
日曜日の筑波ジムカーナ参加の皆さん
お疲れさまでした♪
しかし、またしても雨とは。。
2回続けてって滅多に無いのですが。^^;
私は帰宅時には乗ってる車が写真の
コックピットに化けていました。。。(苦笑)
当日朝は曇り・・・でも結構天気は危うい状況。

某SAに集合の図。
・・・そして現地着。

この時はまだ曇り。
完熟歩行。

今回は前回と比べて非常に簡単レイアウトでした。

名物(?)、フリーターンエリアも復活♪
最初の数本はドライ路面・・・話題の車も参加してました。
そんなコースがジムカーナデビューでラッキー!?
今回は「
☆Dai☆」さんがジムカーナ(&モータースポーツ)デビューでした♪
前回ジムカデビューの「
くまちんく」さんも今回はミスコース少なかったみたいです。

コース条件よりも今回は優秀なナビ(奥様)搭載のお陰かな?(笑)
しかしコース慣れした頃には雨が・・・みるみるヘビーウェットに。。
「
あいぼー」さんはドリフトでタイヤが減らないからと嬉しそう♪(笑)

今回走行写真無くて・・・ゴメンなさい。。^^;
「
McQUEEN」さんも久々に参加。

次回の課題はアンダーステア対策かな?^^
午後は更に雨も強まってました。
そしてウチのアバルト君。
最初のドライ路面でコース慣れの為、軽く流して57秒台。
正確にはコレがベストタイムになってしまうのですが、
残りがヘビーウェットだったので全く参考にもならず。。
ウェット路面になってからは全参加車中、トップタイムを連発していて
ベストも更新しまくり、最終的には1分0秒6まで出して「まだまだ出すぞ!」と
思っていたら最終の2本走行時、フルブレーキ区間でブレーキペダルが
「スコーン!」と床まで踏んでも思う様な制動が・・・。
結局、最後にトップ争いをしていたインプレッサGRBにコンマ6秒逆転負け。。
まぁ、練習会なので結果はどーでも良いのですが・・・これで終了。
後片付け時にペダルもフカフカだったのでブレーキラインにエアでも噛んだかな?と
帰宅後、後日対応しようと慎重な運転で帰路に・・・。
しかし、
このブレーキフルード使っていてエア噛むなんて初めてだったので何故?と
思っていたらみるみるブレーキペダルが奥に沈み効かない状態に。
「これは・・・どっかフルード漏れしてるかも?」と帰宅しても不動車になると判断し、
自宅を通り過ぎてそのままKSPへ直行。
もうKSP直前の交差点ではサイドブレーキ併用でないと止まらない状態で
何とか到着。スタッフ2人とペダル踏みながらチェックしてみると・・・

もう完全にリザーブタンクのフルードは空っぽでした。
どっか漏れてますね・・・
ほどなくして異常を発見。

ステンメッシュのブレーキラインのジョイント根元付近が割れ、
フルードを吹いてしまっていました。
補修部品が無いので当日は対応出来ずそのまま入院になってしまい・・・

この車(代車)で帰宅しました。
しかし、今週末エントリーしてるチンクイベントには参加したいので
応急処置(暫定代替品を装着)をして翌々日には仮退院。。

オレンジ6PODキャリパーはOH(更に強化のブレーキライン製作)で預けて
ノーマルキャリパー&ローター&ホース&強化パッド仕様で復活。
(走りイベントではないのでフルードも普通のDOT4に)
う~ん、ペダルフィールや効きがまるで違う。。(笑)
でも純正キャリパー周辺一式、まだ持ってて良かったなぁ。。
とりあえずこれで週末イベントには間に合わせました。
キャリパーが前後チグハグ色なのは気になりますが、
車が無いとイベント的に参加資格無くなってしまうので
・・・まぁ仕方が無い、これで出掛けます。。^^;
Posted at 2012/11/01 04:16:27 | |
トラックバック(0) |
FIAT500 | 日記