• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

24式のブログ一覧

2014年12月20日 イイね!

備忘録~イマドキのコンパクト試乗記

備忘録~イマドキのコンパクト試乗記実は昨日はオタク・・・ぢゃなくて風邪をこじらせて会社休んで寝込んでた24式です(;´∀`)。









まだまだ本調子ぢゃないのですが、リハビリも兼ねて今日はお外に飛び出しました!
ずっと気になってたチョコノワール・・・ちがう、最近のコンパクトカー試乗とかやりたかったので。

・日産 NOTE nismo s




驚いたのは、試乗車の多さ。これって一応限定車ぢゃないの?

だいたいのディーラーに試乗車があるって、今一番マニュアル車で試乗しやすい車なんぢゃ(・_・;)。

もう、NOTEの標準的な1グレードですね(笑)。

で、乗ってみたんですが、


- とにかくエンジン!低回転からやたらと元気がよい!M16Aとは全くキャラクターが違います。ただ、案外レブリミットが低いので、高回転域は苦手なのかも。あと、実際のトルクが高いのではなくて、EUCの味付けやスロコンの設定かもしれません。しかし、流石準メーカーの仕業、フィーリングに癖や違和感はないです。

- 排気音がその気にさせる、と言うか、案外うるさいです(;´∀`)。これで車検に通るのかぁ、ッて感じ。車内ではうるさく感じるけど、案外外からでは静かなのかな?

- 脚周りは市街地の試乗ではよく判らず。そこそこ硬いが乗り心地は良さそうでした。あんまり旋回性が高い感じもしなかったですが。

- 車内空間は、フィット並みに広いです。ただ、案外荷室が狭くて(それでもスイフトよりは広いですが)、後席が無駄に間延びして広すぎます(笑)。

総評:なんせ値段が高いので、それを加味しての話ですが、とにかく元気のいいエンジンに魅力を感じる人や、広い後席がありがたい人、あのニスモデザインがたまらないヒトなら、購入はありかもです。因みに5MTのフィーリングは案外グニャリとした感じで、スイフトと比べてもそれほどスポーティーには感じませんでした。


自分の場合は今のスイフトを手放して追金200マソ払うほどの魅力は感じないのでパスです。(下取り査定したら、45マソと言われた。これって安すぎね??)


次に、スイフト買ったディーラーへ行って、自動車保険更新の相談をしてきました。




相談というか、傍から見ると唯の代理店イビリみたいな話ですかねぇ。要は、「今回から他のダイレクト系の保険も検討しているので、どうしても存在する3000円から10000円程度の価格差を納得させて欲しい」という、無茶ぶりをしてみました(;´∀`)。

自分の担当営業さんはキャリアも若く実際お若い方なので、さすがに即答は無理。てなわけで、年明けまでの宿題とさせて頂きました。そうです、24式は面倒臭いをぢさんなんです(爆)。

で、一勝負してからお次に訪問したのがマツダのディーラーです。


・マツダ デミオ クリーンディーゼル




最初に訪問した店舗ではオートマのみだったのですが、グループ内の別店舗にマニュアル車の試乗車があることを教えて頂いて、結果両方試乗出来ました。


- まずエンジンなんですが、基本的に静かで大人しいキャラクターと思いました。ディーゼルターボ、低回転から25kg超のトルクという、カタログスペックから想像されるようなトルク感は感じられず、なんかスイフトのほうが気持ちよく回って力がありそうな(;´∀`)

☆AT ディーラーのヒトはターボラグと言ってましたが、多分ATの制御のためと思います。べた踏みしても、一拍以上おいてから回転が上がります。そして、2000回転を超えたあたりから、いきなりトルクがドカンときます。この特性は、あまり気持ちの良いものではありませんでした。走行状況によっては、危険なレベルかと(慣れでどうにでもなるかもですが)。

☆MT こちらはスムーズにトルクが繋がって、ATよりはるかに好ましい印象です。ただ、ディーゼルターボからイメージされるような力強さが感じられません。パワー感だけなら、ATの方がはるかに上でしょう。ミッションのフィーリングは普通かなぁ。

- やたらとハイテク機能が多くてビックリ。てか、慣れるの大変そう(;´∀`)。マツダコネク◯のコントローラーの位置が微妙で、運転中何度も不意に触ってしまい、ディスプレイがわけわかめなことに(笑)。

- 脚周りは、一言で言うと重厚。このクラスに24式が期待する軽快さは感じられません。長距離ツーリング向きですね。ある意味、クラスを超えた重厚さなので、そういうのを好む方には良いですね。

- 車内空間は、案外荷室が広くて驚きました。駄菓子菓子、後部座席は比較したらスイフトよりも狭かったりして。数値上は判りませんが、頭上空間の差が、この印象を生んでいるような気がします。

総評:う~ん、想像してたのとかなり違ったのが大きいのですが、自分の用途的には合わない車ですねぇ。そこそこの値段で小排気量ディーゼルターボというプレミアに魅力を感じるヒト、長距離をゆったりとドライブ楽しみたい人、とにかくハイテクな車が( ・∀・)イイ!!方向けかなぁ?


と、いうわけで、個人の印象を根拠もなく書き殴ってしまいましたが、あくまで一つの感想ですので、皆さん品定めの時はご自身でしっかり確認して下さいね(;´∀`)。
Posted at 2014/12/20 22:21:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月07日 イイね!

研究だよ!全員集合!!

研究だよ!全員集合!!寒さが洒落にならんくなってきましたね。24式です。











昨日は久々に気合を入れての研究を行いました(笑)。
研究に備えて弊車24式を早朝から手洗い洗車(しかし寒さで拭いたそばからルーフが凍る罠(笑))、し、集合場所の某コンビニへ。

今回の研究員は、

・らめーんさわやかお兄さん:24式研究員
・らめん2種ライセンスを持つ男:あとみっくはーと研究員
・長野のらーめんスペシャリスト:tommy*103研究員

以上3名が、主に神奈川のらめーんを調査、研究いたします!


☆1件目

らーめん鶏喰(TRICK)




品目:味玉鶏醤油ラーメン




特に何かが特別優れているわけではないですが、逆に麺・スープ・具何れも質が高く、美味しいらめーんでした。

個人的には、麺が一番興味深く、良いと思いましたねぇ。

リピートする価値ありのお店かと。次回は鶏カツオ味のらめーんを試してみたいです。



写真はないけどここでお口直しにあいすなうを少々行なっていたのは割りと内緒です(笑)。



☆2件目

ラーメン環2家




品目:ラーメン(キャベツトッピング)




言わずと知れた、横浜家系(直系)の名店。いつ行っても混んでます。

因みにここは、あとみっくはーと研究員はパスしたので、2名での研究となりました(;´∀`)。

ともすればしょっぱすぎとも称される直系おなじみのテイスト。だが、それがいい(笑)。

コイツはジャンクならめーんと割りきって、元の味がわからなくなるほどおろしにんにくや生姜、豆板醤をぶち込んで、お腹に余裕があったらライスも一緒に腹にぶち込むのが、24式のジャスティス(笑)。

とみーさんの評価が気になります(;´∀`)。



☆3件目

ラーメン蓮華




品目:濃厚ラーメン(鶏白湯)




残念なことに、もうすぐ閉店してしまうそうです。とみーさんのリクエストで訪問することになりました。

お味は、塩分結構少なめで海苔に載ってる辛味を溶かしても優しいテイスト。はじめは物足りない気がしてたんですが、食べ進むうちに麺の腰の弱さも含めてバランスが良いことに気が付きました。結局スープ完飲でフィニッシュです(笑)。

トータルでなかなか美味しい、リピートありのお店でしたが、「濃厚」というイメージとは一寸違うような気がしました。


☆そして、反省会




ダーコメで反省会です。

もちろん限定品の、チョコノワールが食べたかっただけなんですが、見事に品切れでした!(爆)


”そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。らめーんとあんま関係ないけどさ。 

このあいだ、近所のダーコメ行ったんです。ダーコメ。 

そしたらなんかチョコノワールが食べられないんです。
 
で、よく話を聞いたら店員に言い訳されて、本日チョコノワールとミニシロノワールは提供できませんって言うんです。 

もうね、アホかと。馬鹿かと。 ”


で、なんかテンション上がっちゃってるもんで、よせばいいのにレギュラーのシロノワールいっちゃいますた(笑)。

どう見てもカロリー取り過ぎです。本当にありがとうございました!(爆)


こんな感じで、この日の研究会は解散となりました。

参加された各研究員、お疲れ様でした。またどこぞで共に研究、おながいします!
Posted at 2014/12/07 12:52:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「掛川のノエル・聖夜で、特製つけ麺(大)なう。ここは出てくるまでずいぶん待たされるんだよなぁ。」
何シテル?   04/29 13:16
24式です。"にーよんしき"と読みます。よろしくお願いします。 ZC33S onlyのグループ「燦粋(さんすい)」を立ち上げました。興味のある方はメッセー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930 31   

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 30式 (スズキ スイフトスポーツ)
弊車24式の後継機として配備。 ほぼオプション無しのMTチョイスは相変わらず(^_^;) ...
スズキ スイフトスポーツ 24式 (スズキ スイフトスポーツ)
スイフトスポーツ(ZC32S)です。前の車でいろんなものを交換して、純正品が捨てられなく ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation