• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHのブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

早起きは三文の・・・

早起きは三文の・・・今朝は年内最後の某所へ早朝ドライブ&
ダベりと行きたかったのですが・・・
ちょっと寝坊して外を見ると雨。。

う~ん、某所は屋根無いですし、そのまま出発せず。
行かれた皆さん、お疲れ様でした!
・・・という事で写真はナシで。(笑)




そんな訳で別ネタを。


そろそろ他のお友達もネタにしていたので
ウチもジムニー君のタイヤ交換をしました。

今シーズンも相変わらずのコレ。

BSブリザック『PM-20』。

その昔、スパイクタイヤによる路面損傷と、発生する粉じんが社会問題なり、
スパイクタイヤの製造・販売中止が決定され、スタッドレスタイヤの
性能向上が急務となり技術が飛躍的に向上。
そんな中でタイヤの表面の粗さが大きいほど氷上摩擦係数が稼げることがわかり、
スポンジのように気泡をとり込んだ「発泡ゴム」の発想が生まれました。
これを初採用した頃のモデルがこの「PM-20」なのです。(登場は1988年)

そしてウチのタイヤの製造時期は・・・

「CCB012」。
2000年以降のタイヤですと下4ケタがその製造時期が
下2ケタが製造年、上2ケタが製造週になります。
ウチのは1999年以前なので数字は3ケタ。
下1ケタが製造年の199xを表し、上2ケタが製造週ですので
1992年の第1週製造となる訳で年明け第1週で丸21年(!)となります。

ジムニー君が今年16年目でタイヤが他の車からの移植物なので逆転してますが
シーズンオフは倉庫保管している為かヒビ割れも無く溝もまだ6分山は残っているので
まだまだ頑張って貰います♪

そういえばこの交換時、久々に乗ろうとしたら気温のせいもあってか
バッテリー上がりそうになっていました(笑)
朝、セルが回らず昼間アバルト君とブースターケーブル繋げて掛けるかと
思っていたら昼間の気温でセルでギリギリ復活。
冬は冬であまり乗っていないとヤバいですね~。^^;

タイヤ交換して久々に運転してみて・・・

やっぱりこのステアリングはイイです♪
(細身の木製ハンドルが肩肘張らずリラックスさせてくれますね)


さて・・・装備揃ったし、お正月はスキー行こうかな?^^

Posted at 2012/12/30 09:49:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2012年12月29日 イイね!

今回はココに。

今回はココに。昨日、ようやく仕事納めとなり、
今日は朝から年賀状をやっつけ・・・。

そういえば先日、ファミリーカーの買い替えを
検討している友人を連れてこのDに行きました。



シトロエンのお店です。

ショールーム内には最近トルコンAT仕様が登場したDS4が。

初めて実車見ましたが、SUV風だったのですね。


なかなか高級感がありますし、この見た目で300万なら
人と違う個性的な車が欲しい方には良いかと♪

そして友人の目的だった車、C3に試乗。(私は助手席で)

乗り心地はフランス車らしいしっとりしながらも硬さも適度にあり
個人的には良い感じ。
内装も少し変わっていて特にフロントガラスの景色は
108°もの垂直方向への開放感があってとにかく
広大な視界が気分がイイですね!
エンジンは決してパワフルではありませんが、普段使いには
全く不足は感じさせない様になっています。
(この個性と使い勝手で200万前後はイイかも?)

展示車の中には最近出た新色のDS3が。

展示車を眺めていたら「試乗車」ありますよと。
「いや、ATだったら特に興味無いので」と返したら
6MTだと言うのでお言葉に甘えて試乗してきました。


DS3、発売当時にお店行ったら試乗車無くて乗ってなかったもので
MTだったら一度乗ってみたかったから良かったです。

ステアリング周辺はこんな感じ。


メーター発光させると・・・なかなか良いですね♪


乗った感じはC3をよりスポーティに硬くした乗り心地。
エンジンはまんまプジョー308系の1.6Lターボで156ps。
極端にパワフルではなかったですが、そこそこの
スポーティさが味わえる感じになっていますね。
個人的な難点はせっかくのスポーティ仕様なのに
シフトストロークが長い感じがしました。
この辺はもう少し小気味良い感じが味わえるとイイですね。

最後に同じ担当さんが扱っているお隣のお店(ロータス店)にも
お邪魔してきました。

写真は店内で目に付いた中古のエキシージ。

この色は人気色だそうで中古で出てもすぐ売約になるのだとか。

2シータースポーツ、ボクスターも良いけど
こんなリアルスポーツ系もイイなぁ。^^



Posted at 2012/12/29 14:17:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗ネタ | 日記
2012年12月26日 イイね!

かれんだ。

かれんだ。FIAT500のとある純正部品を発注しに
地元FIAT店に年内最後の来訪を。






部品を調べている間に元店長(現統括部長)のコレクションを拝見。

なかなか良い趣味していますね。^^


発注後・・・お土産(?)として来年の卓上カレンダーを頂きました。

2013年も職場のデスクを彩ってくれそうで楽しみです。^^

帰宅すると「ニヤケ箱(!)」が届いてました。

前作も100%近くのトロフィーを獲得するほどやり込んだので、
年末年始、外出しない日はコレ三昧といきますかね~♪


Posted at 2012/12/26 01:37:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2012年12月24日 イイね!

出撃!

出撃!先週末は筑波ジムカーナ参加で
行けなかったので。。

この週末は・・・行ってきました!

前回は出発時、-1℃で極寒でしたが
今回の出発時は曇っていたせいか5℃
暖かい事を期待して出発。


虹橋を渡り・・・


某TV局の社屋を横目に・・・


だんだん日も昇り・・・


ベイサイドエリアへ・・・


到着。


今回も初めてお目に掛かる方とお話出来たりと楽しめました♪


そして異文化交流(?)はこんな方達が。

しかし今回は会話出来ず・・・残念!


すっかり明るくなりましたが、雲が多く日差しが無くて寒かったので撤収。

年内はもう1回あるかな?・・・皆さん、お疲れ様でした。^^



Posted at 2012/12/24 04:43:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2012年12月22日 イイね!

走り納め。

走り納め。年の瀬も迫り、あれこれ忙しくて
編集が遅れましたが・・・

年内走り納めという事でジムカーナ練習会
(修行の場)としてお世話になっているイベント
ゆるやかジムカーナ』に
参加してきました。



今年後半のこのイベントは何故か大雨続きでしたが・・・ようやく晴れ♪

しかも奇跡的に気温が高く、日中は車の外気温度計で20度を示すほど。
この時期のアウトドアイベントとしては大助かりでした。^^

今回のコースはこんな感じ。


走行前の完熟歩行。

さぁ、コース覚えるぞ~!

今回の私のお仲間グループ。

何故かグレーやシルバーの地味~な?似た色が揃いました。(笑)

走行開始です。


今回も多彩なクルマ達が参加していました。
まずはロードスター(NB)

以前、チンクで走られていましたが・・・すっかりロードスターでの参加に。。
同車種系のお仲間減って残念ですが、こちらの方がきっと走り楽しいかと♪

BMW(135i)

コンパクトなハイパワーFRで豪快に楽しむのもイイですね!

おっ、懐かしのサイバーCR-X


インプレッサSTi(GRB)

最近、スカイライン勢と並んで参加台数割合が多い車種です。
私も乗ってましたが、素性の良いハイパワー4WDは楽しいですよね!

ランエボ(CT9A)

私が乗っていた時期は一大勢力でしたが、最近は乗り換え組が多く、
参加台数はすっかり減ってしまいました。。

ロータスエリーゼ(見学)。

以前、セリカやS2000で参加していたお友達。
家族持ちになってアクセラで参加していたと思ったら・・・何コレ!?
知り合いから車庫保管物を格安で声掛けられて飛びついたとか。。
イイですね~、次回は是非コレで復帰してください♪

ロータスエリーゼ340R

今回は超~珍しい車が参加。
世界340台限定で日本では30台がデリバリーされたという希少車。
エリーゼというネーミングからは想像も出来ないスタイルの違いですが、
同じアルミシャーシを使っているからエリーゼなんだとか。

ご参考までに当時のスペックは以下に記載。
ボディサイズ:全長3620mm×全幅1702mm×全高1123mm
車両重量:580kg
エンジン:ローバー製K型・直4DOHC
出力:178ps/7800rpm、17.2kg-m/6750rpm
価格:850万円

ジムカーナに使ってくれ!とも言えるデザインに惚れ惚れしました!
こんなのをサーキットやジムカーナで走らせてたら楽しいでしょうね♪

そしてワンコ(笑)。

悟りを開いたみたいな感じで車達を眺めていました。w

ここからはお仲間の走行の様子。

フィット(13G)さん。

以前は見学でしたが、今回初参加。
RSでもハイブリッドでもないフツーのフィット(AT)でしたが
とても楽しんでる様子でした。
(車種問わず思い思いに走って楽しめるのが「ゆるやかジムカーナ」の良いところですね)
※ベストタイム:1分10秒

ノート(16RZ)さん。

今までマーチ12SRでしたが、今回は直前に乗り換えたノート(5MT)で参加。
ちょっとファミリーユースになってしまった気がしますが、それでも走りは楽しめた様子。
※ベストタイム:1分8秒

こうし@えぼろく』さん。

地元友達の上の2台が参加するとの事で通勤車のデミオ(1.3)で参加。
ノンスカイアクティブですが軽さもあってか意外や意外・・・よく走りますね!
今度は今回参加しなかったチンク勢と是非競ってみてください♪
※ベストタイム:1分2秒(いつものエボ6より速いかも!?・笑)

あいぼ』さん。

前回は走行写真が撮れなかったのですが、今回はバッチリ撮影。

いつもはドリフトで流すのを楽しむ方向なのですが、
今回はタイムアタックもしたりと両方を楽しんでいました。
※ベストタイム:1分0秒

そしてMyアバルト君。

前回のステンメッシュブレーキホースの破裂事件(?)から復帰。
ワンオフ製作された新ホースは全く問題なく無事走行できました♪

やっぱり無事に帰宅出来るのがイイですよね~。(笑)

そういえば当日いたどなたかがアバルト君の動画をアップしていたので載せてみました。

コレはライン取りやブレーキタイミングとか探っていた時のものですが・・・
自分で撮影していなかったので良かったです。
※ベストタイム:57秒

当日、強風だけがちょっと・・・でしたが後の条件は良かったという事で
無事今年の走り納めも終了。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
また来年も宜しくお願いします。


■あとがき

来年の走り方面もやはりジムカーナが中心となりますが、
最近行ってなかったサーキットコースにも復帰しますかね~。

アバルト君の電子制御の呪縛が多過ぎて思い通り走れず
嫌になってましたが・・・

とりあえず過去に行った事あるコースの自己ベスト更新狙いで。
・筑波2000:電制に泣かされて叶わなかった1分10秒切り
・筑波1000:タービンアクチュエーター壊れて叶わなかった43秒切り
・袖ヶ浦:旧ブーコン壊れてノーマルブーストで出した1分23秒切り
・本庄:ココも電制で立ち上がり失速で出した48秒切り
 (脚を別タンに仕様変更してから走ったのは本庄だけかも?)

この辺を目標にまずはコースリベンジといきたいとこですが。。
果たして何回行けるかなぁ?(他の要素で行けない気が・・)^^;

他のコースも機会があれば行ってみたいですね!^^

Posted at 2012/12/22 09:35:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記

プロフィール

「32th FIAT FESTA 2025 ~Trofeo Slalom参戦記~ http://cvw.jp/b/143968/48471299/
何シテル?   06/07 04:26
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23 45 678
910 1112 131415
161718192021 22
23 2425 262728 29
3031     

リンク・クリップ

O・Z / O・Z Racing Anniversary 45 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 18:18:54
momo HL-05 HERITAGE LINE INDY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 07:51:48
ミネックスメタル(VICTORY) タナカのカプセルこし器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:41:54

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation