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Neru@ABARTHのブログ一覧

2020年10月28日 イイね!

ゆるやか自転車部(仮)in多摩湖(10月)☆

ゆるやか自転車部(仮)in多摩湖(10月)☆今月の自転車部活動はレギュラーメンバーの
バラゴンさんが都合付かず欠席。

早朝遠征してきた西ひさんと日の出後、
明るくなってなから出発しました。

もう暑い時期も過ぎたので敢えて早朝狙いにしなくても良いかなと。
だいぶ走り易い気温になりました♪



多摩湖の一部場所は工事の関係で水が抜かれていました。



振り返ると・・・あれ、西ひさ~ん!(笑)


今度は西ひさんに先に行ってもらいましょう!




土曜日という事もあってお昼が近くなってくると
結構ロード乗りの方々が走りにやってきてました。
女性だけのロードバイクのグループもいましたね。


ちょっと雲も多めでしたが・・・


乗ってる時間よりも自転車談義の方が長かったかな!?(笑)

西ひさん、お疲れ様でした!
また走りましょうね☆(^^)
Posted at 2020/10/31 10:54:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記
2020年10月28日 イイね!

筑波ジムカーナ20201018

筑波ジムカーナ20201018ちょっと遅くなりましたが
FIAT FESTAの翌週末に参加してきた
筑波ジムカーナ練習会。
(ゆるやかジムカーナ)

今回は前週がFIAT乗りの本番だっただけに
みんな燃え尽きておりまして。。(笑)
お仲間で参加したのは魂Zさんとウチ夫婦の3台。

ドライバーズミーティングの図。

■今回のお題。

サイド引かないクルマ向けの少し大回りだけど
スピード落ちが少ないAコース。


そしてサイド引くクルマ用のBコースの2つ設定でした。


天気は結構良かったのですが、写真少ないながらも
午後撮影したら日の落ち方が早かったので
後で確認したら暗めな写真ばかりでした。。(^^;

■魂Zさん



ベスト:59秒78。

動画は2F休憩室から高いアングルで嫁が撮影したのですが、
窓を開けて撮影出来るのに気付かずガラス反射しまくり。
次回はちゃんと撮影させます。(^^;

■嫁ラパン



ベスト:59秒60。
動画は同じく2Fから私が窓を開けて撮影。

今回はチームローパー(ローパワー)はレイアウト的に1分切りが目標。
2台とも目標達成!チーム争いは僅差でラパンの勝利でした。

そして私(Neru)。



撮影は魂さん。ありがとうございます♪
タイム:52秒00。

走りの方はFESTAでブーコン壊れてる疑惑で電源OFFでの走行を
余儀なくされてしまい、パワーダウンだったのですが、
今回は事前にブーコンを外しノーマル配管仕様にしてきました。
が、ここでも回転上げてブーストが掛かるとバラバラバラと。。
・・・直ってないやん。むしろフェスタより酷くなってないか?
動画は嫁撮影のガラス越し。

う~ん、ブースト不調なく加速出来ればあと2秒くらいは削れる感じ。
結局、ブーコン疑惑を晴らす為?に試しに来ただけとなったのでした。。


そんな感じで今回は終了。
スタッフさん&参加者の皆さんお疲れ様でした!


沈む夕日を眺めながら帰路へ。


夕飯は最近嫁さんが気に入ってる地元ラーメン店のつけ麺を☆

さて・・・年内は12月練習会がラストな訳ですが

どーしたものかね~。
あと疑われる故障個所はアレかな?
次の休みに交換してみるか。。

次こそは気持ち良く走りたいなぁ!
Posted at 2020/10/28 20:45:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2020年10月20日 イイね!

通常営業に。。

通常営業に。。FIAT FESTA前までアバルトに
掛かりきりだったので、
イベント後は通常営業(笑)

今回は久々にMTB出動。
近所のお山コースを30km少々。。



十分に日が昇ってから出発しましたが
朝はすっかり涼しくなりましたね~!






展望エリアでプチ休憩♪







久々にイイ汗かいてきました♪(^^)
Posted at 2020/10/21 07:13:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記
2020年10月19日 イイね!

3段スライド方式。

3段スライド方式。あ~、最近の私にしてはクルマ
ブログ続いてたので。。(笑)

今回は「家電」ネタを。

昔リビングのメインでここ数年は寝室用として
使っていた42インチのプラズマテレビ。
先日、ついに電源が全く入らなくなりお亡くなりに。。


そこで最初は単純に同サイズの安い液晶2Kテレビの購入を
考えていましたが、近所の実家の両親が以前、
もう少し大画面のテレビが欲しいと話していたのを思い出す。
実家のリビングは50インチの2K。
設置場所の制約から55~60をご所望の様子。

買い替える予定あったら今の50インチを引き取りたいと打診。
すると、テレビ台に乗るジャストサイズが60だからお前のとこの
4K60インチをよこせ。そしてもっと大きなヤツを買えと返事が??

ウチもリビング用のメインを買い直すのは想定外の出費だからと言うと、
タダでよこせとは言わん。買い取ってやるからとの事。
う~ん、悪い話ではないなと・・・乗った!
早速、家電量販店に出向き様々な機種を見て検討し契約してくる。

という事で新たなリビング用が届く当日、実家の50インチ2Kを
自宅寝室に移動し設置。
リビングにあった60インチ4Kを実家へ移送しリビングに設置。
近所とはいえ、こういう時、小回り効いて
積載性の高いウェイクが大活躍☆

そして待つこと1時間・・・配送業者へ旧寝室用プラズマと
引き替えに新たなテレビが到着!

Googleテレビという機能も付いていてリモコンに「OK、Google」と
話しかけると本体や他家電をコントロール出来るアレも付いています♪

今度のテレビは横の長さが嫁さんの身長を優に超える巨大さ。

こんな4K撮影された動画も大迫力で楽しめます!

新たなリビングのお供が3段スライドという、
思わぬ方式?で加わる事となりました♪
今回のテレビは今年夏に登場したBRAVIA75インチ。
(以前のはAQUOSの4K)
下に見えるPS4Proとの連携や相性も考えてSONYにしました。(^^)
Posted at 2020/10/19 23:17:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 『もの』ネタ | 日記
2020年10月17日 イイね!

オフィシャル動画とアフターフォロー。

オフィシャル動画とアフターフォロー。FIAT FESTA 2020参加の皆さん、
改めてお疲れ様でした!

今回のフェスタはプロの撮影スタッフを
投入してオフィシャルBD&DVDを制作し
販売するという試みを行ってみたそうです。

確かに様々な場所で変わった機材使って
撮影してるな~とは思っていましたが(笑)

↓そのオフィシャル予告動画がアップされていたのでご紹介を。

映像クオリティーに関しては最近の素人さん向け
機材も相当進化しているのでそんなにビックリは
しませんが、シーンの抜き出し方や切り替えの
センスの良さはさすがプロといった感じでしょうか?

これ見て参加した思い出に浸るも良し、ご自身の出てるシーンを
見付けてみるのも良し、参加出来なかったけど雰囲気を見てみたい
というのも良し。。

短い予告動画でもウチのお仲間の車両や人はチョイチョイ出てましたね!
気になる方は映像見て探してみては?(笑)

イベント終わった後で楽しむ要素があるのってイイですね♪

・・・そんなアフター繋がりのネタ。

当日ご一緒した方々は私に話を聞いてご存じかと思いますが、
私のアバルト、ターボトラブルだけでなく、走りとは関係ない部分で
当日トラブルが発生していました。

当日の早朝、トランクに荷物を積み、出発直前に雨天を心配し
傘を積もうとしたら時点でリアハッチゲートが開かない。。
さっきまで普通に開いていたのに何故!?と思いつつ、
時間も無いので傘は横ドアから後部座席に積み込み出発。

待ち合わせのSA到着して確認すると・・・あら、開くじゃない?
と思い、閉じて再度開こうとしたら開かず。。(^^;

そのまま移動。
最後のトイレ&クルマの汚れ落とし目的で立ち寄ったPAでは
また開く・・・でも閉じるとまた開かなくなる。

現地到着。
また開く→閉じる→また開かない。
スラローム走って戻る→開く→閉じる→開かない(苦笑)
という動作の繰り返し。
整備士で同行していた西ひさんに聞いてみたらテールゲートの
配線が断線か断線し掛かってるんです。「チンクあるある」ですよと。
なるほど~、12年目の今さらながら洗礼を受けた訳ですね!

で、フェスタ明けの翌々日に時間あったので確認。

西ひさん曰く、怪しいのはこのハーネスの束を隠してるブーツ。
ここを少し揉みながらゲートスイッチを押してみると・・・
「ウィン」とモーター音がしてロックが外れます。

ブーツを半分脱がせてみる。

ははは、見事に千切れてる配線が。
コレを手で接続させてスイッチ押すと「ウィン」と・・・コレだ。
他にも被覆が破れて銅線見えてたり、銅線も半分千切れてるのも。
今回、私のアバルトでは千切れてるの含めて4本が損傷してました。

・・・なるほど、当日の事象は既に線は切れていて、
1度スイッチで開錠する時は接触していて開き、
ゲートを開いていくと接触していた線が離れてしまい、
閉じて次に開こうとすると無反応となってしまう。
そしてある程度走行してるうちに振動で線が動いて再度接触。
なので走行直後の1回だけ開き、あとは繰り返しというのが確定かな?w

西ひさん曰く、FIATの設計が甘くてこういった可動部分の
配線は長さに少し余裕を持たせるはずなのに、短くて
パツンパツンの状態だからゲート開く都度、大きく開く人ほど
配線が引っ張られて引き千切れるリスクが高くなるそうで。。
そ、それって。。(^^;
(ちなみにアルファのジュリエッタとかハッチバック系もなり易いのだとか)

という事でこんな作業、Dラーとか出したら預かりやら工賃やらで
時間とお金がすぐ飛んでいきそうだったので処置をする事に。

要は長さに余裕が無いから千切れる訳なので線を少し延ばせば良いという事。
こんな2~3cm程度の延長線を用意して・・・


ハンダでくっ付けて仕上げでハンダ付けた場所が隠れる長さの
熱収縮チューブで処理すれば終了。
これで長さにゆとりが出来たので千切れトラブルは無いはず。

他の損傷した線は今回時間の都合で延長処理はせず、
銅線の損傷はハンダで補強し、ビニテ巻いて仮修理としました。
このあたりの線は一番致命的なドアロックではなく、ナンバー灯や
リアガラス電熱線、リアワイパーの配線だと思うので、
また不具合が出た時に対処する事にしました。
他のチンク乗りの方も結構載せてますが、自分なりに「整備手帳」も
アップしておきました。(ご参考まで)

とりあえず当日お話したお仲間達への「直りましたよ~」報告でした。(笑)
Posted at 2020/10/17 11:31:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記

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