• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHのブログ一覧

2016年09月28日 イイね!

☆1号車☆

☆1号車☆所用を済ませた帰り道。

帰宅時にDの用事を思い出して
通り道だったので立ち寄ると・・・


1号車が入庫してました☆




レザーシート仕様。


車検証入れはカーボン仕様の新デザイン。


設置中だったのでセンターキャップも付いてません。
黄色い脚はビルシュタイン。


フロントブレーキはブレンボ。
595やMiTo-QVの様な「モノブロック」ではなく
新デザインの「合わせ」キャリパーでした。



ボディカラーは「アクロポリス1972」というパールホワイト。
先日富士スピードウェイで行われた
事前レクチャー会に参加した営業さんの
お話だとこの車、スピードリミッターが
付いてるそうです・・・国産扱いだから
当たり前か。。(^^;


という事で・・・もうすぐ街中でも見掛ける日が来ますね♪
Posted at 2016/09/28 23:07:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ABARTH | 日記
2016年09月26日 イイね!

New TWINGO。

New TWINGO。日曜日は空いた時間にルノーDヘ。

ちょっと気になっていた
新型トゥインゴを見てきました。

予備知識のある方なら新型は
従来のFFからRRになったりして
その走りが気になるところ☆


こちらが試乗車。
インテンスのキャンバストップ仕様。


リアは全カラー共通のブラックハッチゲートで特徴的な見栄えに。


可愛らしいリアスポも付いてました。


RRレイアウトなので前後タイヤが異サイズ。
標準がフロント:165/65R15、リア:185/60R15で駆動輪が太め。
オプションでサイズアップしてもこの比率でリアが太くなります。


ドアをオープン。
フロアがSUV的に少々高め?な感じ。
(以前試乗したスズキ・イグニス的な?)
このせいか乗り降りはし易いですね♪



ポップなドア内張りにロゴデザインが可愛らしいフロアマット。


インパネ周辺もポップな感じ。


メーターは少しチンクを意識してる!?


シートベルト警告灯は左の縦がフロントシート、
リアシートは車内の図の2つの四角いランプです。


リアドアのウインドウは嵌め殺しタイプ。
後方がチルトしますが、このあたりはコストカットと取るのか
軽量化、もしくは故障し易い部分を減らしたのかは謎です。。


せっかくキャンバストップだったので・・・

屋根は全開放で試乗させて頂きました♪


ミッションはMTモード付きの6速EDCというデュアルクラッチ式2ペダル
変速ショックも少なく非常に滑らかにシフトしていくので快適。
エンジンは0.9L(897cc)の3気筒ターボで90ps/13.8kg-m。
少々非力ではありますが、チンクのツインエアと比較しても
パワー・トルクともほぼ互角で1020kgの車体を軽々加速させるので不満なし。
なかなか気持ち良く走る事が出来ました。

特筆するのはリアエンジンならではの切れ味の良いハンドリング
適度な左右のコーナーが続く道ではヒラリヒラリと軽快に楽しく走れて
駐車場等での狭い場所ではこれくらいで切れると思った位置から
更にグイっと頭が入っていく動きは「さすがRR!」といった感じで、
以前ポルシェ911でも少し味わいましたが、もっと似た感覚のものが
あった様な・・・と思ったら、思い出しました!
三菱i(アイ)です。
私は昔、企画モノで「i」をサーキットで全開走行させた経験がありますが、
この「i」に安定感を更に加えた感覚というのが近いかも?
そんなハンドリングの面白さをこのトゥインゴに覚えました☆

あと見切りの良さはチンクよりも遥かに良く、軽自動車の様な
感覚で狭い道も走らせる事が出来ます。
実際にはチンクよりも幅が30mmほど広いのですが、
感覚がつかみ難いチンクよりもすぐに乗りこなせると思います。

試乗での感想はこんなところでしょうか。。


あとシートのホールド感は想像以上良かったです。
適度にタイトで生地が滑り難く、よくホールドしました。

あと気になりそうなところは・・・


ラゲッジルームですよね?
下にエンジンが入ってるのを考えたら上出来ですかね?

