24式のブログ一覧

2022年05月15日 イイね!

お散歩日記 5月7日

お散歩日記 5月7日修理のため、今日から暫く代車生活です。24式です。

用意されたのがアクアだったんですが、弊車30式と比べて小さいはずなのになんだか車両感覚が掴みづらくて狭い道が怖いです。
仕事で他のコンパクトは色々運転しておりますが、こんな感覚は初めてですねぇ。

では、下道限定散歩の最終回。
まーあとは淡々と帰るだけでネタも写真もないんだな(笑)。
と言いつつ、途中豊橋で一箇所だけ寄り道したのが、

altaltalt

二川のトーチカ跡。
何してでもつぶやいたのだけど、モッサモサ過ぎてもうなんだかわからんよね(^_^;)。
しかも場所が住宅街の中にいきなりぽつんとある感じで、知らなきゃ誰も気づかないと思います。
ちなみに今週、仕事で豊橋、もっというと二川駅至近の現場に行くことになってるんだよね。
帰りにでも寄って、また見に行こうかしら(^_^;)。

お昼は豚骨ラーメンとまぜそば 池めん 島田店で、タイトル画の台湾まぜそばちょい辛を。
これ単品でもそこそこボリュームが有るのですが、薬味や漬物、ライスに牛スープが食べ放題なんだから文句の出ようがありません。
もちろん台湾まぜそばとしてのお味もジャンルでトップクラスに好きな味でございます。
特にスープがいい味出してるんだよなぁ。

てな感じで、道中大きなトラブルもなく(?)、午後5時前に無事自宅に帰着いたしました。
基本全行程下道を完遂。総移動距離は、3021kmでございました。
GW概ね使い切った、ダラダラな下道散歩、これはこれでありかな?

Posted at 2022/05/15 15:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月14日 イイね!

お散歩日記 5月6日

お散歩日記 5月6日なにやら天気が急に良くなってきましたなぁ。暑いです。24式です。

下道散歩もいよいよ終焉が近づいてまいりました。
本日は岡山のビジホを出て、一路待ち合わせ場所の大阪某所を目指します。
距離があるので合流はお昼となりました。
というわけで、みん友のte-2さんにおもてなしを頂きます(^^)。

まずはリクエストしておいた、美味しいらめーん屋さんへ。

ラーメン家 あかぎで、鶏白湯しょうゆラーメンを頂きました。
見ての通り泡系のらめーんでして、ベースは鶏白湯だろうから味は予想できていたんですが、泡状態に合わせて結構えげつなく調整が施されて、良い意味で期待を裏切られました。
うん、うまい。

ちなみに、実はらめーんよりも先に出てきたこのチャーシュー丼も、ブロック状のお肉がいけててウマウマでした。

食事の後は観光へ。
扇町公園の駐車場に車を止めて、南北2.6kmと日本一長いアーケードを誇る天神橋筋商店街を散策。
道中、昭和レトロ感にあふれるオーサカdeepなエリアも案内いただき、いまや希少なちんどん屋と遭遇したり、

大阪天満宮も寄ってみたり。
お恥ずかしながら存在自体知らなかったところなので、大変興味深く。
と、自分の知らない大阪を満喫したところで、時間切れとなりました。
te-2さん、大変美味し楽しゅうございました。
また神奈川なり中京なりでお会いしましょう!

さて、ここからもしまっすぐ自宅へ向かうと、不眠不休で僅かに日をまたぐ時間で帰着できるようなのですが、まだ時間はあるので安全第一、ゆっくりと帰路につくことに致しましょう。
幸い名古屋で安い宿を確保できました(着いてみたら案外立派なホテルでびっくり(・・;))。
奈良公園の脇を抜け、名阪国道を堪能しつつ宿泊地をひたすら下道で目指します。
晩ごはんは途中トイレ休憩で寄ったニトリの隣にあった、横浜家系ラーメン 有楽家 桑名店で、つけ麺(タイトル画のやーつ)を頂いてみました。
・・・まぁ、あまり期待もしておりませんでしたが、特にコメントする感じではないんで察してください(^_^;)。
ちなみに今調べたら、近くに台湾まぜそばのはなび桑名店があったのね。そっちにしておきゃよかったかな(笑)。

とまぁ、横浜まであと1日でございます。

Posted at 2022/05/14 17:51:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月13日 イイね!

お散歩日記 5月5日

お散歩日記 5月5日とうとう「梅雨入りじゃないの?」って感じな大雨がやってまいりました。24式です。

本日のターゲットはズバリ、真鍋島!
猫島として有名な佐柳島の隣りにある、これまた有名な猫島です。
以前佐柳島へ行ったとき、すぐ近くなので続いて渡ろうとしたら、ほとんど船が出ていない。
ちょうど県境なんでしょうね。
こちらは四国側からはアクセスしづらかったり。
そんなわけで、今回はその時のリベンジとして、本州側から渡るのに笠岡を目指します。当然下道限定なので、あさイチでお散歩開始してもうお昼です。
今は飯に時間をかけたくないので道すがらの、

福山の丸亀製麺で肉うどんとか頂きました。
なんだか久しぶりの丸亀、安定のお味で悪くない。
でもこの組み合わせだと結構しますね。

ではいざ!

真鍋島へ参りましょう。

早速居ました。

島内は移動はすべて徒歩で。
とりま猫は後回しで地図中の城山展望台を目指します。

altaltalt

道中ちらほらいらっしゃる(^^)。
展望台までは距離もあるけど過酷な山道で、すれ違った人に話を聞いたら断念して引き返してきたとか(-_-;)。
しかし自分は根性見せて、なんとかたどり着きましたよ。

たしかに絶景なんですが、

草木が茂っていて案外見晴らしが悪い(^_^;)。
しかし達成感は半端ない!(爆)

では、船が出るまで残りはぬこ様と戯れますかね。

altalt

・・・思ったほどは猫密度が高くないですねぇ。
ちなみにこちらは、

真鍋中学校。古い木造校舎で、映画「瀬戸内少年野球団」のロケ地なのだそうです。

altaltalt

うーん、たしかに猫多めだけど、他の著名な猫島に比べると(特にお隣の佐柳島と比較して)今一つ。
近付いてくる子もほとんどいない印象です。
ぶっちゃけ猫見るなら昨日の大津島のほうが良いですね。

と、そんな結論で本日の予定は終了。
笠岡に戻って下道どこまで行けそうか検討し、岡山あたりをターゲットにしてビジホ検索。
・・・岡山市内でゲットできました(^^)。
後は黙々と宿目指して下道を進むだけ。
道中晩御飯は倉敷インター付近の天一でコロッケ定食をこってり硬めで(タイトル画参照)。

うん、コロッケは後からでしたよ(笑)。
しかしこのソースともケチャップともつかないやつ、たっぷり掛かっていて美味しかったなぁ。

さぁ、結構神奈川に向けて戻ってきましたが、明日は密かに本日アポを取った方と久々のオフ会(?)開催です。

Posted at 2022/05/13 14:17:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月12日 イイね!

お散歩日記 5月4日

お散歩日記 5月4日今のところは好天だけど、夕方はわからないぞ?24式です。

せっかく九州上陸したので、道すがら見どころに寄って本州へカムバックする下道散歩。
お次は、

altalt

小倉の手向山公園にある、火力発電所跡です。
結構な町中にあり、アクセスが容易で助かる(^_^;)。
そしてこの公園内にあるもう一つ、

altalt

手向山砲台跡です。
更に周辺には、

観測所跡らしきものもありました(案内板なし)。
更に比較的近くの高台に建つ老人ホームの傍らにひっそりとあるのが、

富野堡塁跡です。
老人ホームの駐車スペースに隣接し、壁と化しております。

おおぅ、ここでぬこ発見。なつきもしないがキニモシナイ系でしたが、立派な毛並みでしたねぇ。
んで、ここから本日の猫まつりが始まるんだなぁ。
戦跡の探索に戻ると、

altalt

現地に何も説明はありませんが、こういかにも高射砲跡ですよと言わんばかりの地形が散見されました。

では、九州を後にして下道散歩を進めましょう!
本土に戻って(ちなみに行きは橋帰りはトンネル)向かったのが徳山。
本日は時間は早いけどここまでの移動予定。
なので、さっさと宿を検索。
やった!徳山のビジホ当日予約getです(^^)。

落ち着いたところで、次の予定まで時間ができたので車を港に止めてお昼を。
周南市内で人気のお店で営業しているところを探し、たどり着いたのが「さかえ」。
タイトル画のアゴだし塩ラーメン焼き飯セット、美味しゅうございました。

では、時間が来たので、

お船に乗ってやってきたのが、

大津島でございます。
写真のとおり、回天の基地があったことで有名なコチラ、以前から気になっていました。
まずは、

回天記念館へ。
色々展示していましたが例えば、

回天一型(レプリカ)など。
実物見ると、ほんとに魚雷の改造品サイズなんで、これに人乗っけて運用するのだからひどいもんです。

次に、

魚雷見張所跡とか、

回天訓練基地跡なんかを見学。
ここは港に隣接する工場からレールで回天をここまで運んで運用するのですが、

altalt

この途中にあるトンネルがなんとも言えない雰囲気です。

訓練施設跡に近づくとこんな感じ。
存在感があります。
さて、ひとしきり見て港へ戻ろうとトンネルに向かったとき、ふと脇を見ると、

第一島ぬこ発見!
この島は猫が多いと調査済みではあったんですが、その方面では有名ではないので心配しておりました。
とりあえず一匹はいた。
やれやれと思ったら、

altaltaltaltaltaltaltaltaltaltalt

いやぁ、猫祭りじゃないですか!
下手な猫島よりいるわいるわ。
懐っこいのも多いし。

と、予想外の成果に大満足し、徳山に戻ってから頂いた晩御飯は周南市市内の、

松屋の、カットステーキのハッシュドビーフライス(大盛)でした。
どうも限定物(レギュラーじゃないよね?)には弱いんです。

今日はもう宿が決まっているので、道の駅求めて彷徨わずにすみます(^_^;)。

明日の目的地は決まっています。
そう、あの有名な猫島です。

Posted at 2022/05/12 13:25:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月11日 イイね!

お散歩日記 5月3日

お散歩日記 5月3日明日からまた天気が崩れるみたいですね。24式です。

今日も元気に開始の下道限定散歩。
砂丘とかメジャーなとこはすっ飛ばして、

altaltalt

温泉津温泉 薬師湯です。
こちらは大変評判のよろしいところで、温泉街の雰囲気も良く、建屋から、

中にいたるまでレトロないい感じの温泉でした。
そしてお湯がまた最高峰。
もう間違いなく源泉100%かけ流しの、何も足さない何も引かない温泉で、湯船の周辺には掛け流された温泉の成分が溶岩のように堆積しているという。
そして湯上がりには、

テラスで無料のコーヒーを頂きながらリラックスできます。
さて、昨日はあまりに距離が稼げなかったので、今日は下道移動重視で距離を稼ぎますよ。
で、寄り道しないでお昼の時間に。

すき家でトマチ牛丼セット、頂きました。
らめーん食えるとこなんて、近場に無かったし、こいつはこいつで限定だから無くなる前に試してみたかったし(^_^;)。
・・・まぁ美味しいけど、やっぱ普通の吉牛がいいかな!(笑)

そして、長門市青海島の高山防空監視所跡を目指して、麓のキャンプ場までやってきたのだが、事前の情報と違って現場への遊歩道というのが見つからず。
グーグルマップで見ても険しい藪の中に案内されるし、どこかに正解があったんだろうけど断念(T_T)。

ここで気持ちを切り替えて、だったら諦めた分足を伸ばして九州上陸だ!
てなわけで、

altalt

軍艦防波堤(響灘沈艦護岸)でしょう。
ここは前から行きたかったところ。
本物の駆逐艦がそのまま護岸となっている貴重な遺構です。
看板など整備されていますが、地元の釣り客大杉(笑)。

で、流石にここまで来ると時間も遅い。人口密度高めだし、安宿なんて楽勝でしょう!

・・・と思っていた頃が自分にもありました。
GWど真ん中をなめてはいけません。
宿が全く取れない(T_T)。

とりあえず北九州市は飲食店には困らないので、ぼたもちで久留米ラーメン、ラーメン半チャーハンセット(タイトル画のやつ)を頂く。

チャーハンは後からだけどな!(笑)しかしまぁ、らめーんもさることながら、このチャーハンがおいしひ。

そして、車中泊決定なのでどこに向かおうか。
都市部ってあんまり道の駅がないんだよね。
せっかく九州上陸して数時間で本土に戻るのもあれだし、で結局、道の駅求めてたら宗像まで行ってしまいますた!(笑)
道の駅むなかた泊です。

車中連泊回避の祈りも虚しく、夜は更けていくのであった。

Posted at 2022/05/11 15:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「掛川のノエル・聖夜で、特製つけ麺(大)なう。ここは出てくるまでずいぶん待たされるんだよなぁ。」
24式です。"にーよんしき"と読みます。よろしくお願いします。 ZC33S onlyのグループ「燦粋(さんすい)」を立ち上げました。興味のある方はメッセー...

<< 2022/5 >>

8 9 10 11 12 13 14
15161718192021

スズキ スイフトスポーツ 30式 (スズキ スイフトスポーツ)
弊車24式の後継機として配備。 ほぼオプション無しのMTチョイスは相変わらず(^_^;) ...
スズキ スイフトスポーツ 24式 (スズキ スイフトスポーツ)
スイフトスポーツ(ZC32S)です。前の車でいろんなものを交換して、純正品が捨てられなく ...