• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じょおのブログ一覧

2015年03月28日 イイね!

水温対策と春本番

水温対策と春本番桜の開花宣言も出て、すっかり春めいてきた最近ですが…
あまり関係なく、昨日はディーラーへ(;^-^)








暖かくなってきた=サーキットではヒーター全開

という図式を今年こそは何とかしたい(;^-^)
ということで、水温対策のためOdulaのクーリングコンデンサーを導入しました。



KOYOの純正エアコンコンデンサーを間引いたものですが、製造国がマレーシアでした。
いやぁ、ワールドワイド(;^-^)

で間引いた分よじれやすくなっているということで、ラジエータの間にスポンジも挟んでもらいました。
あとはサーキットで試してどうか?ですね。





NDのカタログも貰ってきました。
諸元をよくよくみると6速で直結だったりファイナルが妙だったり、なかなか興味深い感じになってます。
グリーンジャンボは外れたので買えませんが(;^-^)

試乗車があればですが、早く乗ってみたいですね。





で、作業の合間に代車でドライブしていたら、菜の花畑をみつけました。













桜も満開まであと一息ですし、選抜高校野球にプロ野球も開幕。
いよいよ春本番ですね( ^-^)
Posted at 2015/03/29 17:19:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2015年03月22日 イイね!

春の偕楽園とエイト受取

春の偕楽園とエイト受取週末なのでアレなんですよ。

茨城県民(。+・`ω・´)キリッ☆





ということで、先日の日曜日は茨城へ(;^-^)
夕方にリアルチェックに出していたエイトを引き取りに行くので、先週に引き続き行ってきました(;^-^)



ところで、先週までは夜も暖房がいらないくらい暖かくなってきて、いよいよ春になった感のある関東地方。
まぁスギ花粉も全開ですが(;^-^)


せっかく茨城へ行くので、梅を見に日本三大公園の一つである偕楽園へ、カテキンさんと行ってきました。
何年か前に来た記憶がありますが、そのときはまだ満開には早かった記憶があります。

果たして今回はというと…

大分散ってました(;^-^)

とまぁ見頃は少々過ぎてましたが、それでもだいぶ綺麗でしたよ( ^-^)














新機能のフォトアルバムにも上げてみたので、お暇な方はご覧ください(;^-^)

その後カテキンさんのお宅にお邪魔し、16時位にリアルテックへ向かいます。

じょおヴぁん道も使いましたが、代車のワゴンRはNAで3ATの4WDということで…
タコメーターのレッドゾーンが7500rpmのところ、制限速度の100km/h出すと6000rpm付近。
なかなかの苦痛ですが、それでも燃費はいいです(;^-^)



で18時前にリアルテックへ到着。

先に整備手帳にも上げましたが、マイナス異音はOdulaのトラクションアップフレーム(TUF)のボルトが緩んでいたのが原因ということで、大したことはなく無事解決。

しかし触媒のセルが後方にずれているのが発覚し、SUGOも控えていたので急遽コウカーン!することに。
事前に見つかり良かったですが、痛い出費になりました(;´д`)






で気になるエンジンコンディションですが、相も変わらず絶好調です(;^-^)
流石に落ちてきたかと思っていたので、何で維持できているのか自分でも不思議ですが、ほぼ使い続けているエンジンオイル、RT-01の性能がひとつ。
あとはまぁ、自分なりに水温に気を使いつつ大事にしているのはあるのかなと思います(;^-^)



帰りは1週間ぶりのエイトでしたが、ワゴンRから乗り換えるとすべてがダイレクトに感じます。
ワゴンRも良いクルマなんですが、やはり愛車が一番です( ´▽`)o゚
Posted at 2015/03/25 21:27:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2015年03月14日 イイね!

リアルチェックとTC1000ファミラ見学

リアルチェックとTC1000ファミラ見学さぁ、週末でしたよ。

茨城県民(。+・`ω・´)シャキーン☆




ということで昨日は、茨城県下妻市のリアルテックへ(;^-^)

本来TC1000ファミラでベスト更新後来店の予定でしたが、前回のブログの通りマイナス異音が解消しなかったため、ファミラは断念(;´д`)
そろそろZⅡ☆も温存したいので、朝からターイャコウカーン!しました。




やはり一張羅が見た目は一番です(;^-^)




その後異音の感触を下道で確認しながら移動しましたが、依然様子は変わらず(;^-^)
無理に負荷をかけなければ大丈夫そうだったので、途中で首都高に乗り12時過ぎにTC1000へ到着しました。



朝一走ってた方々は当然撤収済みでしたが、カート枠があったので見学。
TC1000でのミッションカートは初めて見ました(;^-^)
結構赤旗が出てましたね(;^-^)

メインストレートにシケインが設置されるので単純比較できませんが、速い方で41秒台で走ってました。



パドックでは赤いスタンダードの見知らぬエイトの方とDelさんがいたので暫し談笑し、時間になったところでリアルテックへ移動しました。



例の異音と、ミッションオイル臭が走行後にアレだということを伝え、代車のワゴンRをお借りして撤収。
時間があったのでTC1000に戻ります。






丁度Delさんの走行最終枠で、ベスト大幅更新されてました( ´▽`)o゚
いやぁ、走りたかったです(;^-^)




その後帰路につきますが、丁度渋滞が掃け出してくる時間帯で、大渋滞というほどではないにせよなかなか進みませんでしたが…
ワゴンRだとスピードを出す気に全くならないので、丁度いいペースでした(;^-^)
Posted at 2015/03/15 21:52:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2015年03月11日 イイね!

MAZDAフェスタと異音サプライ

先日日曜日、毒蝮走行会翌日の話になりますが、SAB千葉長沼で行われた恒例MAZDAフェスタに行ってきました。



いや、行ってきたというのは適切ではないです(;^-^)
RoyaLさんがサービスキャンペーンで書き換えられたECUを再びアレするということだったので、一緒に乗せて行ってもらいました(;^-^)







前日同様雨の降る生憎の天気でしたが、この日は更に風も強かったです(;^-^)
そんな感じなのでブースの方は人が少なかったですが、駐車場は知らないエイトがいっぱいで、まだまだロータリーパワーは健在と思わされました。




この日はサーキット走行組のお知り合いやリョーケンさんご夫妻、Hiroshi.さんもいらして、天候は少々残念でしたが楽しく過ごすことが出来ました( ^-^)

で私はというと、来シーズンまでにエキマニを導入しようと思い情報収集(;^-^)
まだ具体的にどこのをどうこうする予定は決まってませんが、大きな故障が発生しなければ秋には買いたいところです(;^-^)



そしてそろそろサーキットではヒーター全開の季節になりそうなので、冷却対策としてOdulaのクーリングコンデンサーを注文してきました。
これで少しでも良くなってくれると良いのですが(;^-^)





その後15時くらいに帰路につき、家まで送ってもらった後で灯油を買いにエイトを動かしたのですが…

リアの足回り付近からマイナス異音が(;゚Д゚)



ギコギコというかギシギシというか、加減速と連動して微かですがおかしな音がします(;´д`)
前日の帰りではしていなかったのですが(;´д`)


取り敢えずホイールナットは緩んでなかったので、デフとかハブかなとも思いましたが、直線で発生するのでデフではなさそう。
先程ジャッキアップしてリアタイヤを揺すってみましたがグラつきはなさそうで、後輪がが浮いた状態で空転させても音はしませんでした。



もしかしたらメンバーブレースが干渉しているとか軽微なものかもしれませんが、この状態では流石に不安なので、今週末のTC1000ファミラは残念ながら見送りの方向です(;´д`)
Posted at 2015/03/11 22:14:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2015年03月07日 イイね!

毒蝮走行会 in FSWSC

毒蝮走行会 in FSWSC先日土曜日の事になりますが、富士スピードウェイショートコースで行われた毒蝮走行会に参加してきました。
主催のPeriさん及び毒蝮会スタッフの皆さん、参加された方々、応援に来られた方、お疲れ様でした( ´▽`)o゚



当日は天候が危ぶまれたものの、前日の天気予報で曇りまで回復したので前日洗車していたのですが…

家を出たら雨(;^-^)



現地は晴れてることを祈りつつ出発しますが、残念ながら同じ天気でした(;^-^)
更にゲートオープンの結構前に着いた割に、ピットを取れませんでした(;^-^)

まぁこればかりは致し方無いので、雨の中準備を進めます。



受付、完熟歩行となっていきますが、私は5万円するレンタルの

計測器が行方不明

になったため歩行は辞退(;゚Д゚)
ドラミも正直気が気ではありませんでしたが、話はしっかり聞いておきます。

で肝心の計測器ですが、ドラミ直後にとよゆきさんに発見していただきました。
既に気分は大勝利です(;^-^)




一本目は雨の中の走行となりましたが、ここでブレーキの鉄板化が頻発(;゚Д゚)
1コーナー、最終の入り口の二箇所で何度もペダルを踏み直すハメになり苦戦します。
挙句の果てに2コーナーでコースアウトと、もう散々でした(;^-^)
タイムも43.766とパッとせず。


二本目は若干路面が良くなってきましたが、ウェットは変わらずといった様相。
タイムは41.407とやや上がりましたが、ブレーキの鉄板も相変わらず発生するので、ブレーキングで迷子のままです(;^-^)


昼食を挟み、午後に谷川プロの同乗となります。
ここでは敢えて、DSC全オフで走行していただきました。
運転が凄いのは当然なのですが、1~2~3のアプローチが大分私とは違い、目からウロコ(;^-^)
鉄板化したブレーキの方も、ガツンと踏むよりは手前で合わせたほうが良さそうとのことだったので、それを念頭に次に望みます。


三本目は路面も大分乾いてきたので、減衰のセッティングを変更。
1コーナーは躊躇なく突っ込めるようになりましたが、最終コーナーでは相変わらず怖い思いをするので突っ込めず(;^-^)
タイムは36.968と、自己ベストにもだいぶ遠いタイムでションボリでした(;^-^)


最後の四本目は、shin132さんの走りをトレースすべく後方についてスタート(;^-^)
路面も漸く完全なドライとなり、鉄板化も解消。
タイムも36.091と自己ベストを更新です。

取り敢えずの目標は35秒台突入だったので得意の寸止めプレイですが、年に一度しか走ってないですし、まぁ実力的にもこんなもんでしょう(;^-^)





スケジュールにも余裕があったので走行合間のトークにも花が咲きましたし、一日非常に楽しく過ごせました。
是非また来年も参加したいですね( ^-^)



袖は最後に恒例の…

毒蝮会最高!おぅいぇ~い!



おしまい(;^-^)




Posted at 2015/03/09 21:58:01 | コメント(20) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@Kun-B3@西三河 お久しぶりです、まぁずっと変わらず乗ってるので(;^-^)」
何シテル?   08/20 18:48
横浜在住の元ランティスクーペ、現RX-8乗りです。 単車も復活し、ZXR-250、KSR-IIを経てNinja 250Rへ。 宜しくお願いします( ´▽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

123456 7
8910 111213 14
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

俺はFSWをこんな感じで走っています。みんなはどう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/08 23:17:44
2014 勝手に 「道場破り」 in TC1000 ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 20:07:19
勝手に「道場破り」 Vol 7  in  FSWショート (ドラテク編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/25 14:06:40

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
コンセプトカー「RX-EVOLV」。 前車ランティスをFR化しロータリーエンジン搭載をし ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Kawasaki Ninja 250R。 久々に国内で復活した、このクラスでは唯一となる ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
初めての愛車であり、今でも一番好きな車です。諸事情により、現在は知人が乗っています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation