
既に月が変わってしまいましたが・・・
先月最初の日曜日は筑波定例ジムカーナ
練習会の「
ゆるやかジムカーナ」へ。
アバルトはFIAT FESTAでの点火系断線トラブルも
帰宅後解消させて、2週続けてのジムカーナ走行に
何とか間に合わせる事が出来ました♪

現地に到着。
すると・・・

常連さんの白いS660の人が女子を1人連れて
私の所へやってきて挨拶を。
あ~、もしかして??
以前、KSPでスタッフとして働いていた
「
神咲 遥」さんでした。
私のアバルトを覚えてたみたいで。
お久しぶりで~す☆

そして愛車はこちら。
レインボーカラーに変化するメッキラッピングを施したS660。
相性は「
たまむしさん」だそうで・・・そのままやんか(笑)
ラッピングは私のアバルトと同じ
ART FACTORY GRAPHICSで施工したそうです。
私のアバルトも次はこのカラーにしてみようかな!?w

走行中もとにかく目立っていて・・・

ピットにいてもよく声を掛けられていました。
このイベントはほとんどいますので、また走りに来てくださいね!

本日のお題はこの2コース。
我々のグループは主催者さんからも面白いとオススメされた
Aコースでずっと練習してました。

FIAT FESTAではBクラスで初優勝したスレンダーさん(右)と
惜しくも4位で表彰台にあと少しだったパールのプーさん(左)。

スレンダーさんは奥さまが今回初めてモータースポーツデビューとの事で
同乗走行などでレクチャーを担当。

自身の愛車RX-8で来てましたが、今回はFESTAに引き続き
FIAT500Sで走行。
格上のクルマ達のタイムに食い込む50秒台はさすが!
FESTAクラス優勝は伊達じゃない!!

続けて奥さまも。

ウチの嫁ラパンも並び・・・

オペルワゴン、FIAT500s、ラパンと女性3台が並ぶ図。
今回は女性の参加者(車)が多かったな~。
奥さまも初ジムカーナでゆっくりですが楽しく走れた様子。
これからも参加して練習していきましょうね♪
ウチの嫁さんも女性参加者が増えて喜んでました。
プーさんもFESTA前の練習から精力的に走り込んでいて
最近見ていてどんどん上手くなってきてると思いました♪
やはり続けて参加する事が上達の近道かと。
今回のベストタイムは53秒台でした。

最近、よく参加される様になったリアル個人タクシーの方。
実は私の職場近くで営業してるのを見掛けた事ありまして・・・
都心で見掛けましたよと声掛けて会話させて頂きました♪

私のアバルトはFESTAでの3気筒事象から4気筒に復活。
動画はプーさんが撮影。
ありがとうございます!
元気なエンジン&マフラー音になりました♪
↓こちらは失敗ついでの練習動画。
最初のパイロンを飛ばしてしまってテンション落ちましたが、
後半の低速サイドターンを3連発実施。
やはり4気筒だと低速でターンしてもちゃんと
立ち上がって綺麗にスライドしてくれます♪
直線加速もそうですが、ここがFESTAの不調時と大きく違うところ。
今回のベストは47秒台で、常連さんのGRヤリスやランエボ、
WRXといった4WDターボ勢とも互角以上のタイムを
刻む事が出来て久々に気持ち良く楽しむ事が出来ました☆

そして嫁ラパン。
↑当日の嫁のベストタイムでした。
非力なNA軽を少しでも速く走らせようとコーナーの
立ち上がりで失速させないブレーキを使う区間を
少なくさせる走りを実践してきましたが、
タイム的にも頭打ちしている様子。
そこで嫁さんから横で確認したいから1本だけ運転してくれと依頼が。
私自身もRE-71RSを履いたラパンでのジムカーナは初でしたが・・・
タイム差はこんな感じ。
嫁さんとしては何で??といった感じ。
2人乗車でブレーキもしっかり踏んでるのに何故上回るタイム出せるのか??
と色々質問攻めしてきたので、要点としては非力なラパンでも
ブレーキをしっかり踏んで荷重移動した方が小さく速く回れる
区間があり、そういった部分をもっと練習すれば上達すると説明。
納得はしたものの、当日実践する事が出来ず、ベスト更新ならず。。

そんな嫁さん的には勉強のジムカーナとなりました。
参加された皆さん、お疲れ様でした☆

帰りはそのまま2台でKSPへ。
ラパンを車検で預け、夕飯を食べて帰宅となりました。
帰宅してからも上の2つの動画を見比べたりしながら色々勉強してる嫁。
向上心はあるみたいで、次回は荷重移動を中心に練習したいとの事です。
そして私が頼んでおいたラパンのパーツが届く・・・

次回はコレに交換して荷重移動の練習してもらおうかね。。
(^^)
Posted at 2022/07/01 00:32:15 | |
トラックバック(0) |
FIAT500 | 日記