
昨晩、YouTubeを何となく見てたら
おっ、昨日(11月20日)
新型N-ONEが
発売されたんだ・・・と知る。
という事で興味あった
軽FF初の6MTとなる
グレード「
RS」に乗ってこようかな?と
検索したら割と近所に試乗車があったので
今日、日中バラゴンさんに連絡してみたら
乗ってみたいと言うので行ってみる事に♪

今回はバラゴンさんのN-BOX相乗りでホンダDへ。
早速試乗車が目に入る位置に☆

前に2組先約があるとの事で2人でカタログ見ながら
色々話してたらすぐに順番が。

今回乗ったのはRSの6MTでカラーはラインナップ中、
一番気に入っていた
プレミアムイエローパールⅡ&ブラック。
黄色&黒の組み合わせも良いのですが、パールが入る事で
ルノーRS系みたいな上品さと質感があってGOOD!!

ルーフとドアハンドル、ドアモールが艶あり黒に対し
15インチのアルミホイールが艶消し黒という組み合わせ。
純正装着タイヤはウチのウェイクと同じ銘柄のエナセーブ。
さすがにS660みたいなネオバとかにはならなかったか。。(^^;

大型のリアスポイラーもルーフカラーの艶ありブラックです。
テールレンズは消灯時は枠が白で内側が黒という引き締まったコンビ。
フロントライトも含め全てLED化されていました。

室内のインパネはこんな感じ。

シートは他グレードより少しホールド良い仕上げなのかな?

ステアリングはレザーで、よく握る部分はエアカーフ処理されていて
握り易くなっています。
メーターは中央に速度、左にタコ、右側の四角い仕切りがされた部分は
液晶表示のインフォメーションディスプレイで、RSの場合、
走行中はGセンサ―表示になったりと演出もあったりします。

そして
ハイライトは何といっても6MT。
ノブはオプションでタイプRのチタン風なフルアルミみたいなのも
ありますが、デフォルト装着されているエアカーフレザーのコンビが
結構シックリくる感じで好感が持てました。
あとシフトフィールはストロークはクイックシフトみたいな
ショート感は無かったものの、コクッ、コクッと入る
クリック感で小気味良く決まって凄く気持ち良いフィーリング!
これは運転を楽しくさせてくれますね♪
信号待ち手前で減速していく際にヒール&トゥで
スロットル煽りながらシフトダウンしていきましたが
回転も合わせ易くペダルタッチも悪くなかったです。

エンジンも64psターボで元々パワフルなのですが、
MTで自らギア選択し引っ張れる事で更に元気よく走れました!
やっぱり私はパドルよりもHパターンのシフトレバーを
こねくり回して走らせたい☆
ちなみに走行中のスポーツカーらしい唸り音が耳に入ってきて
いたのでエンジンルームを拝見したところ、
写真赤丸部分のエアクリ横に付いてるボックスが
最近のスポーツカーなんかにある
サウンドエフェクターに
なっているそうで、わざと吸気音を室内に入れる演出が
されているんだそうです・・・なるほどね♪

そしてバラゴンさんも試乗。
先々月にシビックタイプR降りて久々のMTを
楽しんでいた様子でした。
これでサイドブレーキが電気式でなくハンドレバーだったら
まだジムカーナで遊びたい嫁さんにも次期愛車として
オススメだったのですが・・・
来年、新型アルトワークス出てから色々考えますかね?(笑)

帰りには試乗プレゼントとしてこんな醤油(?)を頂きました。

帰り道では次の人が試乗してるRSの後方から
N-BOXカスタムで追っかけチェック(笑)
そんな
N-ONE RS速攻試乗をしたお話でした。
↓ホンダ公式RS紹介ムービー。
バラゴンさん、お疲れ様でした!(^^)
Posted at 2020/11/22 21:13:08 | |
トラックバック(0) |
試乗ネタ | 日記