• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHのブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

久々のロードサイクリング♪

久々のロードサイクリング♪最近、スマトレ(室内トレーナー)に
接続して仮想コース(ZWIFTアプリ)を
走らせてばかりで外出させてなかった
ロードバイク。

そろそろ「ツールド東北」に向けて揃えてきた
装備を搭載した状態で実走練習しておこうかと
久々に後輪付けて走ってきました♪


夏場の定番、MTBの時と同様の早朝に出発。
昨日(金曜日)は日中、雨模様と予報が出ていたので
降り出さないうちに走れるだけ走ってきます。


いつもの場所からコースイン。
強力ライトは必需品ですね!


ドームをバックに1枚。



まだ日の出前・・・。





狭山湖着・・・景色が赤い。
ここで日の出となりました♪





遠くに市街地を望む。。



雲多くて富士山見えませんね~、残念!


この先トレイルコースになってしまうので
ロードコースに戻りましょう♪



多摩湖周遊ロードコース。


休憩ポイント。
今回は東北で使う予定のドリンクボトルを持参。
走りながら飲んでも結構飲み易く、温まり難いのも良いですよ♪
さすが、新製品。


前ブログで交換したカーボンステムも装着後初走行。
ネコパンチデザインとも言われるマッシブデザインがイイ☆
色合いは地味ですけどw


でも心なしか、手首への負担が減った気がします。
これがカーボンハンドル&ステムの相乗効果か!?
ロングライドイベントに出るにあたり、
楽になるのはとても助かります♪



今日はどんより。。。


ねこちゃん♪
この日は主に会えました(笑)


この調子で2巡目走行へ。
写真は同じ景色なので省略・・・ペース上げて停車しなかったので。

3巡目に行こうとした際、ポツリポツリときたので撤収。

自宅格納時に本格的に降ってきました。
ギリギリセーフ!


やっぱり実走の方が楽しいですね!(笑)
でも、室内トレーナーを短い距離ながらほぼ毎日回してた
効果は出ていて最近MTBで外出した時もそうでしたが、
走りなれた道での息の上がり方がまるで違うな~と実感。

特に今回ロード乗った時に距離増やしていっても
どんどんイケちゃう感じでした!

この調子で東北も無事完走できたらイイなと。
あと2週間ほど・・・無理しない程度に
鍛えておきたいと思います♪(^^)
Posted at 2019/08/31 10:55:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記
2019年08月30日 イイね!

軽量化2

軽量化2ロードバイクの「ステム」を購入しました。
自転車部品ですし、ステムと言われて
分からない方も多いと思うのでネットから引用。

フロントフォークの上端とハンドルバーの真ん中を
つないでいるパイプ状の部品。
ハンドルの動きをフロントフォークを通して前輪に伝える。
ステムの形状がフレームとハンドルバーの位置関係を
決定していて素材はアルミ合金またはクロモリ鋼が主流で
ロードバイクにおいてはCFRP(カーボン繊維)を
使用したものもある。

といった部品です。

私のロードバイクを作った際、身体の寸法を計測し、
腕の長さに合わせてステムの長さをセレクトしたのですが、
その長さ(130mm)ではブレーキレバーに指を掛けながら
走る姿勢をとるとちょっと無理が出てくるというか、
意識せず走っているとレバーに指が掛からない位置を
自然と握ってしまう状況になり、ちょっとイヤだなぁと。。

ショップで計測したのも新車購入時にもれなく付いてくる様な
一番簡易的な計測だったので、乗車姿勢をとった時に出てくる
個人の身体の柔軟性までは計算されていなかった様です。
という事でステムだけ入れ替える事に。

今まで付けてたのがカーボンハンドルのメーカーに合わせた
同メーカーのハイエンドモデル(軽量アルミ製)だったので、
やっぱりダウングレードはしたくない、しかしそこそこ高いので
適当に短いのを購入して付けてまた合わなかったら水の泡。
という事で、自宅でトレーナー回してる間は通販で売ってる
イケそうなサイズの中華製激安品を使ってました。
で、このサイズ(110mm)が丁度良いのが判明したところで
改めて良い製品の購入となった訳です。

ただ、同じメーカーの寸詰め版では面白くないので
Y'sでもオススメされた国産ハイエンド品(カーボン製)を
買おうとしましたが、最初の製品の2倍以上のお値段。
元々ステムって部品は質量が小さなモノなのでカーボンによる
軽量メリット(同じ剛性を出すにはカーボンの積層が多くなって
重量がアルミと変わらなくなる)は少なく、それで各メーカーも
コストも掛けず軽量で剛性も出せるアルミ製品が多いのです。

剛性はほぼ同じ。重量もあまり変わらない。でもお値段2倍以上。
ほとんどメリット無いではないか。。。(^^;

と、気持ちの中では最初の寸詰め版に落ち着こうと思ってた時に
密林さんで注目プライスを表示している上記カーボンのヤツが!
私の欲しいサイズ(110mm)で53%OFF・・・例の寸詰め版と
同じか安い金額だと!?しかも残り在庫1品限り。
これは天が我に買えと告げているのか!?
それとも写真だけホンモノというオチのニセモノなのか??
・・・え~い、バクチに乗った!とポチリ。。

ホタン押した後、メールでご購入ありがとうございますの内容が。
ご購入頂いた商品はこちらの販売ページの物ですよね?と
確認の意味でURLが表示されるのは普通ですが、念のため
そこを確認してみると次回入荷予定の金額は元に戻ってました。
そして待つ事1日・・・届いた商品写真がトップ画像の通り。
この敢えて高級そうな化粧箱に入ってないのがこのメーカー製品の特徴。
やった、ホンモノだ・・・バクチに勝った瞬間でした♪

早速その重量を比べてみます。

こちらが最初に付けてたアルミステム。(152g)
130mmながらこの重量は各メーカーの中でもかなり優秀な方かと。


そして中華製110mmステム。(157g)
重量はともかく、アルミ成型にリアルカーボンを巻いて
クリア塗装で綺麗に仕上げていて、これはこれで見た目的には
意外と良かったです。


そして今回届いたカーボンステム。
110mmで見た目ボリューム感がありますが、脅威の117g。
ガチなロードバイク乗りの方ならグラム単位の軽量化に
心血を注いでる状況ならこの約40gはきっと大きいのでしょう。

この国産カーボンステムは海外のプロ選手の間でも有名らしく、
例えばツールドフランスのトップクラスを走る選手の中には
スポンサーやチームの提供するステムを使わず自腹で
コレを指名買いするという話も聞いた事があります。

その理由は重量・剛性のバランスだけでなく、アルミでは出来ない
カーボンならではの特徴も出ているのだとか。
アルミとカーボンフレームの違いと同様、振動吸収に優れてるそうです。
これが長いツールイベントのレースになると疲労軽減に大いに
貢献するのだとか・・・なるほどね~。

私はそんなウンチクのあるアイテムを格安でGET出来ただけで
もう満足。あとは見た目良ければそれでヨシという事で、
艶消し黒にメーカーロゴが艶あり黒という地味な見た目に
あとひと手間のスパイスを。(笑)

同時に注文していた64チタン製のボルトを加えます♪


付属のステンレスボルトを全てチタンボルトにして
計測してみたら105gまで軽量化されました(!)

そして装着。

振動吸収うんぬんのクダリは実際に走ってみないと
体感出来るか分からない部分なので後日実走を
してみましょう。

以上、小さな事を細かく語るブログでした。
戯言にお付き合い頂きありがとうございました(笑)

翌日は休暇の合ったバラゴンさんと定例会w

いつものココへ。
バラゴンさんのロードバイクの不具合を修理してもらいにきました。
先日のクロスバイクのパンクに続き・・・ついてなかったですね。。


私はツールド東北に向けてロングライド向けの
サイクリングソックスを購入。
これも次のロード実走で試してみようと思います。

バラゴンさん、昨日はお疲れ様でした☆(^^)
Posted at 2019/08/30 12:04:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記
2019年08月28日 イイね!

軽量化☆

軽量化☆先日買ってきた軽量タイヤチューブ

早速MTBに組んでみました♪


まずは車体購入時に組んでたチューブを外します。


今までのはKENDA製。
タイヤサイズアップしたので本来は僅かに適合より
足りなかったのですが・・・


新しいSCHWALBE製はエクストラライトという軽量仕様。
タイヤのサイズアップに適合するものにしました。


旧チューブの重量は・・・228g(カタログ値は240g)


新チューブの方は・・・159g(カタログ値は160g)
一般的にカタログ値より何割か重くなるのが多い中、
この2本はどちらもカタログより軽いので優秀な方かと♪


カタログ値で新旧差は80g x 2本 = 160gの軽量化となります。
ホイールの中心ではなくリムの外側の軽量化は思ったより効くそうで
何万円も出して数100g軽いホイール買うよりコスパ良いのだとか。


さて・・・実走チェックを。

まずは漕ぎ出しが軽くなりました!
あと巡航は楽になったか分かりませんが、よく回る気が。
登坂は結構楽になったと思います♪
なのでどちらかと言うとトルク掛けていく場面で
物理的軽さが効くんだなぁと実感。
もちろん、今まで乗ってたオーナーしか分からない程度でしょうけどね(笑)
自分自身がエンジンなだけに体感度はクルマ以上かと。
長く乗れば疲労の蓄積にも影響出そうですね♪


まぁ、趣味モノですし、やった本人が納得できれば良いかと。
あとは軽量化に相反する耐パンク性能となりますが、
これは今後の確認項目って事で。。

そんなお手軽カスタムでした♪(^^)
Posted at 2019/08/28 20:44:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記
2019年08月28日 イイね!

NEW TYPE。

NEW TYPE。買ってみた。

自販機限定かな?
Posted at 2019/08/28 02:58:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガンダムネタ。 | 日記
2019年08月25日 イイね!

Re:トレイルサイクリング。

Re:トレイルサイクリング。先日、台風の影響でバラゴンさんとの
約4ヶ月半ぶりのトレイルサイクリングが
やむなく中止となった為、再度計画。

土曜日に行ってきました♪


早朝の出発時に小雨が降っていましたが、
雨雲レーダーだと小一時間ほどで
完全に止むみたいなので強行。



狭山湖着。



バラゴンさんのクロスバイクは春のトレイルが楽しかったそうなので
今回はタイヤをシクロ系(グラベルキングSK)に交換してきました。


細かいブロックにまでヒゲが付いてて新鮮!
これでトレイルのグリップも上がってより楽しめるでしょう♪



トレイルコースへ。






今回、雨も予想して私のMTBはリアスポイラー(笑)を追加。
数秒で脱着可能な優れもので効果(背中に泥はねしない)も抜群です☆








いや~んな感じ。。
また「わたあめ製造機」の餌食に。。
トレイルコースで先頭走る場合、これくらいは普通に喰らいます。
季節にもよりますが・・・。(^^;






トレイルコース終了。
そしてロードコース経由で帰ろうとした時に・・・


バラゴンさんのバイクにトラブルが。。


トレイルの最終セクションを走った際、段差の処理(入り方)が悪かったのか、
強い衝撃があったそうで、フロントチューブがパンクしてしまいました。
という事で残念ですが、バラゴンさんはトレイルのみで走行終了に。。

こういう時、我々はお互い地元なので助かります。
多少時間は掛かりますが、押し歩きで帰宅できますので。

でもトレイル走行は短時間ながらとても充実していて楽しかったみたいです♪
やっぱりこういうとこ走れるのはロードには無い魅力ですよね☆


多摩湖着。


私1人でのロードコース走行となってしまいました。


帰りはすっかり晴れ上がってました。
今回も湖面は良い映り込みでした☆


お互い帰宅後、ランチで再び集合。


暑い日は盛岡冷麺を食べてサッパリと♪


その後、バラゴンさんが交換チューブを買いたいとの事で
Y'sRoadへ。

バラゴンさんの状況を見てたら私もスペアチューブが
欲しくなってしまい購入。

どうせ買うならと軽量チューブというのを試してみたくて購入。
早く効果を確認してみたいですね♪

バラゴンさん、土曜日はお疲れ様でした!


ロードバイクの方ですが、今週はほとんど毎日
トレーナーをグルグルやってました。

そろそろロードも後輪を戻して外に出て実走してみたいですね~。
東北行くまでに外出しての練習をしておきたいものです。(^^)
Posted at 2019/08/25 02:06:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記

プロフィール

「3連休の初日朝は・・・ http://cvw.jp/b/143968/48589198/
何シテル?   08/09 11:02
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    12 3
456 789 10
111213 1415 16 17
18 1920 2122 2324
252627 2829 30 31

リンク・クリップ

O・Z / O・Z Racing Anniversary 45 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 18:18:54
momo HL-05 HERITAGE LINE INDY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 07:51:48
ミネックスメタル(VICTORY) タナカのカプセルこし器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:41:54

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation