
先日の連休中に車雑誌を見たら
モーターショーに展示されていた
新型スイフトスポーツが前週末から
販売開始されたとの事だったので
早速スズキDヘ確認。
すぐに試乗出来るお店が近くに
あったので行ってきました。
電話予約していたので到着するとすぐに乗れました。
乗ったのはモーターショーに展示されていたのと同じ
先代でも人気あったカタログイメージカラーでもある
チャンピオンイエロー。

先代の時はこのイエローが一番売れたのだとか。
いくらイメージカラー・スポーツモデルとはいえ、
イエローが一番売れるクルマって珍しいですね!
でもこのイエローはホント鮮やかで綺麗です♪
ボディは先代より100mmほど伸びただけだそうですが
結構大きく見えます・・・でも5ナンバーギリギリサイズに
収めてるのが好感持てますね!
コックピットからみたメーター周辺はこんな感じ。
なかなかスポーティな印象です。
赤ステッチの本革巻きステアリングもイイです。
(クルーズコントロールやイモビライザーも標準装備)

専用設計のスポーツシートも良い感じ。
先代にオプションであったRECAROはありませんが、
ストリートレベルでは十分な印象でした。
エンジンは先代と同じ1.6LのNAで、吸気側の可変バルタイと
可変吸気システムの組み合わせで11psアップの136ps。
それでもカタログスペックとしては今時非力な感じですが、
1050kgの軽い車重と新搭載の6MTの組み合わせで
力強く吹け上がりが良いのでグイグイ走ります。
でも騒音規制のせいか音がスポーツを謳う割りには静か過ぎますね。
この辺はマフラー交換で何とかなるので好みに応じて・・・。

脚は結構硬めでしたが、嫌な突き上げ感も無く締め上げ具合が絶妙。
先代よりもハイレートなバネを使って195-45R17の純正サイズタイヤで
いかにも乗り心地悪そうな感じですが、それをモンロー製のダンパーが
うまくいなしてくれている感じです。
ロールも少なめで即スポーツ走行出来そうでした。
丁度ランエボや他のスポーツモデルに純正採用されたビルシュタイン
みたいな乗り味と言えば分かる方も多いかと。。
見積もりも簡単に作って貰いました。
HIDライトにフロアマットを付けてオーディオは純正高いので
好きな社外を付ける前提でレスにしてこんな感じ。

車の内容からしたらかなりお手頃かと。
来月発売される2ペダル・パドルシフトの6CVT仕様だと
これに6.8万ほどプラスになるそうです。
(しかもCVT仕様の方が燃費良く15モードで16km/L)
86やBRZが低価格スポーツとして取りざたされてますが、
それよりも更に安価で楽しめるスポーツここにあり!
といった感じで普段使いも5ドアでメリットが物凄くあるかと。
こういったホットハッチがもっと増えるとイイですね~。
Posted at 2011/12/30 04:01:03 | |
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