
5月末以降、家の事など色々あって
ブログを書かなくなり、2ヶ月ほど・・・。
すっかり日常生活の中でブログ書くのに
割く時間が取れない状況になってました。。
という事で時が止まっていた古い出来事から
少しずつのんびり更新していこうかなと。
まずは今更ながらですが今年のフェスタをスラローム中心に総括、
かつ同行した仲間の決勝動画提供としてアップします。
今年のフェスタ終わりました。

会場の様子はこんな感じ。

トロフェオラリー出発の様子。

トロフェオスラローム参加車たち。
スラロームは今年も午前練習3本、午後本番2本。

今年のコース。

プロジムカーナドライバーレクチャーによる完熟歩行をして・・・

ドライバーズミーティングでルール・進行を説明されたら競技開始です!
まずはクラスA。
お仲間のプーさんが過去FIAT500 1.2→ABARTH595(フェスタ参戦)
→FIAT500TwinAirSport(フェスタ参戦)と乗り継ぎ、
ついにはオールドチンクの500Rに乗り換えて参戦。
このクラスはコンディション良くして走るだけでも
褒められる様な車両が多く、表彰台狙いともなると
更にカスタムも施されている様なクルマ達。
そんな中、ANSAマフラーのカスタムのみで
このクラス初参戦したプーさん。

ようこそ、このクラスへ!という敬意から特別賞を授与されました。
おめでとうございます♪
クラスB。
仲間内ではMcQUEENさんが昨年クラスA3位
だったからか?tana-zoneさんと同じクラスBに格上げ。
しかしエントリーの過疎化が進むクラスBで今回は4台で
1人だけ表彰台落ちする状況。
そんな中、McQUEENさんが今回も3位に滑り込み・・・
tana-zoneさんは練習・本番とも安定のトップで
ブッチギリのクラス優勝となりました。

お2人とも表彰台、おめでとうございます!!
クラスC。
仲間内のバルケッタ組2台が参戦。

近年表彰台常連で昨年も3位だったfujinonさん(黒バル)が
本番で伸びると思いきや、5位という結果に。。

そして昨年初参加7位だったdouble clutchさん(銀バル)が
練習でクラストップタイムを叩き出し、
練習と同じタイム出せれば文句なしのトップとなり、
バルケッタ勢、悲願のX1/9を倒し優勝!と思ったら
本番でメンタル負けしてしまったのか?
練習時よりタイムを落としてしまい、まさかの4位で表彰台を逃す事に。。
来年こそは頑張ってもらいたいですね!
クラスD1(アバルト500/595系限定)。
前評判通り昨年優勝した大阪の若い子が毎週の様に
練習していたというジムカーナ仲間を引き連れ
3台体制でアバルト六甲クラブとして参戦。
練習走行からトップグループで速さを披露し、
そこに一昨年覇者のJAF戦出てる新潟の人や、
神奈川や東京からの常連さんが迎え撃つという構図。
動画はこれら上位陣と最後に走る黄色595が
職場後輩の「すむうす」さん(2019・20年連覇)。

すむうすさんはマシン不調は無かった感じでしたが、
今回クラス8位でした。。
最終リザルト後の考察に書きましたが・・・理由はそれかもしれません。
そんな中、Myアバルトは練習1本目から毎度の高山病の
予兆が出てきてしまい、エンジンが不機嫌に。
様子見ながら少しずつタイムアップするも
加速イマイチで練習終了時点でクラス6位。

迎えた本番1本目。
高山病を気にしてたら急に4番シリンダーが
点火しなくなり、3気筒状態でフェールセーフモード発動。
バババと唸りながら全く加速出来ずにタラタラとゴール。
1本目終了時点で練習の8秒落ちとなりクラス最下位に転落。
ピットに戻りすぐに持参してた診断機繋いでエラーを消す。
セーフモードが再発しない事を祈りつつ、
更に高山病の保険としてブーストを最低に落とし、
パワーセーブした状態で完走目指したラスト2本目。
動画は私と次のD2クラス出走の「魂@」さんの124スパイダー。
(ゼッケン順がクラスの境目でした)
結果、私は崖っぷちから練習より1つ上げたクラス5位に。
総合も5番時計という、かろうじて過去最低順位タイで終わる事が出来ました。。
しかしこんなハンデ戦、いつまで続くのかな〜?
来年こそは気持ち良く走り上位と勝負したいですね~。。(^^;;;
そしてクラスD2。

先の動画に出てた魂@さんと・・・

ヌヴォラブルーのMiToを駆る会社の後輩が参戦。
魂@さんは500Cツインエアで参加して以来、数年振りかつ124では初フェスタ。
そのため緊張からか?当日前の練習会の様な走りは影を潜め残念な結果に。。
来年はタイヤや脚など、装備揃えて上を狙いましょう!
動画は先に走ってるプントSSが三重から参戦の「おいち」さん
(久しぶりに元気なお姿を拝見!)、続いてMiToの後輩が走行。

結果、後輩はクラス2位表彰台を獲得!おめでとう!!
2輪競技から久しぶりに4輪に戻るという事で私がStileにクルマを手配し、
せっかくイタ車を購入したのだからとフェスタに誘った甲斐がありました♪(^^)
そして本番最終リザルトはこちら。

今年の総合上位(トップ10内)を獲るには40秒が目安で、
40秒を切るクルマ達を見ているとサイドターンを使ってました。
必須なのは中盤の3本パイロンを270度回るところの1ヶ所。
ただ、この1ヶ所の処理で明暗が分かれるほど差が開きました。
特に総合上位にも直結するクラスD1の熾烈なトップ争いをするには
少なくとも今年のコースでは必須スキルでしたね。
総合の上位3台となるクラスD1表彰台は六甲クラブの初参加の人が優勝、
一昨年覇者の新潟の人が2位で昨年覇者の大阪の人が3位でした。
おめでとうございます!

そんな今年のFIAT FESTAでした。

こちらはスラローム参加記念品のエスプレッソマグカップ。
参加した皆さん、お疲れ様でした☆
アバルトはこの翌週末も筑波ジムカーナを控えていて
修理調整の課題が増えてしまいました。。(^^;;