気温だけだったら真夏みたいになって参りました。24式です。
前回の弊車ブログで、ちょっと散歩が3000kmに迫る大徘徊となったことはお話しましたが、そのダメージが大きくって参りました。
んで、このところはその癒やしに費やしておりますのでそのお話でございます。
まずは飛び石被害の精査と対策の相談に、
モン横へ。
現状を見てもらいながら相談した結果、モン横ではモーリンズ脚のオーバーホールに合わせてボンネットの再塗装と、右側フェンダー下を打った為に歪んだところのチリ合わせを一緒にお願いすることにしました。
併せて、車両停車時の脚からの異音についても見てもらいます。
このへん相談し、入院日程を打ち合わせてこの日は終了。
因みに被害状況はどんなかというと、
白く見えてるのは、埃ぢゃなくて傷です(^_^;)。
コイツも洗車直後に撮ったんで、
白いのは全部傷です(笑)。
どちらも写真より現物見たほうが、遥かに衝撃的だったりします(T_T)。
翌日はかる~く朝練。峠24走ってMへ戻ってきたところ、駐車場停車直後からエンジンルームを震源として盛大な白煙が上がり、みん友さんを含めたギャラリーを大いにビビらせたのでありますが、一番テンパっていたのは当然私です(笑)。
ボンネット開けてしばらくすると、幸い白煙は落ち着いたので確認してみたところ、
先日入れたばかりの
モンスター製オイルフィラーキャップが見事になくなっており、エンジンルーム内は飛び散ったオイルで汚染されていたのでありました(^_^;)(エンジンカバーとか、寧ろ綺麗なのはオイルが付いてる状態で拭ってるからです(笑))。
これは、h○ro_sakuさんの呪いによるものだと関係者は考えていそうですが、当然24式による取り付け不良、並びに運行前点検怠りによるものなので、自業自得ですね(T_T)。
もちろん予備のキャップなど持ち合わせていないし、自宅も寺も遥かに遠いのでどうして良いか途方に暮れていたところ、エルスポさんがまだ来ていないぶんぶんぼくちんさんに素早く連絡を入れ、純正キャップを持ってくるように手配して頂けました(^^)。
ぶんぶんぼくちんさんも、体調悪くて出かけるのを躊躇してたところを、無理してキャップを持参して頂きました。
持つべきものはみんカラの仲間ですね。あの時は本当に助かりましたm(_ _)m。
で、帰宅前に寺によって状況を話し、
エンジンルームの確認とスチーム洗浄を行いました。
あいにくと
ウォッシャータンクの蓋が開いていて、タンク内がオイルで汚染されたようなので、これの洗浄もお願いしたら、
バンパーの脱着が発生してその費用(1諭吉弱)が発生しました(^_^;)。
今のところはこのトラブルに因る不具合は起きておりませんが、モンスターのキャップは紛失してしまったので、アールズのキャップが復帰しています。もう、最後までこのままで行く勢いですねぇ(^_^;)。
こんな感じでよけーなトラブルまで呼んでしまったりしましたが、肝心なのは飛び石被害の対応です。
特にフロントウインドウは運転している限り嫌でも常時目に入るので、早急に何とかしたいと思っていたのですが、ふつーに交換したら諭吉さん10人程度は出て行ってしまいます(^_^;)。
ある日、ポケーと仕事してた時に、「そういえば、今着けてるクールベール、2年だかの部品保証なかったっけ?」とふっと思い出したので自宅に帰って速攻で書類をチェック。
やはり2年保証でした(^^)。そして交換したのは確か、前々回のYBMの直前だったはず!
・・・こちらもビンゴ!
期限満了まで後1週間ほどでしたが、セーフでした(笑)。
そんなわけで、以前
クールベールを入れてもらったお店で、再び
クールベールに交換です(^^)。写真は、前回換えた時にもお借りした代車です。
店内には、どこかで見たような31の写真が(^_^;)。
工賃結構高かった(3.5諭吉くらい)のですが、格安で新品のクールベールに交換することができました♪
絶妙なタイミングで、思い出すことができてよかった(^_^;)。
この日は併せて、乾式純正形状エアクリーナーの交換(ブリッツ→アールズ)も行いました。ちなみに24式は、およそ5000km毎のエアクリ交換と古いエアクリの再生(エアガンによる清掃)を繰り返しています。
新品のガラスはほっとくと汚れ分が固着しそうなので、交換後の週末に速攻で油膜落とし→アメットビーコーティングを行いました。
併せて、比較的飛び石被害の小さい左右のフェンダー及びルーフ前縁部のDIY対応を行いました。
ボディ同色のとクリアのタッチペンを用意し、脱脂した被害箇所に爪楊枝でタッチアップしたあと、薄め液で撫でて均してみました。
どちらが目立たないか比較したところ、あまり大きくない飛び石跡なら、クリアのほうが目立たないようです。
さらに一廻り見てみると、自慢のルーホイにも、運転席最寄りの1本だけですが、飛び石由来と思われる白い傷が!
こちらはボディー用のタッチペンで近しい色のものを購入し、普通に盛っただけで処置完了としました(^_^;)。
飛び石被害はフロントバンパーとヘッドライトにも及んでいますが、バンパーは天から純正(青)が降ってくるのを待って交換、ヘッドライトは磨いてもたいして効果期待できないし、むしろ
コーティングを失って白化の原因となるので現状のままで諦めます(交換すると高価ですしね(T_T))。
そしてこの日は時期が来たので、オイル交換(およそ5000km毎)・オイルフィルター交換(オイル交換2回に1回)・ミッションオイル交換(およそ10000km毎)もやっつけました。
オイルはカストロールのEDGE 5W-30、フィルターはPIAAの2層タイプのやつ、ミッションオイルはJ娘のピットメニュー指定品(おそらくトヨタの純正指定オイル)です。
エンジンオイルは全合成油で安いもの、フィルターはこだわりなし、ミッションオイルは、まぁ工賃込みで安いもの(^_^;) で選ぶとこうなるわけです(笑)。
とまぁ、こんな経緯を経まして、今週末から弊車24式はモン横に一週間の予定で入院します。
代車はアルトと聞いていますが、どんなのが来るのでしょうね?まぁ、WORKSってことはないと思いますが(笑)。
弊車の近々に予定しているメンテナンスとして、退院後、いーかんじに湿度が上がりまくったら、エアコンのエバポレーター簡易クリーニングとエアコンフィルター交換を考えています。
これから梅雨に入り、あまり走りに振れなくなってきますが、皆様もここぞとばかりに車のお手入れに精を出してみては如何でしょうか(^_^;)。
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2016/05/26 23:57:27