
自宅の塗装工事も終わり、足場が外れて
車庫内も元の広さが戻ったので早速作業を。
今回は私も嫁さんも以前から気になっていた
ラパンのFフェンダー取付部・エンジンルーム側の
サビ対応を行いました。
まずは塗りたい場所周辺のマスキングを。

こ~んな感じで錆が出ていて汚い。。

今回使用した塗料は大手メーカー製よりも
ラパンの水色(パール等入ってる)の再現性で評判が良いと
名高いネット通販のこちらの缶スプレーを使用。
事前に塗装箇所の油分や汚れを落とすシリコンオフの小瓶も
付属していましたので、こちらで下処理もしておきます。

塗りムラが出来ない様にほど良い距離から
均一に少しずつスプレーしていきます。

塗っては乾かしてを繰り返しての3回塗り。
今回、エンジンルーム側なので上塗りクリアは使用せず。
しかし外側のフェンダーと全く遜色ない発色に大満足☆
ついでに以前、市販のタッチペンで色が合わず不満だった
フロントガラスの窓枠もマスキングして再塗装してみたら
こちらも綺麗に周囲との色差が出ず仕上がりました♪

そして綺麗になったついでにこちら。
本来アバルトの未塗装樹脂のワイパーカウルの白濁化対策で
車検時にスタッフさんにオススメされて買っていたものですが、
容量も十分ある事からラパンにも使ってみる事に。
ここの作業は嫁さん自身で気になるとこに塗ってみてと
自分で作業させました。

フロントのアンダーグリルや・・・

リアワイパー。

鉄に黒塗装されたフロントワイパーにも試してみて
黒々とした見た目になってフレッシュ感が。
耐熱性もあるのでエンジンルームの黒樹脂部分にも使えて
その効果は半年~1年くらい持つらしいです♪
ついで作業・その2は・・・

ヘッドライトレンズをリビルト品に交換した際、
ウインカーレンズに写り込むオレンジを解消する為に
仕込んだLEDバルブ。

これ以外にも作業当時にメインのLEDヘッドライトバルブが
6年半ほど使用していたせいか、移植で外す際に片方のバルブが
シェード部分とLED基盤部分がバラバラになるトラブル発生。
その場で接着剤等を使い応急処置で対応したものの、
対処したバルブの光度が落ちて色も白に紫が強く入る光になって
見た目もおかしく実用性も落ちてしまいました。。

なので最新の製品にアップデート。

夜に確認しましたがカットラインもしっかり出ていて
今までよりも明るく夜道も安心な仕様になりました。
更についで作業・その3。
以前から考えていた事だったのですが、
色々施し非力なラパンを少しでも速くしようとするアイテムで
気になっていたのがアバルトにも使用していたクランクケース
減圧バルブの「
レデューサー」。

効果もありそうで実績もある事からNAの軽自動車なんかには
うってつけなんじゃないか?と思っていました。
新規で購入するには躊躇してしまう価格でしたが
幸いにもアバルトで使ってた物が自宅に転がっていたのでで
自宅にある適当な材料でラパンに付く配管を作ってみて
仮装着してジムカーナで試してみる事に。

このエンジンルームに・・・

こんな感じで仮装着してみました。
試走でも車体の軽さを感じられたので効果あるんじゃないかと。
嫁さんも街乗りでも軽さを体感出来たらしいので
ジムカーナで確認しましょう♪
ついで作業の最後は・・・

スズキスポーツの網グリルを入れて嫁さんが希望していた
同じくスズスポのオプション設定されていた
ステッカーを貼ってみました。
これで見た目もちょっとやる気が増した感じに。
そんなラパンのいろいろでした☆
Posted at 2024/10/27 11:24:21 | |
トラックバック(0) |
Lapin。 | 日記