• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHのブログ一覧

2020年12月18日 イイね!

復活へのシェイクダウン!筑波ジムカーナ☆

復活へのシェイクダウン!筑波ジムカーナ☆日曜日は年内最後のジムカーナ練習会
(ゆるやかジムカーナ)で筑波サーキットへ。

果たして週末ギリギリで戻ってきた
アバルトは本当に復調となったのか?
試走を兼ねての参加となりました。


当日朝、筑波に向かってると遠くに雲海みたいな霧が。
ちょっと幻想的・・・


・・・と思ったらそこに突っ込む事に。
視界が。。(^^;


筑波サーキット・ジムカーナ場に到着。
今回、久々に仲間の参加が多くて賑やか♪


FIAT FESTAに参加していたチンク組も集結。


FESTA2年連続総合優勝となったすむうすさん
チャンプ」と呼ばれるのも慣れましたかね?(笑)


今年は練習会をサボリ過ぎて(?)、FESTAでも
走りがイマイチだったMcQUEENさん


お昼の休憩中に・・・


チャンプから喝入れをされてるMcQUEENさんの図。(笑)


McQUEEN号にチャンプが乗って指導されたりしてました。
少しは何か響いたのかな~?(^^;

それでは当日のお仲間の写真と結果を。
※タイムはオフィシャルシートによる公式記録。

今回写真はN-BOXに乗り換えたので見学参加となった
バラゴンさんに撮影して頂きました☆


パールのプーさん
FIAT500 TwinAir Sport
ベストタイム:1分5秒084



McQUEENさん
FIAT500 1.2 POP
ベストタイム:1分4秒526



魂Zさん
FIAT500C TwinAir Lounge
ベストタイム:1分1秒988



みずいろ22
ALTO LAPIN (NA)
ベストタイム:1分1秒866

以上がチームローパー(ローパワー)選手権の結果。
ラスト1本のアタックで魂Zさんが嫁ラパンを逆転し、
1分1秒484で優勝!と思いきや、公式タイムは1分6秒484。
パイロンタッチで+5秒だったそうです・・・残念!

という事で今回のローパー選手権、勝利したのは嫁ラパンでした☆



☆Dai☆さん
ABARTH124 Spider
ベストタイム:1分0秒123



すむうすさん
ABARTH595 Competizione
ベストタイム:54秒166



Neru
ABARTH500
ベストタイム:53秒533

復調後のスポーツ走行としてはまずまずの結果でした。
こんな気持ち良くアクセル踏めたのは1年半振りですかね~?

今回、イジってきたのはこのライトだけではありません。

調子悪くなってから、今までアクチュエーターを3種類、
ブローオフバルブも3種類、ブーコン設定は数えきれないくらい、
そして各配管見直しまで自分でやってみて復調せず、
最後に疑ったのは・・・

この英国製ハイフロータービン本体。
ピークパワーが落ち込んでたのはもちろん、急激なブーストの立ち上がりに
対してオーバーフロー的なハンチング症状が全く収まらなかったのは
エンジンブロー当時、タービンにまでバルブ&ピストン破片が
達していたのでは?という推察。
なので、残念ですがこのタービンは破棄して・・・


Stileが用意してくれたオリジナルのハイフローに換装。
パッと見、分からないと思いますが、IN/EXそれぞれの
ブレードプロファイル(翼形)を再設計した新型。
(今回はMade in JAPANです)
もうタービン本体だろうと判断した際、アゲさんから
「新型作ったけど試してみます?」というお誘いが。
それで乗っかってみた訳です。
現時点、デフォルト設定ながらも良い感じに回ります♪


それからウチの場合、695インジェクターを装着していて
今まで燃調が濃い目にセッティングされていた為、
かなりの黒煙を吐き出していたので・・・


今回のタービン用ECU書き換えついでに燃調も見直し。
今までの黒煙がウソの様に出なくなりました♪

これでもストレス無く走れるのですが、まだ本来の出力からすると
20%ほど低い設定なので、後でブーコンを使って
パワーを復活させる予定です。
シェイクダウン、まずは成功と言って良いでしょう!

ある程度のタイムも出せたので当日のラスト2本はこんな試みを。

リップスポイラー先端にGoProを設置してみての走行撮影。
土台を両面テープ留めしてましたが、保険として
Daiさんに頂いた釣り糸も付けておきました。

動画タイトル「地を這うサソリ」(笑)

今回のタービン、結構イイ回転音してますw


そんなアバルト復活を兼ねた2020年最後のジムカーナでした。
参加された皆さん、お疲れ様でした!

また来年も楽しみましょう♪(^^)
Posted at 2020/12/18 01:05:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2020年12月12日 イイね!

