
今日は異常に涼しいですねぇ。
24式です。
仕事をにらみながら様子を見ていたのですが、あまり気にしていると休めなくなっちゃうのでこんな時期に夏休み取っちゃいました!(^_^;)
では、日付に沿って行ってみますか。
【9/7】
なんせ目的地は遠く、基本弊車30式での移動になるため、2時間ほどの仮眠もそこそこに、深夜1時頃には車上の人となりました。
淡々と南へ南へと高速を進みます。33はまだ純正足ですし、軽量低回転域高トルクの車なので、長時間の高速運転も楽ちんですね(^^)。
ただし、なんと言っても安い車なので、走行音はかなりうるさいですし、燃料タンク容量がとんでもなく小さいので、比較的燃費が良いと言っても、こういう長距離連続では残量が気になります。
今回往路では、高速上で高いガソリンを2回満タン給油必要でした(^_^;)。
この辺の要素が良くならないと、GTカーとしてはちょっと厳しい。
やはり33は街乗り&峠御用達、いぢって最強の競技用ベースですかね(^_^;)。
行きの道中は、結構な大雨に遭遇してなかなか大変でございました。
つーか、今回の旅は、概ね悪天候だったんですけどね!(笑)
さて、北熊本SAで晩御飯のついでに大好きないきなり団子を食したのですが、
個人的に、いきなり団子は当たり外れが大きい(笑)。
今回のは水っぽくって、中のさつまいももどろどろで大いに外れですね(^_^;)。
さて、この日は鹿児島への移動のみの予定でして、夜に鹿児島中央駅にほど近い安宿にチェックインして終了です。
【9/8】
今回の主目的地は、種子島でした!
本当は硫黄島(関東のぢゃないよ。鹿児島にもあるんです。)に逝くつもりだったのですが、島内の民宿の予約が取れずに断念。
屋久杉とかも興味はあったのですが、今回は種子島にしました(結果、これが正解でした)。
観光する時間を稼ぎたいので、行きは高価だけど高速船を使います。
乗ったのはこちら。名前からして早そう(^_^;)。
特にトラブルなく種子島に上陸!
予約しておいたレンタカーを借りて、貪欲に島内観光に乗り出します。
まず、現種子島空港を見てからの、旧種子島空港。今は全く使われていないのですが、それにしても全く手入れされておらず、激しい廃墟感がたまりません。
次にに訪ねたのは、古市家住宅。
現存する江戸時代の建屋で、当時の技法がよく残っているとのこと。
上陸直後は暑いくらいの良い天気だったのですが、観光を始めてから天気超不安定。
青空見えてるところからいきなり熱帯のスコールばりの豪雨が繰り返す、とんでもない状況でした。
硫黄島とか、屋久島観光だったらほとんどアウトドアなんで、悲惨だったと思います(^_^;)。
日本一の大ソテツ。さきの古市家住宅の近くにあります。
鉄砲伝来の地、門倉岬。周辺にはまるで雑草のようにハイビスカスが咲き誇っています!
どぎつい色合いがいかにも南の島ですね♪
岬から眺めた景色。
お次は、メーンイベントの一つ、種子島宇宙センター見学です!
下調べしないでいったんですが(^_^;)、ここって予約なし無料で敷地内に入れる(ゲートの先、構内は無理)のですね。
見学施設に入る前に、広大な敷地を車で巡ってみました。
遠く(約2km先)に見えるのが、現在使われている大型ロケットの射場です。この解像度では、あんまり良くわからんね(^_^;)。
左手の白い建物で、ロケットの組み立てを行っています。
こいつが宇宙科学技術館。
一般の人が自由に入れる施設です。
中にはロケットエンジンやら何やら、興味深い展示がたくさんあります。お好きな方はぜひ。
これまた現地で知ったのですが、ふつうは入れないところも見ることができる、見学ツアーをやっています。
本来は予約制なのですが、空きがあったので潜り込むことができました(^^)。
このツアーで見ることができた、H-IIロケット7号機実機でございます。
同じくツアーで入れた、総合指令棟の内部です。
案外とこじんまりとした部屋ですね。
敷地内に、もう使われていない小型ロケットの射場があったので、出掛けに見てきました。
JAXAぢゃなくて、NASDAです。
これまた廃墟感が(^_^;)。
こんな感じで使ってたらしい。
実際雨が降ると、手に負えない感じだったんです。
まぁ5分ほど待てば、大抵止んでくれたんですけどね(^_^;)。
戦争時の遺構、戸畑の煙突。旧軍の飛行場跡の一角にぽつんと屹立。
JAXAのもう一つの施設、増田宇宙通信所です。
ここも無料で内部の展示を見ることができます。
ぶっちゃけ、時間がなければパスしても良いかも(^_^;)。
帰りの船着き場の下見に港へ戻ったら、島ぬこ軍団がやってきました。
が、えさをぢさんでないとわかると、触らせてもくれずにどこかへ行っちゃいました(^_^;)。
そうそう、増田宇宙通信所では、頼んでないのにこんなカードをくれました。
見る人が見れば、価値のあるものなのでしょうか?(^_^;)
【9/9】
種子島といえば鉄砲。
つ~訳で、鉄砲館なる施設へ見学に参ります。
これ、横から見るとポルトガルの船の形を模してます(^_^;)。
展示はボリュームがあり、そこそこ興味深いものでした。
あ、ご紹介が遅れましたが、島での相棒です(笑)。とにかくエアコンが良く聞いて助かりました(^_^;)。
つ~訳で、さらば、種子島!
この日も雨は降ったり止んだり(T_T)。
帰りは旅情優先とコスト節約で、フェリーでGO!
来たときとは結構離れた港に降ろされるため、下船後はバスで30式の待つ、出発地の港に移動します。
バスは1日一本。
乗車時間はおよそ一時間。
そして、このバス停である(笑)。
お世話になりました。
フェリーはいびすかす。
その後、30式に乗り込んで、指宿へ移動します。
目的は天然砂むし温泉!
砂むし会館「砂楽~さらく~」です。
出る頃には真っ暗になっちゃいましたが、堪能することができました(^^)。
以前、大昔に初めて入ったときは、大地と直接つながったような、ある種神秘的な体験をしたように記憶するのですが、今回の感想は全身がでっかい血圧計に巻かれてドックンドックン言う感じ、というものでした(^_^;)。
でも、とても気持ちが良いのは間違いないので、未体験の方はぜひ。
その後、指宿市内の温泉付きビジホに宿泊でした。
【9/10】
ようやく少し天気に恵まれるようになってまいりました!
予定ではまっすぐ鹿屋に向かうつもりでしたが、宿のお部屋にあった絵画が、日本最南端の駅だったので、調べてみたら割と近くぢぁん!
つーわけで、ちょっと早起きして寄り道することにしました。
JR最南端の駅、西大山です。開聞岳とか、黄色いポストとか有って、絵になる駅ですね。
人があまり居ない時間帯に訪問できてよかったです♪
指宿から鹿屋へ陸路で逝くと非効率なので、渡し船でショートカットします。
結構小さいお船なのですが、ポールポジション取れました(笑)。こじんまりと収まってますね。
鹿屋へ向かった目的はここ、鹿屋航空基地史料館です。
こちらは屋外の展示ですね。
展示の目玉は、やはりこの、復元零戦ですかね。
とてもきれいにできているのですが、綺麗すぎてなんだかおもちゃっぽく見えました(^_^;)。
ちなみに受付の女性職員が、入館時の説明で「ゼロ戦」ではなく、「れいせん」と言っていたのが、とても好印象でした(笑)。
外展示のUS-1Aの脚部。
脚をしまう部分の構造がよくわかります。
興味深いです(^_^;)。
US-1Aのお兄ちゃん的存在、二式大艇です。
かつて東京の船の科学館に展示されていた頃は、それはもう劣化が進み、大変心配していたものですが、こちらではとりあえずお色直しされてきれいでホッとしました。
しかしちゃんとケアしないと、屋外展示ですからすぐ朽ちていきます。
世界で唯一の実機の二式大艇ですから、できれば屋内保存とかしてほしいところですが。
この脚、本来はついていないものだと思うのですが、どうなんでしょ?
(US-1Aと違って、二式大艇は水上専用機)
次の目的地は、タジマコーポレーション、モンスタースポーツ福岡です。事前の確認では店長さんと会えるはずだったのですが、行ってみると出掛けていて戻らないとのこと(^_^;)。
一方で、何してで訪問を予告したら、お友達のえんやとっとさんが、仕事あるのにもかかわらず会いに来てくれました!
楽しいダベリと、その後のお食事までお付き合いいただきました(^^)。
えんやとっとさん、お忙しい中本当にありがとうございましたm(_ _)m。
次期愛車の件、期待してますよ(笑)。
店長不在でも、取り置きお願いしておいた物はちゃんと用意してありました。
問題はこいつを何時、誰が取り付けるかです(笑)。
という感じで、その後小倉へ移動し、激安ビジホに宿泊です。
激安すぎてかなり不安でしたが、案外まともで拍子抜けしたという(^_^;)。
【9/11】
かなり天気回復!気温もそれほど暑すぎず、ここに至ってやっと運が向いてまいりました(笑)。
本日の目的地にして、今回の旅の最後のターゲットは、藍島です。
ご存知猫島なのですが、こちらのエリアにはもう一つ、同じ読み(あいのしま)の、「相島」というやはり有名な猫島がありますが、そちらは前回訪問済み(弊車ブログでも取り上げ済み)なので、今回は「藍島」でございます。
渡船ターミナルは、小倉駅から歩いて数分のところにあります。
駅近くのコインPに車を入れたら、渡船場の下見です。
かなり早い時間なのに、もう渡船がスタンバってました(笑)。
時間が余ったので、周辺をブラブラと。
駅前の広場にはこんなブロンズ像が(笑)。
激しく松本センセイ推しですね(笑)。
んで、藍島へやってまいりました(^^)。パンフレットすら無い島なので、船着き場待合所にあったマップを写真に撮っておきます。
こいつが本当に役に立ちました(^_^;)。
早速第一島ぬこが、愛想よくやってきました(^^)。
大体のぬこが懐っこくて毛並みが良い。
みんなに愛されているんだね(^^)。
いー感じのぬこ密度ですヽ(=´▽`=)ノ
2時間半ほど時間が合ったので、島の南端にある上陸地点から、北端の千畳敷まで徒歩で縦走を試みます。
途中、史跡がありますた。
こんな感じのものです。
このあたりで目的地までまだ1/3くらい(^_^;)。
着いたー!!
で、千畳敷ってどこ??
結局、干潮時しか見えないということらしい(^_^;)。
をぢさんの時間と純情を返せー!(爆)
集落に戻って、船が出るまでのねこまみれtime。
暑いので、みんなだれてますね。
待合室の中。こんなふうに、ぬこ様は我が物顔で暮らしておりました(笑)。
その後、小倉に戻ってからその足でまっすぐ横浜へ向かい、大過なく今に至ります。
天気とか、いろいろありましたが、思う存分車を転がし、好きなことをやれる夏休みサイコーでした。
さて、次はどこへ行きますかね。