
よく様々な車の試乗には行くのですが、
今回はこんなクルマに・・・。
夏に
NewボクスターSと現行ケイマンの試乗を
した近くのポルシェディーラーから週末に
行われているクリスマスフェアと中古車フェアの
ご案内が来ていたので、近所に用事があった
ついでに立ち寄ってきました。
今回はボクスターの試乗車がガンメタのS(右ハン)から
鮮やかな黄色いS(左ハン)に入れ替わってました。
前回乗っていたのでここでは敢えて触れず・・・。
ショールーム内には鮮やかなブルーメタのボクスターが。

これは前回の担当さんが売れ線のオプションを適当に
見繕ってオーダーした物だそうで、即納できるのだとか。
しかし630万の標準PDK仕様がOP盛りで810万円に。
前回の試乗車と同じレベルですね~。
ポルシェってOP盛りが前提なのかな?^^;
本来の覗きにきた目的は中古車を見てみたかったので
中古コーナーへ。
あまり興味無いカイエンやパナメーラが多かったので
興味を持ったのはコレくらいでしょうか・・・

2005年式の先代(997型)911カレラ。
35000km走行で500万を少し切る価格。
元の値段を考えると値ごろ感はありますね。
先代もこれぞポルシェ!って形で好きです♪^^
思ったより中古物件が少なかったので帰ろうかと思った時に
目に止まったのがコレ(New911カレラS)。

試乗車だと言うので、そんなに来る機会も無いですし、
せっかくだから乗ってみますか・・・と試乗する事に。
ケイマン&ボクスターとは違う伝統の5連メーターがイイですね!

ステアリング周辺(PDKのパドル等)はケイマン&ボクスターと同じでした。
乗ってみての感想ですが、ボクスターSの3.4Lより排気量が大きい3.8Lで
315ps(ボクスターS)と400ps(カレラS)のパワー差があるのですが、
駆動方式(MRとRR)の違いや車重の関係、それと性格付けの差で
個人的にはボクスターの方が軽快感があって楽しかったです。
それでも直線区間では7速PDKをイジって思い切り踏み、7000回転ほど
回してNAならではの胸のすく加速を味わってみましたが・・・。
軽快感の違いはあれ、ボクサー6のエンジン音はケイマン、ボクスター、
911とどれをとっても『快音』でした!
(ボクスターS、カレラS試乗車共OPのスポーツエキゾーストシステム付き)
これ聴くだけでも高揚感がとても湧き上がって気分が盛り上がりますね♪
可変ダンパーも一番硬いモードにしてもシットリ感がちゃんと残っていて
このモードでも全然乗り心地が良かったです。
ボクスターやケイマンに乗ってから気になっていた911の乗り味が
体感出来てとても良い参考になりました。
やっぱり911はややGTカー的な位置付けかな?
自分の求めるモノを考えるとボクスターやケイマンが良さそうです。
でも911はこの「
オシリ」が魅力的ですよね~!
流麗な膨らみのリアフェンダーが何とも言えない良さが♪
リアウイングを出すとこんな感じに。
911、新車ではとても手が出るクルマではありませんが・・・乗れて良かったです。
その後、目的の1つであったNewケイマンの話も色々聞いてきました。
ようやく
ポルシェ日本公式サイトもNewに切り替わっていました。
予約は今月から開始で、早い予約で夏頃デリバリー出来るそうです。
【オマケ】
フェアの粗品である卓上カレンダーを頂きました。

壁掛けカレンダーは個別販売していたのですが、5250円って。。。^^;
更に追記。
試乗終わってMyアバルト君に乗ると・・・
高めのドライビングポジションや官能的なサウンドでは次元が違うものの、
脚の動きによるシャープさや軽量さからくる加速などといった楽しさは
見劣りしてる感は全く無く・・・少しだけホッとしました。
購買意欲の抑止としてです(苦笑)
Posted at 2012/12/04 04:25:27 | |
トラックバック(0) |
試乗ネタ | 日記