準備完了!

準備完了!アバルトの預け作業も何とか
間に合ったので今日は走りの
感触を確かめながら向かったのは・・・


KSPです。
ラパンのオイル交換で年内最後の訪問予定でしたが、
アバルト預けたネコカフェも次週のレース作業準備があり、
忙しそうだったので、やって欲しかった事のみで引き取りに。
最後にオイル交換はやっておきたいとの事でKSPへ連絡すると
年末に向けて立て込んでるとの話でしたが、他作業の合間に
ネジ込みましょう!と快諾。
いや~、助かりました♪


エンジン&デフオイルはいつものを持ち込み。


タイミング見計らって、リフトが空いた隙にサクっとやって頂きました。


今回もアバルトのリフト周辺は様々な車種が。
全て言い当てられる人、いますかね?(笑)


作業を終えて紅葉が綺麗な場所で1枚。

さぁ、明日は気分良く走れそうです☆(^^)
Posted at 2020/12/12 23:22:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2020年12月12日 イイね!

帰還☆

帰還☆昨日のお昼、ネコカフェ店長から連絡。
予定より早く仕上がったとの事。

夜、仕事帰りに電車に揺られて
引き取ってきました。

帰り道にちょっと踏んでみましたが
最新アップデートでおりこうさんとなり、
気持ち良く走ってくれてイイ感じに♪

ついでに見た目もプチリメイク。


完全復活の手応えは十分にあり!

何とか週末に間に合いました。(^^)
Posted at 2020/12/12 04:14:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2020年12月09日 イイね!

ウサギさんメンテ。(Part2)

ウサギさんメンテ。(Part2)週末のジムカーナに向け
ラパンを更にイジリます☆

今回のネタは・・・

より吸気効率を向上させる為、コレを投入。


サクションパイプの取付部分のサイズに合わせたら
大きいサイズの毒キノコ化となりました。


マイナスドライバー1本で付け替え完了。


NA車なのでスペースはたっぷりありましたが、
キノコの直径が大きいのでタワーバーをギリギリ避ける感じに。
入って良かった~!(笑)

装着後、試走してみたら吸気音が更に大きく♪
レスポンスアップも体感出来るくらいの違いが。


更に週末が楽しみになったと嫁さんも喜んでました☆
Posted at 2020/12/09 23:54:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | Lapin。 | 日記
2020年12月06日 イイね!

ツール・ド・鬼うどん 2020師走☆

ツール・ド・鬼うどん 2020師走☆今年も仲間の都合とか色々あって
また実現がこの時期に。

一気に寒さが増した昨日、
プチ遠征サイクリング
行ってきました♪

ゆるやか自転車部、集結です☆

と思ったら、チェックしていた天気予報が
少々外れて出発直後に雨がザーザーと。。
うわっ、大丈夫か?コレ。。

地元も小降りだったので、前日に荷物積み込んでおいて良かった~。(^^;


遠征組の待ち合わせ場所は関越道・高坂SA。
ココに着いたら雨は降っていませんでした。
これなら現地は大丈夫かな?
メンバーは私(ウェイク)バラゴンさん(N-BOX)KAZUYA@EVOさん(ランエボ)の3台。


出発ベース(基地)である、西ひさんのファクトリーに到着。
ここでそれぞれ自転車を降ろして準備を。


積み方それぞれ。
バラゴンさんは初の新しいマイカーでの遠征という事で
スペースを目いっぱい使った積み方。


私のウェイク。
以前はバラゴンさんのロードも積んでたのもあり、
2台積みのやり方のままで、もう1台イケる乗せ方。
ロードバイクは軽いのでタイダウンベルト1本で固定出来ます♪


KAZUYAさんは直前の地元サイクリングの時に
後輪ホイールハブのベアリングがお亡くなりになっていたので
バラゴンさんから余りホイールをココで提供して貰い、
用意してた新品タイヤ&チューブを組付けて走行準備を。


準備が終わったら地元・西ひさん先導で出発!


・・・と思ったらトイレ行きたい人やドリンク用意してなかった人の
買い物からスタートする事に。(笑)


改めて「しゅっぱ~つ!」w
最初寒さが身に沁みる状況でしたが、走ってるうちに丁度良い感じに。
昨年同時期の教訓から、みんなで話して防寒装備に徹してきました♪


鬼うどんまでの峠道の途中、昨年と同じ場所に看板が。
あれ?定峰峠って昨年は鬼うどんより上は途中昨年の台風19号の
影響で道路が崩落していて車が通れなかったけど、まだ直ってない??
確かにこの日も道を上ったり下りたりしてる車を見掛けてないけど。。



鬼うどん手前の路線バス終点の橋で記念撮影。


さぁ、幟旗も出てきて目的地まで坂道はあと2つ。
もう一息!


目的地到着♪


定峰峠の鬼うどん
暖簾や幟旗も新しくなってちょっと派手になったかも(笑)
↑リンクの紹介ページには私のアバルトもひっそり出演!?w


今日は寒いので今回こそ温かい鬼うどんを食べるつもりが、
上ってきて暑くなったので、全員冷たいのを注文。
やっぱり冷たいほうが鬼の「コシ」を味わえてイイね♪


みんな揃って「いっただきま~す♪」(^~^)


食べ終わって食後のお茶をしながらマスターご夫婦としばし談義♪


お店を出てからマスターに記念撮影して頂きました☆

で、来た道を下ってお疲れ様でした!といきたいところ、マスターから
この先、定峰峠の道路は直ってるよ!」と言われ、
最近、地元のガチ勢とのヒルクライムで修行した西ひさんと
自転車部最若手(と言ってもそこそこオジさん?)のKAZUYAさんが
帰りまでにまだ日が持ちそうだから上ってきちゃいましょうよ!
という言葉に、鬼うどんまでの体力プランだった私は
「あ、それなら行こうか。。」と答えてしまった為、
更に頂上までみんなで上る事に。
ここからメンバー最重量級の私は、
苦痛を伴う修行するのであった。(苦笑)

最軽量+ヒルクライム修行した西ひさんを先頭に
付いていくバラゴンさん、そこから離れながら
付いていくKAZUYAさん達からどんどん離れて
見えなくなり私は1人苦行の旅となり・・・

しばらく遅れながらようやく頂上へ。
頂上は上ってきた鬼うどんのある(小川町)方面と
他に2方向下る道があるのですが・・・


秩父方面は通行止め。


そして白石峠方面も通行止めと結局、鬼うどん側から
上っても通り抜けずUターンするだけ。
だから通行する車がほとんどいなかったという理由が
ココに来て分かったのでした。。


頂上の景色。
この日は全体的に雲がどんよりしてて木々も寒そう。。


さぁ、空が明るい(寒くならない)うちに下りましょう!


最後尾で途中、自転車降りて撮影を。


KAZUYAさんと


西ひさんを1段上の道から撮影。

そこからは4台中唯一の油圧ディスクブレーキ車である
私の車両が下り番長っぷりの威力を発揮!
急な下りでも制動力があり、一番太くグリップするタイヤも
履いている為、コーナリングスピードも倍速の様に駆け抜け、
コーナー2つでKAZUYAさん&西ひさんをパス、
その後、中間地点でバラゴンさんも捉えてどんどん下っていきます。

予定の休憩場所に1人先行して到着し休憩。
山岳ステージではココしか見せ場がない私。
まぁ、別に競争してる訳ではありません。
それぞれのペースで休憩所へ向かいましょうという
約束で下りを楽しんできた訳です☆



寒いので途中トイレ休憩は多めに。

そして西ひベースへ帰還。


バラゴンさんと私はそそくさと撤収準備。


KAZUYAさんは、リムブレーキながら
峠を下った際、他の人とのブレーキの効き具合が
あまりにも違っている事を実感し・・・


それを見かねた西ひさんが手持ちで余っていた
リムブレーキキャリパー&シューを提供。


元々装着されていたものより上位グレードとなる
ブレーキという事で早速その場で取り付けてみる事に。


さぁ、どうかな~?


レバーも軽くなったし、効きもとても良くなったと嬉しそう。
車体の買い替えも検討しているみたいですが、
これでまたしばらく快適に乗れそうですね♪(^^)

そして西ひさんに別れを告げて3台で高速道へ向かい帰路へ。
暗くなる頃にはそれぞれ帰宅となりました。


ジムカーナ仲間のグループから派生して出来た
ゆるやか自転車部。
ガチ過ぎないゆるやかに走りたいメンバー構成で
それぞれ楽しく自転車に触れ合え、良いレベル感で
定期的なサイクリングを楽しめてます。

参加の皆さん、お疲れ様でした!

また他の場所も遠征してみたいですね♪(^^)
Posted at 2020/12/06 18:09:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記

プロフィール

「祭りの後は・・・ http://cvw.jp/b/143968/48489618/
何シテル?   06/16 17:39
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  123 45
678 91011 12
1314151617 1819
20 212223 242526
2728 2930 31  

リンク・クリップ

O・Z / O・Z Racing Anniversary 45 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 18:18:54
momo HL-05 HERITAGE LINE INDY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 07:51:48
ミネックスメタル(VICTORY) タナカのカプセルこし器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:41:54

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation