
年の瀬も迫り、あれこれ忙しくて
編集が遅れましたが・・・
年内走り納めという事でジムカーナ練習会
(修行の場)としてお世話になっているイベント
『
ゆるやかジムカーナ』に
参加してきました。
今年後半のこのイベントは何故か大雨続きでしたが・・・ようやく晴れ♪

しかも奇跡的に気温が高く、日中は車の外気温度計で20度を示すほど。
この時期のアウトドアイベントとしては大助かりでした。^^
今回のコースはこんな感じ。
走行前の完熟歩行。

さぁ、コース覚えるぞ~!
今回の私のお仲間グループ。

何故かグレーやシルバーの地味~な?似た色が揃いました。(笑)
走行開始です。
今回も多彩なクルマ達が参加していました。
まずは
ロードスター(NB)。

以前、チンクで走られていましたが・・・すっかりロードスターでの参加に。。
同車種系のお仲間減って残念ですが、こちらの方がきっと走り楽しいかと♪
BMW(135i)。

コンパクトなハイパワーFRで豪快に楽しむのもイイですね!
おっ、懐かしの
サイバーCR-X!
インプレッサSTi(GRB)。

最近、スカイライン勢と並んで参加台数割合が多い車種です。
私も乗ってましたが、素性の良いハイパワー4WDは楽しいですよね!
ランエボ(CT9A)。

私が乗っていた時期は一大勢力でしたが、最近は乗り換え組が多く、
参加台数はすっかり減ってしまいました。。
ロータスエリーゼ(見学)。

以前、セリカやS2000で参加していたお友達。
家族持ちになってアクセラで参加していたと思ったら・・・何コレ!?
知り合いから車庫保管物を格安で声掛けられて飛びついたとか。。
イイですね~、次回は是非コレで復帰してください♪
ロータスエリーゼ340R。

今回は超~珍しい車が参加。
世界340台限定で日本では30台がデリバリーされたという希少車。
エリーゼというネーミングからは想像も出来ないスタイルの違いですが、
同じアルミシャーシを使っているからエリーゼなんだとか。
ご参考までに当時のスペックは以下に記載。
ボディサイズ:全長3620mm×全幅1702mm×全高1123mm
車両重量:580kg
エンジン:ローバー製K型・直4DOHC
出力:178ps/7800rpm、17.2kg-m/6750rpm
価格:850万円

ジムカーナに使ってくれ!とも言えるデザインに惚れ惚れしました!
こんなのをサーキットやジムカーナで走らせてたら楽しいでしょうね♪
そして
ワンコ(笑)。

悟りを開いたみたいな感じで車達を眺めていました。w
ここからはお仲間の走行の様子。
フィット(13G)さん。

以前は見学でしたが、今回初参加。
RSでもハイブリッドでもないフツーのフィット(AT)でしたが
とても楽しんでる様子でした。
(車種問わず思い思いに走って楽しめるのが「ゆるやかジムカーナ」の良いところですね)
※ベストタイム:1分10秒
ノート(16RZ)さん。

今までマーチ12SRでしたが、今回は直前に乗り換えたノート(5MT)で参加。
ちょっとファミリーユースになってしまった気がしますが、それでも走りは楽しめた様子。
※ベストタイム:1分8秒
『
こうし@えぼろく』さん。

地元友達の上の2台が参加するとの事で通勤車の
デミオ(1.3)で参加。
ノンスカイアクティブですが軽さもあってか意外や意外・・・よく走りますね!
今度は今回参加しなかったチンク勢と是非競ってみてください♪
※ベストタイム:1分2秒(いつものエボ6より速いかも!?・笑)
『
あいぼ』さん。

前回は走行写真が撮れなかったのですが、今回はバッチリ撮影。

いつもはドリフトで流すのを楽しむ方向なのですが、
今回はタイムアタックもしたりと両方を楽しんでいました。
※ベストタイム:1分0秒
そしてMyアバルト君。

前回のステンメッシュブレーキホースの破裂事件(?)から復帰。
ワンオフ製作された新ホースは全く問題なく無事走行できました♪
やっぱり無事に帰宅出来るのがイイですよね~。(笑)
そういえば当日いたどなたかがアバルト君の動画をアップしていたので載せてみました。
コレはライン取りやブレーキタイミングとか探っていた時のものですが・・・
自分で撮影していなかったので良かったです。
※ベストタイム:57秒
当日、強風だけがちょっと・・・でしたが後の条件は良かったという事で
無事今年の走り納めも終了。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
また来年も宜しくお願いします。
■あとがき
来年の走り方面もやはりジムカーナが中心となりますが、
最近行ってなかったサーキットコースにも復帰しますかね~。
アバルト君の電子制御の呪縛が多過ぎて思い通り走れず
嫌になってましたが・・・
とりあえず過去に行った事あるコースの自己ベスト更新狙いで。
・筑波2000:電制に泣かされて叶わなかった1分10秒切り
・筑波1000:タービンアクチュエーター壊れて叶わなかった43秒切り
・袖ヶ浦:旧ブーコン壊れてノーマルブーストで出した1分23秒切り
・本庄:ココも電制で立ち上がり失速で出した48秒切り
(脚を別タンに仕様変更してから走ったのは本庄だけかも?)
この辺を目標にまずはコースリベンジといきたいとこですが。。
果たして何回行けるかなぁ?(他の要素で行けない気が・・)^^;
他のコースも機会があれば行ってみたいですね!^^