• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じょおのブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

あれから10万km

あれから10万km本日のエイトの走行距離ですが、画像の通り…
もうすぐ25万kmを迎えます。







週末しか基本乗りませんし、距離的にはまぁ普通くらいでしょうか(;^-^)







で、その25万kmもまぁ節目ではありますが、その前に…
先日、

エンジンO/Hから10万km

を超えました( ´▽`)o゚





最初のエンジンがブローしたのが1490,39km。
できればプラス10万kmを写真に撮りたかったのですが…

エイトリアンカップの真っ最中に到達した

ので無理でした(;^-^)



思えばエンジンブローしたのもエイトリアンカップですから、そこで10万kmを無事越えられたのは良かったと思います(;^-^)

流石にコンプレッションは多少落ちてきましたが、エンジン自体はまだまだ絶好調です。
取り敢えず30万kmは普通に行けるんじゃないかと思います(;^-^)



いろいろ修理費も嵩みますが、まだまだ頑張ってもらいます( ´▽`)o゚
Posted at 2017/01/31 22:37:27 | コメント(13) | トラックバック(0) | オドメーター | クルマ
2017年01月28日 イイね!

エイトリアンカップ2017Spring

エイトリアンカップ2017Spring週末といえばアレですよ。

茨城県民(。+・`ω・´)キリッ☆






…ということで、昨日は茨城県筑波サーキットへ(;^-^)

今年の走り初めということで、エイトリアンカップに参加してきました( ´▽`)o゚




この日前日?は夜中にどうしてもやらないといけない仕事があり、睡眠時間はたっぷり2時間半(;^-^)
気温も低く、天気も翌気圧も高く…とコンディションはかなり良好でした。

俄然気合は入るわけですが、こういうときは得てしてタイムには結びつかないことが多いんです。




実際撃沈でしたが(;^-^)



前述の通り最高のシチュエーションでしたが、自己ベストにも届かない1'07.587で終了しました。
事前にGPSロガーのデータや車載で遅いところはわかっていたんですが、実践しようと思ってもなかなかうまくいきません(;^-^)



まぁ言い訳になるのであまり書きませんが、この日は若干アンダーが強かった感じで、ドライバーがうまく適応できませんでした。
今回は悔しいというか情けなかったというのが本音で、今年こそはファミラでTC2000を走り込むぞ…
と、今のところ思ってます(;^-^)







ということで個人的には全然振るいませんでしたが、MOREクラス三位ということで表彰していただきました。
この悔しさをバネにまた頑張ります(;^-^)






今回クラッシュや車両トラブルも発生し、久々に荒れたエイトリアンカップになってしまいました。
皆さんの早い復帰を願っています。




走行で辛いことや悔しいことがあっても最後は楽しく終わる、

エイトリアンカップはやはり最高!( ´▽`)o゚








Posted at 2017/01/30 00:11:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年01月22日 イイね!

歴代ロータリー車ミーティング

歴代ロータリー車ミーティング夜中でも、ブログを書く余裕ができたのがうれしい今日この頃…
皆さんいかがお過ごしでしょうか(;^-^)






ということで先日日曜日の話ですが、某所でお誘いを受けまして、マツダR&Dで開催されたDテクニックさん主催の歴代ロータリー車ミーティングに参加してきました。

コスモスポーツからRX-8まで、歴代のロータリーエンジン搭載車が一堂に会するミーティングということで、RX-8は少ないかな~と事前には想像していたんですが…
行ってみたら、まぁ最新ということもあるんでしょうが思いの外集まっていました(;^-^)




今回はゲストにRX-7開発主査の小早川さん、サプライズゲストでSA、FCのデザイナーである小野さんがおみえになってました。
歴代ロータリーを背にご挨拶の後、記念撮影。





ビルの上から撮ってます(;^-^)





上から見ると素晴らしい扇型に並んでいるわけですが、下からではこれが限界(;^-^)









中に入ると、ミニカーや最新のロードスターRF、オート三輪がお出迎え。







































更にシャッター奥の保管庫には、多数のお宝が眠っていました。
RX-EVOLVがいなかったのが残念です(;^-^)











貴重な本物の当時のパネルも展示(;゚Д゚)






午後は小早川さん、小野さんの講演で、ここでは書けないような貴重なお話がいろいろ飛び出しました。





サーキットやショーのようなイベントも楽しいですが、こういったミーティングはまた違って良いですね( ^-^)

今年はコスモスポーツ生誕50周年ということで、各地でイベントがあると思います。
三次でのイベントも9月に決定したそうなので、今回は何とか行ければと思っています( ^-^)
Posted at 2017/01/26 00:50:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2017年01月15日 イイね!

東京オートサロン2017

東京オートサロン2017いつの話だという感じですが、先々週ですね(;^-^)



Hiroshi.さんにお誘いを受けまして、先日1月15日はオートサロンに行ってきました。
実は本当は横浜市民の私としては、幕張まではクルマが一番ラクなんですが、激混みのオートサロンに行くのは無謀すぎます(;^-^)

ということで、途中の駅の駐車場へ停めて幕張へ着いたのが8時くらい。
この日は日本中が最強クラスの寒波に襲われ、関東も朝はご覧の通りの気温だったので、最寄り駅まで歩いてオール電車でより楽です(;^-^)




早めに並んだので開門と同時に入れましたが、後方を見ると入場規制が。
相変わらずというか、年々人が増えるといいますか、とにかく混みます(;^-^)





今回個人的に見たかったのは次期アタックタイヤ候補で、各社スポーツタイヤをこぞって展示していました。



ファルケンのRT615K。




ヨコハマのADVAN A052。




ブリジストンのRE-06D、RE-71Rの使用後(;^-^)




個人的に期待の、ダンロップ DIREZZA Z3。




え、これもラジアル?トーヨー R888R。




他にも、ケンダのスポーツラジアル。




そして噂のゼスティノなど。



まぁ見ただけでは何もわかりませんが、どれにしようかハァハァするのは楽しいものです(;^-^)
それにしてもこうして並べてみると、Sタイヤみたいな名前のは特徴的ですが、他はどれがどれだかわかりませんね(;^-^)











RX-8の展示は多分この三台だったと思います。
特にレッグのエイトは本当格好良いです( ´▽`)o゚








マツダブースは新型CX-5とクラシックレッドのNDが目を引きました。
現行CX-5のミニカーが安かったので、ついでにいろいろ大人買いしてしまいました(;^-^)








個人的に今一番気になる妄想セカンドカー候補ナンバーワン、ルノー・トゥインゴのMTも展示してました(;^-^)
中に座れたのでシフトノブを動かしてみましたが、良い意味で普通でした(;^-^)
一回試乗してみたいです。




GPSでラップ計測も出来る優れもの、Defiのオールインワンメーター。
格好良いですが凄く高そうです(;^-^)



あと、今年はトヨタのブースが見応えナンバーワンでした。





ニュルを走った話題のSUV、C-HR。




ル・マンで夢破れたTS050。






個人的にもう一つの目的だった、ヤリスのWRC仕様。
そしてそして、











ST185!(;゚Д゚)





ST165!(;゚Д゚)





TA64!(;゚Д゚)



の三台のレジェンドセリカ(;゚Д゚)
情報を全く見ていなかったので、オートサロンでセリカを見ただけでテンションMAXでした(;^-^)





今回は帰ってから仕事があったので、半日しか見れませんでした(;^-^)
それにしても毎度思いますが、本気で見ようと思うと一日ではとても足りませんね(;^-^)
Posted at 2017/01/25 01:00:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2017年01月01日 イイね!

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。




いやぁ、年も明けて2017年…
この響き、まだ慣れませんね(;^-^)

今日の山形は、何と正月なのに雨でした。
お蔭で正月感があまりないです(;^-^)




年も改まったということで今年の目標ですが、まずは何よりエイトのリフレッシュ&維持。
毎年同じようなことを言ってますが、そういうお年頃なので仕方ないです(;^-^)

具体的には、まずパッドがなくなるころにブレーキ周りをフルリフレッシュ。
それと触媒がまた中身がずれてO2センサーで止まってる状態なので、スポーツ触媒の導入。
あと水温対策でラジエータの新調です。

これだけでもなかなかの支払プレイですが、頑張って稼ぎたいと思います。
他にもいろいろ壊れるでしょうし(;^-^)




あとエイトリアンカップに毎年参加させていただいているわけですが、今年はTC2000でMOREクラス基準の1分7秒を切り、上位のクラスに行ければいいなと考えています。

いつまでMOREでやってるんだというご意見もあるかと思いますが、TC2000は特に苦手で…
著しくタイムが遅いので致し方ないのです(;^-^)
もう少し2000を走りこみたいところです。




あと昨年はみんカラができない時期があったので、最低月一くらいは記事を上げていくというのも目標というか抱負にしておきます(;^-^)
内容は相変わらずのままですが、今後とも宜しくお願い致します( ´▽`)o゚




Posted at 2017/01/01 18:02:04 | コメント(12) | トラックバック(0) | ただの日記 | 日記

プロフィール

「@Kun-B3@西三河 お久しぶりです、まぁずっと変わらず乗ってるので(;^-^)」
何シテル?   08/20 18:48
横浜在住の元ランティスクーペ、現RX-8乗りです。 単車も復活し、ZXR-250、KSR-IIを経てNinja 250Rへ。 宜しくお願いします( ´▽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

俺はFSWをこんな感じで走っています。みんなはどう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/08 23:17:44
2014 勝手に 「道場破り」 in TC1000 ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 20:07:19
勝手に「道場破り」 Vol 7  in  FSWショート (ドラテク編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/25 14:06:40

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
コンセプトカー「RX-EVOLV」。 前車ランティスをFR化しロータリーエンジン搭載をし ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Kawasaki Ninja 250R。 久々に国内で復活した、このクラスでは唯一となる ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
初めての愛車であり、今でも一番好きな車です。諸事情により、現在は知人が乗っています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation