き、最弱減衰では物足りない感じに。
良い感じに慣らし走行を終わらせる事が出来ました。
ベストタイムはNAでの午後ラスト1本で0:52.004(Bコース)

↓バラゴンさんが1本撮ってくれたアバルトの走行

映像見るとNAでブローオフ音もしてないし、立ち上がりや伸びも遅い。。(^^;;

でもこれで10月のジムカーナはちゃんと走れそうで
次がとても楽しみとなりました♪


ホント、思ったより暑かったですね~!
結構日焼けしてしまいました。。

スタッフの皆さん、当日参加された皆さんお疲れ様でした。(^^)

バラゴンさんも撮影で最後までお付き合い頂きまして
ありがとうございました♪
Posted at 2022/09/18 12:40:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記

プロフィール

「ストレスフリーな週末の朝。 http://cvw.jp/b/143968/48506480/
何シテル?   06/24 18:04
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    1 2 3
4567 89 10
11121314151617
18 19 202122 2324
2526272829 30 

リンク・クリップ

O・Z / O・Z Racing Anniversary 45 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 18:18:54
momo HL-05 HERITAGE LINE INDY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 07:51:48
ミネックスメタル(VICTORY) タナカのカプセルこし器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:41:54

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation