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Neru@ABARTHのブログ一覧

2024年10月27日 イイね!

ラパンの補修など・・・

ラパンの補修など・・・自宅の塗装工事も終わり、足場が外れて
車庫内も元の広さが戻ったので早速作業を。

今回は私も嫁さんも以前から気になっていた
ラパンのFフェンダー取付部・エンジンルーム側の
サビ対応を行いました。

まずは塗りたい場所周辺のマスキングを。


こ~んな感じで錆が出ていて汚い。。


今回使用した塗料は大手メーカー製よりも
ラパンの水色(パール等入ってる)の再現性で評判が良いと
名高いネット通販のこちらの缶スプレーを使用。

事前に塗装箇所の油分や汚れを落とすシリコンオフの小瓶も
付属していましたので、こちらで下処理もしておきます。



塗りムラが出来ない様にほど良い距離から
均一に少しずつスプレーしていきます。



塗っては乾かしてを繰り返しての3回塗り。
今回、エンジンルーム側なので上塗りクリアは使用せず。
しかし外側のフェンダーと全く遜色ない発色に大満足☆

ついでに以前、市販のタッチペンで色が合わず不満だった
フロントガラスの窓枠もマスキングして再塗装してみたら
こちらも綺麗に周囲との色差が出ず仕上がりました♪


そして綺麗になったついでにこちら。
本来アバルトの未塗装樹脂のワイパーカウルの白濁化対策で
車検時にスタッフさんにオススメされて買っていたものですが、
容量も十分ある事からラパンにも使ってみる事に。

ここの作業は嫁さん自身で気になるとこに塗ってみてと
自分で作業させました。

フロントのアンダーグリルや・・・


リアワイパー。


鉄に黒塗装されたフロントワイパーにも試してみて
黒々とした見た目になってフレッシュ感が。
耐熱性もあるのでエンジンルームの黒樹脂部分にも使えて
その効果は半年~1年くらい持つらしいです♪

ついで作業・その2は・・・


ヘッドライトレンズをリビルト品に交換した際、
ウインカーレンズに写り込むオレンジを解消する為に
仕込んだLEDバルブ。


これ以外にも作業当時にメインのLEDヘッドライトバルブが
6年半ほど使用していたせいか、移植で外す際に片方のバルブが
シェード部分とLED基盤部分がバラバラになるトラブル発生。
その場で接着剤等を使い応急処置で対応したものの、
対処したバルブの光度が落ちて色も白に紫が強く入る光になって
見た目もおかしく実用性も落ちてしまいました。。


なので最新の製品にアップデート。


夜に確認しましたがカットラインもしっかり出ていて
今までよりも明るく夜道も安心な仕様になりました。

更についで作業・その3。

以前から考えていた事だったのですが、
色々施し非力なラパンを少しでも速くしようとするアイテムで
気になっていたのがアバルトにも使用していたクランクケース
減圧バルブの「レデューサー」。

効果もありそうで実績もある事からNAの軽自動車なんかには
うってつけなんじゃないか?と思っていました。
新規で購入するには躊躇してしまう価格でしたが
幸いにもアバルトで使ってた物が自宅に転がっていたのでで
自宅にある適当な材料でラパンに付く配管を作ってみて
仮装着してジムカーナで試してみる事に。


このエンジンルームに・・・



こんな感じで仮装着してみました。
試走でも車体の軽さを感じられたので効果あるんじゃないかと。

嫁さんも街乗りでも軽さを体感出来たらしいので
ジムカーナで確認しましょう♪

ついで作業の最後は・・・

スズキスポーツの網グリルを入れて嫁さんが希望していた
同じくスズスポのオプション設定されていた
ステッカーを貼ってみました。

これで見た目もちょっとやる気が増した感じに。

そんなラパンのいろいろでした☆
Posted at 2024/10/27 11:24:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | Lapin。 | 日記
2024年10月15日 イイね!

久々のトレイルへ♪

久々のトレイルへ♪自宅外壁&屋根オールペン?(笑)のため
足場が組まれていた関係で
何週間か出撃不可だったMTB。

ようやく出られる状態になったので
久々に走ってきました♪

いつも通りの明け方からスタート。




途中まではロードコース。
寒暖差が出てきたので落葉が多くなってきました。



続いてオフロードコースへ。





展望エリアからアスレチックを見下ろす図。



また泥濘が。。
ここはソロリソロリと進みます(苦笑)


中間地点の公園で休憩。


季節柄か?クモの巣が多かったなぁ。


一服したら先へ進もう。



森林の深みで1枚。




ロードコースの逆側から狭山湖堤防にアクセス。
いつもの取水塔を背景に1枚。


気温も低くなり、久々のトレイルコースを楽しめました♪

そろそろ次のジムカーナ準備しないとね。(^^)
Posted at 2024/10/16 18:58:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記
2024年10月13日 イイね!

交換作業+α。

交換作業+α。ラパンに続き、アバルトも先日購入したパーツの
取付の為、2週続けてKSPへ。

今回も自分で取付る事が可能なパーツでしたが、
自宅作業スペースの関係と、気になる事があり、
お願いする事としました。

今回交換するパーツはマエカワエンジニアリング製、
「ハイパフォーマンスクランクプーリー」。
クランクプーリーを軽量化する事でエンジン回転の
レスポンスアップが期待出来る事と、
こちらの製品は取り付け時に純正位置で点火タイミングを
進角0度、時計回りにズラして固定する事で3度進角
させる事が出来、高回転域のパワーアップと
低回転域のトルクアップが実現出来るとの事です。


それでは作業開始です。


右前タイヤ&ホイールを外し、インナーフェンダーにある
サービスホールフタのネジ3つ外してアクセスすると
純正クランクプーリーが見えます。
ちなみに純正クランクプーリー重量は1,321g。


純正ECUであれば迷う事なく進角3度でセットしますが、
進角にも手を加えている社外ECU仕様の場合は3度進めると
エンジントラブルにも繋がるので自己責任でと説明書に
あった為、KSP作業ではまず純正プーリー時点での進角を
確認しておきます。


そしてハイパフォーマンスプーリーに交換。
軽量クランクプーリーの重量は708g。
半分近くの重量となりレスポンスアップが期待出来ます。


この状態でエンジンを掛けてプーリーを回し・・・


一定の回転数での進角を0度セット、3度セットそれぞれで
チェックし、私のオリジナルECUでは3度セットで
問題なさそうだった為、固定としました。

ついでに以前、マフラーのフロントパイプと
補強のロワアームバーが干渉して音鳴りしていた頃と
同じ様な症状が再発していたのでリフト上げついでに確認を。

結果、要因特定する事が出来ました。
今回は太い社外フロントパイプと純正のマフラーハンガーが
接触していた事による音鳴りでした。
先日の車検でマフラー音量対策で純正フルマフラー交換で
対策しましたが、戻した際にズレて装着した為、
干渉してしまっていた様です。
取り付け位置を調整してもらい気になっていた音鳴りは解消。


作業後、帰路で色々回してみて試しましたが明らかに
エンジンの回り方の違いが。

鋭い回転上昇スピードと低速域のトルクアップによる
ダッシュの速さを体感する事が出来ました。

評判のパーツ、間違いないモノで良かったです♪(^^)
Posted at 2024/10/13 23:38:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2024年10月06日 イイね!

リフレッシュ計画実行♪

リフレッシュ計画実行♪先日入手したラパンのコーティング済・リビルド版
ヘッドライトレンズと嫁さん念願のSS製・網グリルを
KSPへ持ち込んで交換作業をしてきました。

本来ならば私が交換しても出来るレベルの作業ですが、
生憎、自宅のリフレッシュの関係で足場組まれて
職人が来ているなどの関係で車庫スペースが確保できず
作業予約してお願いする事に。


まずはグリルが一体装着されているフロントバンパー外しから。
リフトあると上下にあるビスやクリップ外すのも作業も早い。
そしてバンパー取り外しも複数人でやると捗りますしネ。


外したフロントバンパー。
作業経験ある同型ラパンオーナー達からは
所謂「千と千尋の神隠し」に出てくる「カオナシ」と
言われている表情に似てるのも頷けます!(笑)


まずはヘッドライトユニットの交換から。
写真左:黄ばんで汚れがこびりついた15年以上装着されてたもの。
写真右:磨いてコーティングされたリビルト品。


装着。
やはりレンズが綺麗に透き通ってると気分イイですね!
ついでにリビルトに入っていたアンバー純正バルブ入っていて
オレンジが映り込んでたウインカーレンズもLEDバルブ仕込んで
ステルス化してスッキリさせました。


続いてグリルを交換します。
写真上:純正グリル。
写真下:スズキスポーツグリル。


バンパーにグリルを嵌め込んで裏からネジでアンダーグリルと共締め。


そして一体になったバンパ&グリルを装着。


バンパークリップも事前に新品用意していてリフレッシュ。
ナンバープレート付けたら作業終了です♪


途中、外したバンパー裏の長年蓄積された汚れも水洗いしてくれて
綺麗にされて再装着してくれました。
いつも丁寧な作業、ありがとうございます☆

そして帰り道に純正グリル時に撮影したのと同じ場所へ。
違いが分かり易い写真を撮ってみました。


Before・・・


After。

良い感じにオトコマエ度が上がりました!(笑)

帰宅後、家の用事をこなしていた嫁さんとご対面。

念願のフロントマスクになって感慨深げに眺めて
ニヤついてました。(^^)
Posted at 2024/10/06 19:48:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | Lapin。 | 日記

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