熱対策で、やや厚みのあるマットをどけると鉄板が1枚あって
ネジを3つほど外して開くと・・・

こんなエンジンルームが顔を出します。
上の鉄板スレスレにインジェクターデリバリーパイプや
エアクリBOX、インマニなどがギッシリ・・・。
左には熱対策の小型のファンも付いてます。

プラグキャップ(ダイレクトイグニッション)はこんなところに。
エンジンが斜め49°に傾けて搭載されているのでこうなるそうです。
なかなか苦労してレイアウトしていますね!

リアを見てしまうと気になるのがフロント。
エンジンが無いので熱影響を考えず軽量化で樹脂ボンネットに。

グリルの左右一部を外すと鍵穴付きレバー(!)があり、コレを引くと・・・


この様にスライドオープンします。


スライドオープンした隙間にラジエータータンクやバッテリーがあり、
簡易的な作業はこの状態で行い・・・


ボンネットパネルまで外して作業する場合、このベルトを留めてるボルトを外す事で
ボンネットがまるごと撤去する事が可能となります。


日本正規仕様はサイドのピンストライプが標準で付いてますが、
直線基調ではなく・・・

この様に前後フェンダーラインのメリハリ感を強調しているのだそうです。
色々凝ってますね~☆

あと、試乗する時に感じたフロアの高さはリアエンジンにした事により、
フロア下に燃料タンク(35L)を設計した結果かもしれません。
それを保護するためかフロア下にアンダーカバーが装着されていました。


車体はスロベニア生産。
R.S.やゴルディーニ出てきたら
更に気になるかも!?

そんな感じのトゥインゴ試乗&見物レポでした♪(^^)
Posted at 2016/09/26 00:54:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他クルマ | 日記
2016年09月25日 イイね!

DAIHATSU Cafe。

DAIHATSU Cafe。先日、DAIHATSU Cafe
お茶しに行ってきました。

・・・予約入れてた1年点検です。

D社オリジナルの茶菓子が
変わっていました♪


案内ハガキがフライングぎみに来ていて
即予約してしまったので、1ヶ月ほど
早かったのですが、受け付けるとの事で
点検をして貰いました。

点検項目については特に問題なし。
ホイール外してブレーキ残量チェックついでに
キャリパー等をクリーニング。
エンジンオイル&エレメント交換をして貰いました。

新車購入時のもろもろマジックでサービスを獲得した
メンテパックだったので全て無料。
この車に関して車検までメンテ費用が掛からないのは
嬉しい限り。

しかし社外油脂が試せないのは残念ですが・・・
ココはガマンですね~。(^^;

待ち時間中、店長さんから車イジリの相談(?)を受けました。
この方もスポーツ走行好きでイジるのも大好きみたいで
何杯でもお茶飲みながら話せます(笑)

ではまた次回点検宜しくお願いします♪


帰りはアストロさんのセールへGO!

買ってきたのはチラシに掲載されてたこの2点。

特にクッションシートは自宅メンテやサーキットパドックでの整備で
よくお世話になっているので重宝します。

何年も使っていて表面がボロボロになっていたので交換を考えてたら
今回、限定ネイビーカラーが出ていてつい・・・。(笑)

もう1点のベルトは自転車積載時のスピードアップしたくて購入。
純正のベルトよりも締め付けするのが素早く簡単に出来ます♪



クルマの話ではありませんが、帰宅したら先日予告されていた
電力メーター」が「スマートメーター」に替わってました。

まだ試してませんが、これで検針員が来訪する事が無くなり、
スマホやタブレットで電力消費量がチェック出来るのだとか・・・。

時代は変わっていきますね~。(^^)
Posted at 2016/09/25 12:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | WAKE! | 日記
2016年09月19日 イイね!

TRUCCO Yesterday。

TRUCCO Yesterday。昨日は久々にA.TRUCCOでの作業へ。

ココで今売れまくってるという、
あのパーツを組んできました♪


説明書を見て面倒な位置での作業で、ちょっと時間を掛ければ
自分でも出来るのですが・・・時間をお金で買いました!(笑)
(久々にスタッフさん達ともダベりたかったし。^^)

作業は予想通りの部分をバラしての工程でしたが
さすが今売れていて作業頻度の多いパーツ。
手馴れていて小一時間ほどで終了しました。

その後少し店内を散策。。

このビアンキ、カラーリングが好きなんですよね~♪


このステッカーセンス・・・分かる人には分かります!
イイですね~☆

しばらくすると、当日筑波での走行イベントに行ってた方々が帰還。
雨でのスポーツ走行で凄惨な状況だったのだとか。
何よりドライバーさん達が無事で良かったですね。。


その後、同じ作業でのお客さんがやってきたりして
忙しくなってきたので私は撤収・・・。


夕飯は群馬遠征から帰ってきたトマト号で地元の「コナズ珈琲」へ。



ハワイアンパンケーキカフェなので、
私はエッグ・・・なんちゃら(?)を注文。。


・・・うっ、重いゾ。。コレ。

何とか完食したのでした。。(^^;


帰宅したらコチラが到着。

コレ入れたら今回一新したブレーキシステムの完成です☆
いつ交換しようかな?(^^)
Posted at 2016/09/19 14:14:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2016年09月18日 イイね!

話題のクルマ。

話題のクルマ。土曜日朝はいつも通りの
サイクリングからスタート♪


コースイン。








台風が近づいてきてるせいか雲がどんよりしてました・・・。


でも頑張ってる人達はいっぱい☆


そんな人たちとの無用な接触事故を防ぐ為に音鳴りアイテムを。
私は先日の三嶋大社で購入した綺麗な音がする鈴を付けてます♪


週1程度ですが、半年ほど続けてると幾分かペースもアップ。
自分なりに楽しみながら続けていきたいと思います(^^)

そして午後に買い物ついでにウェイクの1年点検案内を持って
作業予約をしにダイハツディーラーへ。

あのCMで話題のクルマが展示していましたよ☆


何でもウチの嫁が乗ってるラパンユーザーが多く来店してるのだとか。


現行ラパンがちょっと方向性が変わったデザインになってしまったのが
要因かもしれませんね~。(^^;


背の高さはムーブベースなのでそれと同じくらい。
タントやウェイクみたいなスペース重視の超ハイト系ではなく、
空間よりもデザイン重視って感じですかね~。
なので荷室はこんな感じ。


リアシート下から引き出しを引っ張ると、こんな折り畳み式の箱が。
シートに置きっぱなしの買い物荷物などがブレーキで足元に
落ちてしまうのでこんなトレイに置くと良いのでは?という
アイデアアイテムらしいです。


ウェイクと同じデザインながらベージュのステアリングは新鮮!
ハンドルカバーも女子向けなのが付いてました。

装備品に目をやると・・・

軽自動車初のステアリング舵角連動式LEDヘッドライト。
コレ、曲がる先を照らしてくれて便利ですよね~。
今後、ダイハツの他車種でも展開してくるでしょうね。


メーターは基本的にウェイクと同じでメーターリング部分は
メッキになっていました。


バックモニターは日産のアラウンドビューモニター的な
車の周囲の映像を作り出して表示するタイプが。



このシートカバーは何種類かあり、気軽に外して洗濯機にポンッ!
洗えてしまうそうです・・・綺麗好きな女子には嬉しい装備!?


車体に合わせた新デザインのホイールキャップを使って欲しいのか
全グレードアルミホイールレスでしたが、好きなアルミ履かせて
個性を出す人にとっては余計な価格増になっていないのがイイかも?

メーカーは女性ユーザー狙いでしたが、VWバス的なデザインは
思ったより男性も注目していて来店される方も多かったらしく、
その大半が口を揃えて「ターボグレード無いの!?」と
問い合わせがあったそうです(そりゃそうだ)。

販売店から本社側に現場の要望として今上げているそうなので
少し待てばターボも出てくるかもしれませんね~。
Posted at 2016/09/18 08:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他クルマ | 日記

プロフィール

「32th FIAT FESTA 2025 ~Trofeo Slalom参戦記~ http://cvw.jp/b/143968/48471299/
何シテル?   06/07 04:26
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    1 2 3
4 5678910
1112 1314151617
18 192021222324
25 2627 282930 

リンク・クリップ

O・Z / O・Z Racing Anniversary 45 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 18:18:54
momo HL-05 HERITAGE LINE INDY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 07:51:48
ミネックスメタル(VICTORY) タナカのカプセルこし器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:41:54

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation