• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じょおのブログ一覧

2013年10月28日 イイね!

配線整理

配線整理久々に連日のアップです(;^-^)



台風一過で見事な秋晴れとなった、昨日。
これはチャンスということで…朝からカーナビの配線整理をしました(;^-^)



まずはカーナビ本体の位置を正式決定しようということで、助手席下を調査したのですが…
思った以上に狭かったので、却下(;^-^)


それと一部配線が届かないかもしれない恐れもあったので、仮設置のまま助手席足元にしました(;^-^)
ETCの配線は前日やってもらったので、残るはナビへの配線。
といっても、コネクターだけで10個くらいあります(;^-^)

当然ハーネスはそれだけあるので、まずは可能な限り纏め…足元に配線を収めて行きます。




ついでにリバース信号の配線なども行ったので、二時間くらいかかりましたが…
取り敢えず見られるくらいにはなりました。

まぁ押し込んだだけとも言えますが(;^-^)





画像使いまわしですが、ビフォー。







そして、アフターです(;^-^)

どこが片付いたんだ?と思う方もいると思いますが…
一本、届かないケーブルがあるため

完全に収まっていません(;^-^)



実はこれ、前日着けてもらったDSRCとナビの接続ケーブルなんですが…
オーディオ裏を通っているため、伸ばすにはまたそこをバラさないといけません。


その辺を触ると必ず何かやらかすので、昨日は触る気がおきませんでした(;^-^)
とはいえこのままという訳にもいかないので、近日中に何とかしたいと思います(;^-^)





実はバックカメラも買ってあるので、いずれにせよ装着のため後日またバラす必要があるのですが…
面倒くさいのでいつやるか未定です(;^-^)
Posted at 2013/10/28 23:09:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年10月27日 イイね!

DSRC再設置、アクセラ試乗

DSRC再設置、アクセラ試乗昨日の午前中、台風が近づく生憎の天気でしたが…
作業の予約をしていたので、近所のディーラーへ(;^-^)


先日仮設置したDSRCですが、せっかく新調したので、純正オプションでサンバイザー裏に納めてもらうことにしました。
まぁ頑張れば自分でも出来なくはなかったのですが、先日の配線で既に

面倒くさい感マックス

だったのでお願いすることに(;^-^)
余談ですが、DSRCとは…まぁETCとVICSが合体したようなものです(;^-^)






でお店に新型アクセラが置いてあり、試乗OKということだったので早速お願いしました。
乗ったのは2リッターガソリンエンジンの最上級グレード、20S Touring L Packageです。


スタイリングは写真以上に格好良く、幅はエイト以上ですが運転する分にはそこまで大きく感じませんでした。

乗り込んでまず感じるのが、もはやマツダとは思えない質感の高いインパネ(;^-^)
ソフトパッドが大胆に奢られており、アテンザ以上に高級な雰囲気です。

メーターもエイトの様にタコメーターがアナログ、スピードがデジタル。
アクティブドライビングディスプレイにもスピードが表示されます。

グレードでメーターの配置が変わるらしいですが、スポーティで格好良いです( ´▽`)o゚



雨だったので激しい加速などは控えましたが、2l+6ATで十二分な加速。
パワステが軽めだったのが気になりましたが、ハンドリングも素直で好印象です。
スポーティな走りにもこたえてくれるでしょう( ^-^)




アテンザ同様、良いクルマとじっくり思わせる仕上がりと感じました。
いい意味で、日本車とは思えません(;^-^)


買うなら1.5lのMTで、セカンドカーに欲しいな~などと妄想したのですが…
装備がかなり充実しているとはいえ、まぁなかなかのお値段(;^-^)

そういう意味でも外車みたいになってました(;^-^)





で作業の方は夕方に仕上がり、配線も少しだけスッキリ(;^-^)



その後真っ直ぐ帰路につき、日本シリーズ直前に家に到着。
ナビを新調して地デジも映るようになったので、普段は観ないのですがいきなり役に立ちました(;^-^)
Posted at 2013/10/27 22:51:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2013年10月20日 イイね!

エイトナイト in Bar11、そして芋煮会

エイトナイト in Bar11、そして芋煮会金曜日のことですが、Bar11で行われたRX-8オーナー達の集まりに参加させていただきました( ´▽`)o゚

RTE、毒蝮会、NRMと走りを中心とした集まりということで、画面に車載を映して駄目出ししたり、帰ろうとしてもあーだこーだと引き止められたりと、まぁとにかく楽しい呑み会でしたが…



バーのお洒落な雰囲気は台無し

で、完全に居酒屋のノリでした(;^-^)
まぁ貸切ですから、こういうのも良いですね(;^-^)


また開催されるなら、是非また参加させていただきたいです( ´▽`)o゚




で実はこの日はエイトで来ていたので、場の空気に酔いましたがシラフでした(;^-^)

翌日9時半からお店の人、8時から仕事の人、お昼から結婚式の打ち合わせの人…
遠方からチャレンジングな方々が多数来ていたので、方向も一緒ということでエイトで家まで送りまして…

その後
翌日の芋煮会のため、ちょっと地元の方へ(;^-^)

仮眠を取りつつ10時前に現地に到着、買い出し、準備と続きます。









今回は秋田県は能代シティからきりたんぽの差し入れがありまして、それに合わせて醤油味に牛肉です。
きりたんぽ入りの芋煮は初めて食べましたが、かなり美味しかったです( ´▽`)o゚







芋煮の後は、ダムの奥深さを知るべく地元の月山ダムを見学(;^-^)
これが思いの外面白かったです( ^-^)

ダムカードなるものの存在を初めて知りました(;^-^)








そして、夜の宴へと続きます。
※SDカードを忘れたのでろくな写真がありません(;^-^)
半徹で移動だったので、流石に途中若干寝落ちしましたが(;^-^)





と言った感じで、ほとんどナビを着けただけの先週と違い…充実の週末でした(;^-^)

まぁスケジュールが重なったので、若干ハードでしたが…
非常に良いリフレッシュになりましたよ( ´▽`)o゚
関連情報URL : http://bar-11.jp/
Posted at 2013/10/20 20:36:18 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月14日 イイね!

仮設

仮設新しいナビを着けました。









そして、ETCが動かなくなりました( ´▽`)o゚

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





ということで、本日一日掛かりで新しいナビを着けたのですが…
配線を交換して取り付けるだけ、の割にはえらい苦労してしまい、挙句の果てに電源が入らず(;^-^)

16時にDでMTオイル交換の予約を入れていたのですが、1時間延ばしてもらっても終わりませんでした。




で帰宅後ヘッドライトで作業続行したところ、配線が外れていたのを発見(;゚Д゚)
その甲斐あり、ナビは無事動いたのですが…


今度は新調したETCが電源が入らず、動きません(;´д`)
配線を再度見直したのですが、問題をみつけられずタイムアップ(;´д`)






近所を試走してナビの動作は問題ないのですが、何度もパネルを外したせいか…
今度はイルミを認識しなくなりました( ´▽`)o゚



ハーネスが断線したかもしれないのでアレですが、配線そのものは問題なさげなので、今のところちょっとお手上げです(;^-^)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \












途中ということで、配線もしっちゃかめっちゃかです(;^-^)
センスないのに自分でやると、まぁこうなります(;^-^)
Posted at 2013/10/14 23:13:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年10月07日 イイね!

毒蝮会/小富士でベストを更新し隊・走行会

毒蝮会/小富士でベストを更新し隊・走行会土曜日のことですが、毒蝮会・小富士でベストを更新し隊のFSW貸切走行会に参加してきました。
主催のPeriさん、イワタさん及び運営・参加された皆さんお疲れ様でした( ´▽`)o゚



初めての富士スピードウェイショートコースということで、wktkだったのですが…
残念ながら、

予報通りの雨(;^-^)




こればかりは如何ともし難いものがありますが、朝から小雨の降る残念な天気でした。

FSW自体初めて行ったのですが、流石に近いだけあり朝はその通り近く感じます。
施設も非常に立派で、ピットも広く綺麗です。

この辺りはTC1000も思いっきり見習ってほしいものです(;^-^)



この日は午前中のみの貸切で、15分×3本走ります。


1本目は生憎の雨で、グリップ感も全く得られず(;^-^)
コースを覚えるのに専念する感じで、タイヤの暖まった終了間際に43秒台に入れるのが精一杯でした。



2本目はコンディションも変わらずでしたが、段々コースにも慣れ42"890をマーク。
約1秒縮みました(;^-^)



そして3本目。
雨も徐々に上がってきて、コースラインは概ねドライと言えるまでに路面が回復してきました。

これはチャンスと、アタックして出たのが38"888だったのですが…

最後にシフトミスしました(;^-^)








いやぁ、もっと行けるという感触はあったのですが…チャンスをものにできず残念でした(;^-^)





ということで初めて走った小富士でしたが、思った以上にコースも広く、そして面白いコースでした。
機会があればまた走りたいです( ´▽`)o゚

帰りはマノタクさんと大分長いこと足柄SA昼食を取り、大分駄弁ってから出発したのですが…
事故渋滞が解消しておらず眠気と闘いながら帰路につきました。

近くて遠い、FSWでした(;^-^)





では最後にいつものアレ…

毒蝮会 おぅいぇ~い!
Posted at 2013/10/07 22:56:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@Kun-B3@西三河 お久しぶりです、まぁずっと変わらず乗ってるので(;^-^)」
何シテル?   08/20 18:48
横浜在住の元ランティスクーペ、現RX-8乗りです。 単車も復活し、ZXR-250、KSR-IIを経てNinja 250Rへ。 宜しくお願いします( ´▽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6 789101112
13 141516171819
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

俺はFSWをこんな感じで走っています。みんなはどう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/08 23:17:44
2014 勝手に 「道場破り」 in TC1000 ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 20:07:19
勝手に「道場破り」 Vol 7  in  FSWショート (ドラテク編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/25 14:06:40

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
コンセプトカー「RX-EVOLV」。 前車ランティスをFR化しロータリーエンジン搭載をし ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Kawasaki Ninja 250R。 久々に国内で復活した、このクラスでは唯一となる ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
初めての愛車であり、今でも一番好きな車です。諸事情により、現在は知人が乗っています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation