24式のブログ一覧

2016年05月26日 イイね!

癒やしの日々~車のことだけどな!

気温だけだったら真夏みたいになって参りました。24式です。

前回の弊車ブログで、ちょっと散歩が3000kmに迫る大徘徊となったことはお話しましたが、そのダメージが大きくって参りました。
んで、このところはその癒やしに費やしておりますのでそのお話でございます。

まずは飛び石被害の精査と対策の相談に、モン横へ。

現状を見てもらいながら相談した結果、モン横ではモーリンズ脚のオーバーホールに合わせてボンネットの再塗装と、右側フェンダー下を打った為に歪んだところのチリ合わせを一緒にお願いすることにしました。
併せて、車両停車時の脚からの異音についても見てもらいます。

このへん相談し、入院日程を打ち合わせてこの日は終了。

因みに被害状況はどんなかというと、

白く見えてるのは、埃ぢゃなくて傷です(^_^;)。

コイツも洗車直後に撮ったんで、白いのは全部傷です(笑)。
どちらも写真より現物見たほうが、遥かに衝撃的だったりします(T_T)。

翌日はかる~く朝練。峠24走ってMへ戻ってきたところ、駐車場停車直後からエンジンルームを震源として盛大な白煙が上がり、みん友さんを含めたギャラリーを大いにビビらせたのでありますが、一番テンパっていたのは当然私です(笑)。

ボンネット開けてしばらくすると、幸い白煙は落ち着いたので確認してみたところ、

先日入れたばかりのモンスター製オイルフィラーキャップが見事になくなっており、エンジンルーム内は飛び散ったオイルで汚染されていたのでありました(^_^;)(エンジンカバーとか、寧ろ綺麗なのはオイルが付いてる状態で拭ってるからです(笑))。

これは、h○ro_sakuさんの呪いによるものだと関係者は考えていそうですが、当然24式による取り付け不良、並びに運行前点検怠りによるものなので、自業自得ですね(T_T)。

もちろん予備のキャップなど持ち合わせていないし、自宅も寺も遥かに遠いのでどうして良いか途方に暮れていたところ、エルスポさんがまだ来ていないぶんぶんぼくちんさんに素早く連絡を入れ、純正キャップを持ってくるように手配して頂けました(^^)。

ぶんぶんぼくちんさんも、体調悪くて出かけるのを躊躇してたところを、無理してキャップを持参して頂きました。
持つべきものはみんカラの仲間ですね。あの時は本当に助かりましたm(_ _)m。

で、帰宅前に寺によって状況を話し、エンジンルームの確認とスチーム洗浄を行いました。
あいにくとウォッシャータンクの蓋が開いていて、タンク内がオイルで汚染されたようなので、これの洗浄もお願いしたら、バンパーの脱着が発生してその費用(1諭吉弱)が発生しました(^_^;)。

今のところはこのトラブルに因る不具合は起きておりませんが、モンスターのキャップは紛失してしまったので、アールズのキャップが復帰しています。もう、最後までこのままで行く勢いですねぇ(^_^;)。

こんな感じでよけーなトラブルまで呼んでしまったりしましたが、肝心なのは飛び石被害の対応です。
特にフロントウインドウは運転している限り嫌でも常時目に入るので、早急に何とかしたいと思っていたのですが、ふつーに交換したら諭吉さん10人程度は出て行ってしまいます(^_^;)。

ある日、ポケーと仕事してた時に、「そういえば、今着けてるクールベール、2年だかの部品保証なかったっけ?」とふっと思い出したので自宅に帰って速攻で書類をチェック。

やはり2年保証でした(^^)。そして交換したのは確か、前々回のYBMの直前だったはず!

・・・こちらもビンゴ!期限満了まで後1週間ほどでしたが、セーフでした(笑)。

そんなわけで、以前クールベールを入れてもらったお店で、再びクールベールに交換です(^^)。写真は、前回換えた時にもお借りした代車です。

店内には、どこかで見たような31の写真が(^_^;)。

工賃結構高かった(3.5諭吉くらい)のですが、格安で新品のクールベールに交換することができました♪

絶妙なタイミングで、思い出すことができてよかった(^_^;)。

この日は併せて、乾式純正形状エアクリーナーの交換(ブリッツアールズ)も行いました。ちなみに24式は、およそ5000km毎のエアクリ交換と古いエアクリの再生(エアガンによる清掃)を繰り返しています。

新品のガラスはほっとくと汚れ分が固着しそうなので、交換後の週末に速攻で油膜落とし→アメットビーコーティングを行いました。

併せて、比較的飛び石被害の小さい左右のフェンダー及びルーフ前縁部のDIY対応を行いました。

ボディ同色のとクリアのタッチペンを用意し、脱脂した被害箇所に爪楊枝でタッチアップしたあと、薄め液で撫でて均してみました。

どちらが目立たないか比較したところ、あまり大きくない飛び石跡なら、クリアのほうが目立たないようです

さらに一廻り見てみると、自慢のルーホイにも、運転席最寄りの1本だけですが、飛び石由来と思われる白い傷が!

こちらはボディー用のタッチペンで近しい色のものを購入し、普通に盛っただけで処置完了としました(^_^;)。

飛び石被害はフロントバンパーとヘッドライトにも及んでいますが、バンパーは天から純正(青)が降ってくるのを待って交換、ヘッドライトは磨いてもたいして効果期待できないし、むしろコーティングを失って白化の原因となるので現状のままで諦めます(交換すると高価ですしね(T_T))。

そしてこの日は時期が来たので、オイル交換(およそ5000km毎)・オイルフィルター交換(オイル交換2回に1回)・ミッションオイル交換(およそ10000km毎)もやっつけました。

オイルはカストロールのEDGE 5W-30、フィルターはPIAAの2層タイプのやつ、ミッションオイルはJ娘のピットメニュー指定品(おそらくトヨタの純正指定オイル)です。

エンジンオイルは全合成油で安いもの、フィルターはこだわりなし、ミッションオイルは、まぁ工賃込みで安いもの(^_^;) で選ぶとこうなるわけです(笑)。

とまぁ、こんな経緯を経まして、今週末から弊車24式モン横一週間の予定で入院します

代車はアルトと聞いていますが、どんなのが来るのでしょうね?まぁ、WORKSってことはないと思いますが(笑)。

弊車の近々に予定しているメンテナンスとして、退院後、いーかんじに湿度が上がりまくったら、エアコンのエバポレーター簡易クリーニングエアコンフィルター交換を考えています。

これから梅雨に入り、あまり走りに振れなくなってきますが、皆様もここぞとばかりに車のお手入れに精を出してみては如何でしょうか(^_^;)。

Posted at 2016/05/26 23:57:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月08日 イイね!

ぬこ様に会いたくなったので(長編注意)

ぬこ様に会いたくなったので(長編注意)梅雨前の、一番過ごしやすい季節でしょうか。24式です。

ちょっとぬこ様に会おうと思ってお散歩にでかけた顛末記です。
偶々6連休だったので、随分と迷い寄り道してきましたが(笑)。

【3日】
なぜかいきなり宮城県は、田代島です。

此方は元祖猫島として、有名ですね(^^)。以前から猫神社参りに行きたかったところです。

お船は、石巻から出ています。写真のは帰りの便のマーメイド号です。
この日は天候の事情で、帰りの便が出なくなってしまったので、お隣の網地島(此方も猫島)行きは断念せざるを得ませんでした(T_T)。
また、帰りの便も臨時便となったので、田代島での滞在時間は1時間ちょっとです。

あまり大きくはない島です。石巻を出てしばらくは濃霧で、事故が起きそうなほどでしたが島に近づくと見通しが良くなりました(^^)。

大泊に上陸し、猫神社経由で仁斗田まで徒歩移動したので、ぬこ様と戯れる時間はあんまりありませんでしたが、

第一島ぬこ発見!
さすがは猫神社、ぬこ様が常駐しているようです(笑)。

此方が猫神社。ここのぬこ様は大変人に慣れていて、おとなしい子ばかりでした。

仁斗田
まで下ると、さすがは猫の島、このように猫まみれとなります(笑)。

基本野良なので、よく見ると怪我してたり、皮膚病の子も多いです。

一応車のブログなんで、車ネタも(笑)。離島で規模が小さくても、一応車はありますが、民家の庭に置かれた車はこのように潮風でサビサビです。結構古めのアルトですね。

この日は仙台で宿泊したのですが、夕食はホテル傍のらーめん仙台っ子へ行きました。
このお店、以前から知ってはいたのですが、チェーン店ということで敬遠してたんですよね。
でも今回試してみて、結構イけることが判明しました(^^)。
物は横浜家系とよく似ていますが、手本としてるのは明らかです。細かく見れば違いは多々あれど、それが裏目に出ていなくて、いー感じに調和してると思います。
個人的には、リピありですねぇ(^^)。

【4日】
何故か福井に向かいます(^_^;)。

この日は台風並みの暴風が吹き荒れる日だったんですが、この風にやられまして、何故か高速道路上に吹き溜まっていた土砂が突風に巻き上げられてそのまま弊車正面に激突!
砂粒の散弾をまんべんなく浴びた状態となりました(^_^;)。
結果、フロントガラス、ボンネット、フロントバンパー、フェンダー、ヘッドライトに細かな傷(凹み)が無数に出来まして、これら全部交換したくなりました(T_T)

どなたか安価に修繕できるアイデアが有りましたら、教えてください(迫真)。

そんな悲劇に見まわれながら、途中富山に立ち寄り、お友達おすすめのカレー屋、カシミールでランチを頂きました。
これにマンゴージュースが付いて¥1000はお得ですね♪

更に、北陸方面のお友達がよく行かれている、F上山に、事前知識無しで行ってみたのですが、皆さんが写真で上げているところが判らずここで記念撮影です(^_^;)。

しかしF上山、思いの外荒れていて、やんちゃな峠道ですねぇ(^_^;)。
今度は道知ってる方たちと走りたいです!

この日のぬこ様ポイントは、猫寺として名高い福井の御誕生寺です。

天気も好転したおかげか、夕方だというのにすごい人出で(^_^;)。
対してぬこ様はそれほど居られず(T_T)。

修行として捨て猫の面倒を見ているので、寺関係者の対応は素晴らしい物がありましたが、余りにも観光地化しすぎていて一寸ガッカリなところでした(´・ω・`)。

そしてこの日は鯖江に宿泊です。

【5日】
何故か愛媛に向かいます(笑)。

時間を見ると青島(たぶん今一番有名な猫島)行きのお船の最終便に間に合いそうだったので、大洲にある船着場まで行ってみたのですが、やはり満席で乗船できず(T_T)。
すごすごと宿のある松山くんだりまで戻ります。
翌日は悪天候が予想されたので、この日に上陸出来なかったのは地味に痛い。

結局この日はぬこ様と全く会えずでした(^_^;)。

【6日】
再び大洲の船着場へ。

天気は予想通り悪く、船は出るけど2便(最終便)は出ない可能性高いよ、そうしたら宿のない孤島に取り残されるよって言われたので、ほぼ往復するだけ(島滞在時間10分!)で船着場を出発!

こんな小さな船なので、しかも人気のある航路なので、直ぐ一杯になるんですが、悪天候に寄るものか、この日はボチボチの混み具合でした。

此方が青島です。

悪天候で外は基本雨。船が小さく舷側が低い、更に小型艇で結構速いのもあって、激しく波をかぶってます(^_^;)。

こんな状況だし、10分しかいられないんじゃぬこ様を見ることすら出来ないんじゃないかと危惧していたのですが、

雨の中、船着場までお出迎えに来てるほどの歓迎ぶり!

悪条件が重なってもぬこまみれとなって楽しむことが出来ました!

今度は天気が良い時に、ゆっくりとしたいなぁ(ちな、通常のスケジュールだとこの何もない小島に8時間ほど強制的に放置されます(^_^;))

で、午後はたっぷりと時間が出来たもんで、香川に向かう途中、此方に寄ってみた。

道後温泉本館は今まで何度も行っているので、敢えて此方、東道後温泉 久米之癒に向かいました。

新しくて綺麗で、ヌルヌルの良いお湯でした。ただ、狭い入り組んだ路地にあるので、一寸アクセスしづらいかな?

温泉浸かったあとは、天一でお昼食べて、坂出へ移動して夕食にセルフうどん食べて、そのまま坂出のホテルにチェックインです。

【7日】
多度津の港から、猫島である佐柳島を目指します。

ちょっとしたフェリーですね(^^)。
昨日とは打って変わって天気はまずまず、お客さんも、何故か少なかったですねぇ。

寝不足解消に一眠りしたら、もうしまは目の前。佐柳島は2箇所船着き場がありますが、またまた、栄えていない方に上陸して、海岸沿いを歩いてもう一つの船着場(島の中心部)を目指します。

船着場には、浮きを使ったこんなディスプレイで歓迎されます(^^)。

此方は余り人もいないエリアなので、ぬこ様も全く見られなかったのですが、海岸沿いを歩いて神社に差し掛かったところ、

第一島ぬこはっけーん!(笑)

以降、続々と猫が現れます。思った以上のぬこ密度です(笑)。しかも、懐っこいのが多くて、こんなふうにしっぽをピン!と立てて、鳴きながら向こうから寄ってきます(^^)。

ここは某動物写真家飛猫の取材をして有名になった経緯があったりするのですが、この写真の子は気性が荒くて触ろうとすると前足が出たりしたのですが、目の前で飛猫やってくれました(^^)。

流石にスマホカメラではその決定的瞬間は捉えられませんでしたが(^_^;)、防波堤のいたるところにこうした隙間があって、ここをぬこ様がひらりと飛ぶわけです。

通常は観光客が餌をだしに無理やり飛ばせるらしいのですが、前出のぬこ@猛獣系さんは、勝手に飛んでくれましたよヽ(´ー`)ノ。

そんな感じで2時間ちょっとの滞在でしたが、今回一番充実した猫エリアでありました。もちろんぬこまみれ的な意味で(笑)

後はまじめに帰る(爆)だけなのですが、まだお船に乗りたりないので、

徳島-和歌山間を、此方の萌フェリーで移動することにしました(笑)。

航送の車列待ちで何か視線を感じたところ、わんこにガン見されてました(笑)

約2時間の船旅は、船内で爆睡してたので、船内の萌えキャラ画くらいしか記憶にございません!(爆)

んで、和歌山からの陸路、締めの温泉を所望した24式は、岐阜の此方、

池田温泉(本館)に寄り道しました。

以前、みん友さんらに連れられてきた時の印象がとても良かったのです。
泉質は相変わらずでお肌トゥルントゥルン。ただ、びっくりするほど脱衣所が狭いです(※本館調べ)。

風呂あがりは飯食ったらそのまま弾丸で横浜へ帰宅。流石に日付は変わりましたが、しかしこの6日間、ほんとうによく走ったなぁ。

計算したら総計約2833kmでした(^_^;)。ちょっと散歩に出ただけなのに(爆)。
Posted at 2016/05/08 15:44:56 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

「掛川のノエル・聖夜で、特製つけ麺(大)なう。ここは出てくるまでずいぶん待たされるんだよなぁ。」
24式です。"にーよんしき"と読みます。よろしくお願いします。 ZC33S onlyのグループ「燦粋(さんすい)」を立ち上げました。興味のある方はメッセー...

<< 2016/5 >>

15161718192021

スズキ スイフトスポーツ 30式 (スズキ スイフトスポーツ)
弊車24式の後継機として配備。 ほぼオプション無しのMTチョイスは相変わらず(^_^;) ...
スズキ スイフトスポーツ 24式 (スズキ スイフトスポーツ)
スイフトスポーツ(ZC32S)です。前の車でいろんなものを交換して、純正品が捨てられなく ...