• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHのブログ一覧

2025年07月19日 イイね!

たまには登場させよう。。

たまには登場させよう。。梅雨明け早朝サイクリング』が終わり、
しばらく自宅でウダウダした後、昼食を兼ねて
ちょっとしたモノを買い出しに。


暑いので一番エアコン効くクルマで出動。(笑)


登場回数が少ないのも納得の走行距離
秋には丸10年となるのにこの距離って・・・
いかに普段近所しか乗ってないかというのと、
最近、自転車載せて遠征とか行ってないですから
距離伸びないんですよね~。(^^;
ちなみに最長距離走ったのは自転車イベント(ツール・ド・東北)走る為に
ロードバイク積んで宮城県の石巻を1人で往復した時かな?
他にスキーとか旅行とかでも使ってますが、
多分、石巻より遠くには行ってないと思う。。


昼食は近所の町中華で焼肉丼&ジャンボ餃子を。
今日は土用の丑の日で鰻屋行こうかな?とか考えてましたが、
例のカップネタでみたいなもの(?)を
サイクリング後に食べたらタレ風味で満足してしまい、
昼食は中華となってしまいました!(^^;
でも、いつもより昼時の町中華が空いてたのは
世の中の鰻祭りのせい!?(笑)


夏タイヤに組み合わされるホイールは「林さん」で変わらず。
Myレギュレーションですが、1台は実用的に使いたいので
シャコタン厳禁・・・しっかり守りたい。(笑)

で、買い物で行きたかったのはホムセン。

アバルトのエキマニカバーがガタガタだったので見ると・・・


ナット留めしていた部分が割れて広がってしまい、
エンジン掛けると振動でカタカタ音が止まらず。。


なのでホムセンで買ってきたSUS304ステーを挟んで
割れて広がった穴よりも大きな板で押さえてしまえという
単純な理由です。

これでもう少し持たせようというケチなお話でした。(笑)
Posted at 2025/07/19 21:37:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | WAKE! | 日記
2025年07月19日 イイね!

梅雨明け一発目。

梅雨明け一発目。昨日、関東もようやく梅雨明け。

東海が明けてすぐかな?と思ったら
梅雨前線が戻ってきて延長でした。。

そんな訳で梅雨明けの最初のルーティーンを。

ちょっと出遅れてしまい、すっかり日が昇ってしまった。。


出発の多摩湖堤防でいつもの1枚。


あはは、もうこんな気温に。
さすが梅雨明けw
さっさと走ってこようっと♪



ロードコースを途中まで走り・・・



トレイルコースに入る分岐点でドリンクタイム。


ちょっと木陰に入ればこの気温。
森の中で走っていればまだマシかな?






森の展望エリアを眺めて・・・






いつもの中間地点の公園で休憩。



後半の林道を抜けて・・・



狭山湖堤防エリアへ。


快晴なので夏富士も見えました♪





こちらでもいつもの場所で1枚。
毎回空模様は微妙に違いますw


やはり舗装路側は気温高い。。


ここから気温上昇スピードは早いので、
さっさと引き上げましょう!

で、8時頃に帰宅したら既に30℃超え。
こりゃ日中何度まで上がるのかな?


そんな梅雨明け一発目サイクリングでした。
イイ汗掛けました☆(^^)
Posted at 2025/07/19 19:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記
2025年07月18日 イイね!

土用の丑の日。

土用の丑の日。明日は土用の丑の日。

うなぎ食べようかな〜?と思ったら
仕事帰りのコンビニでこんなモノが。w

思わず買ってしまったけど・・・
みたいな味だけするのかな?(笑)
Posted at 2025/07/18 20:23:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月17日 イイね!

次の準備。

次の準備。来週、アバルト&ラパンはサーキットへ。
パイロンジムカーナよりも暑さも加わり
よりエンジン負担が大きくなるので、
ちょっといつもよりタイミング早いですが
事前にオイル交換しておく事に。

で、いつものオイルを準備。
今回から新ボトルになってました。
週末に交換しておきましょう♪
Posted at 2025/07/17 21:04:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2025年07月16日 イイね!

負圧も見よう♪

負圧も見よう♪ブースト計って名前の通りターボのブースト圧が
どれくらい掛かっているのか見る為に付けてる
人が大半で、〇〇kPa掛かってるから速いとか
これ以上掛かったらタービン壊れちゃうとかを
判断する目安にしていると思いますが、
0(ゼロ)以下の負圧の領域って確認してますか?




私の場合はエンジン本体の健康状態を確認する目安にしたり、
プラグ交換のタイミングを確認したり、吸気系パーツや
点火系パーツを交換した際の変化で数値的な違いを
見たりするものとして使っています。

例えば先日のプラグ交換
交換後に負圧の数値がマイナス方向へ強くなる事で
調子が良くなったとか運転した時の感覚だけでなく
目に見える数字の変化も見る事で交換して良かったな〜
とか思ったりしています。
※タイトル写真は交換直後のアイドリング状態で撮影。

ウチのアバルトに付けてるブースト計の場合、
負圧の目安として昔調べたこんな数値を基準に
エンジンコンディションを見極める目安にしてます。

■アイドリング(エアコンOFF)状態での数値目安
・-0.6kPa前後 ⇒ 正常(マイナス方向に低いほど良いとされる)
・-0.45kPa前後 ⇒ 点火時期遅延やピストンリングからの圧縮漏れ
・-0.4kPa以下(-0.27~-0.4kPa) ⇒ バルブタイミングの遅れ
・-0.13kPa前後もしくは0 ⇒ インマニの漏れ
・-0.13kPa前後で不安定に動く ⇒ プラグのギャップ不良
・-0.33~-0.75kPaあたりで不安定に動く ⇒ インテークバルブガイドのヘタリ
・アクセルオンで回転数が上がると激しく振れる ⇒ バルブスプリングのヘタリ
・常に高い数値と低い数値の間でブレている ⇒ ヘッドガスケット漏れ
などなど・・・。

まぁ、各車の圧力取り出し位置やメーター付属の
センサーなんかでも数値が変わるので他の方の車体が
上記の数値に必ず当てはまるかどうかは分かりませんが。(^^;

特に目安後半の数値や症状は過去1基目のエンジンブロー前に
感覚的に何か変だ?と思うと同時にメーターにも
現れていた記憶が・・・その後すぐ壊れましたが。

ブースト計って正圧に目が行きがちですが、
せっかく表示される負圧も見てコンディション
把握なんかもしてみるのも良いかと思います♪(^^)
Posted at 2025/07/16 20:26:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記

プロフィール

国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マキシヒューズの交換その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 00:29:34
●純正チン○ポいら~ を付ける♪ -その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/29 21:59:46
O・Z / O・Z Racing Anniversary 45 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 18:18:54

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation