
この3連休の2日目、筑波サーキットで開催の
ジムカーナ(ゆるやかジムカーナ)に
参加してきました♪
もちろんウチはアバルト&ラパンの
2台体制で。

圏央道組はいつも通りの集合場所から
連なって現地へ・・・。

朝、「買っちゃいましたよ、どうです?(似合います?)」と
自慢げにお披露目されたサングラスを早速使い、
ドライブをする「
McQUEEN」氏。
車内で「
とんぼ」でも熱唱してるのか!?ご機嫌そうな様子(笑)

筑波サーキット到着寸前の道路状況。
初の濃霧ジムカーナか!?

現地に到着すると、あっという間に晴れました。
本日のお題(コース図)は2枚。

初の試みとなるAコース(やさしい)とBコース(むずかしい)の2択方式。
※今回は午前3x2セット6本、午後3x2セット6本の合計12本でした。
(進行が早かったので2本サービスで追加)
その違いとは・・・

Aコースは○内のパイロン横をすり抜けるだけですが、

Bコースの場合は360度ターンと8の字ターンで回ります。
なのでAコースの方が楽にタイムが出せる訳ですね。
そうなるとほとんどの皆さんは「Bコースで結果を出さないと非国民だ(笑)」
みたいなムードになり、サイドを引けない車向けに設定されたAコースを
走る人はほとんどいない状態に。
要はタイム勝負する人達は公平に難しい方の一択で勝負をした訳です。

この日はお初となる参加者(車)がたくさんいました。
なので車種も多彩でした。
中には見学でしたが、前日に最速納車された話題のこんなクルマも。

初めて実車を見ました♪

ウチの面々は今回7台参加。
ネタの始まりは「
☆Dai☆」さんのお土産から。

この「
にわかせんべい」のオマケに付いてたアイマスク風の「
お面」を・・・
こっそり青チンクへ貼り付けてみる・・・。

あれ~、何だコレは?

やられた~!クヤシイです!!のこの表情(笑)

リアウィンドウから剥がしても再びこんな場所に。

更に「
くろのプー」さんから
「どーせやるならもっと顔らしくしようYO!」と言われ
色々イジられて・・・

「
にわか」マフラーの完成☆(笑)

結局最後までコレ貼ったまま走行。
今回、午後用事があるとの事で午前中で帰ったのですが、
帰りに声を掛けるまで忘れてたそうです。
みんなで黙ってたら良かったかな~?なんて冗談も(笑)

一方、今回こそ「
打倒!青チンク」を掲げて
ラパンをイジってきた嫁の方は真剣。
走行直前までコースチェックを入念に。。

青チンクは午前で帰宅する為、一気に本来の午前6本に+3本の計9本を走行。
なかなかコースを覚えられず、ほとんどをミスコースしている間に・・・

ラパンはどんどんタイムを縮めていきます!
午前のラスト直前での結果は・・・
・青チンク → 1分4秒台
・ラパン → 1分2秒台(!)

ついに念願だった
青チンク撃破だ~!
と、喜んでいたら・・・

早期帰宅前の午前最後の1本でラストの8の字を
サイドターンで綺麗に決めた
青チンクの会心の一撃!
一気に1分切りとなる「
59秒7」の記録を刻んで
「お先に失礼しま~す!」と引き揚げていきました(^^;

それを知った嫁ラパンは午後も青チンクのタイムを猛追。
↓ベストではありませんが当日最終のアタック動画はこちら。
結局当日走行全て終わってのベストは「
1分00秒5」。
青チンクに対し1秒以内となる0.7秒少々の差まで詰めるも惜敗。
いや~、惜しい!嫁は3輪走行までして結構頑張りましたけどね。。
ECUチューンで69→80馬力化されたチンクは強かった・・・
目的達成はまた次回に持ち越しとなってしまったのでした。。
そして他のチンク勢でも面白いバトルが・・・
今年のフェスタから始まった新旧595バトル。

ノーマルECU(IHIタービン・160ps)ながら車高調&機械式LSD装着の旧595
Dai号と ・・・

チューニングECU(ギャレットタービン・205ps)にダウンサス装着の新595
すむうす号対決。
すむうす号が直前に導入したマルケジーニホイールにより
鍛造アルミ&RE71Rの組み合わせと2ペダルMTA仕様は同条件。
この戦い、序盤(午前中)の結果は・・・
・Dai595 → 57秒台
・すむうす595 → 55秒台
と、すむうす号が1歩リード。
この2台の午後の行方は・・・と思ったら!?

新マフラー(0.9ツインエア純正)を装着し迫力の快音を奏でていたこのマシン。

今回、徹底的に軽量化し、RE71Rを履いてきたチンク1.2MT(69ps+α)の
西ひ号が
56秒台という驚異のタイムを叩き出して
アバルト595の争いに割って入ってくる異例の展開に(!)

この状況に危機感を覚えたDaiさん。
午後はどんどんタイムアップしてついには54秒台をコンスタントに出す様に。

一方、すむうすさんは西ひさんの追い上げとDaiさんの54秒台突入により
逆転された事で猛追して54秒台に。
このチンク&アバルト勢の争いの結果は・・・
・西ひ1.2 → 56秒3
・すむうす595 → 54秒8
・Dai595 → 54秒1
今年のフェスタの時と同様、Dai号に軍配!
この結果を踏まえると・・・ジムカーナの場合、
パワーよりも脚&LSD(使いこなす事が条件)が有利な感じに。
となると・・・すむうすさん、次は何をやりますか?(^^)

ケイマンのプーさんは午前中コースAを選択して気持ち良く走っていましたが・・・

お昼にBコース攻略の話で盛り上がる仲間の状況から午後はBコースを選択。
ベストは55秒1までタイムアップさせていました。
これなら午前からBで走ってたらアバルト争いに割って入れて
更に面白かったかもしれませんね!
やはりこういった練習イベントでも目標となるライバルを見付けて
一喜一憂して楽しみながら切磋琢磨していくのが走りの成長への
近道だと思います♪(^^)
そして私のアバルトの方は・・・

コースレイアウトの関係でMyアバルトのギア比が噛み合わず
MAXブーストを掛けて走ると1速が即吹け切りとなって
ギクシャクし全く使えずタイムが55秒台と伸び悩んでしまったので・・・

装着しているブーコンの電源OFFを実施、ECUの持つ
ノーマルブースト(160ps仕様)まで落とし、敢えて1速を
使える状態にしてスムース走行に切り替えてアタック。
午後は全て52秒台・誤差0.2秒以内で綺麗に揃えられました。
そしてここ3イベント連続となっていたエンジンルーム内トラブルは・・・

オイル噴出し撒き散らし・・・なし。

オイル撒いた原因となったレデューサーのバラバラ事件も
今回は緩みもなくガッチリ。
久々にトラブルを気にせず走る事が出来ました♪
この日の私の結果は・・・
・52秒2 (Bコースベスト)
・46秒7 (最後の1本だけ走ったAコース)
・59秒4 (午前2本だけ乗ったラパン/Bコースベスト)

帰りの圏央道組はいつものPAで夕食反省会。

参加されたお友達の皆さん、お疲れ様でした!
次回も楽しみましょうね☆(^^)