• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lionのブログ一覧

2024年12月31日 イイね!

メンテナンス:オイル+エレメント交換


東京は風もなく穏やかな快晴だったのでEGオイル(スバル レ・プレイアードZERO 0W30)とフィルタエレメント(15208AA100+11126AA000)の交換(DIY)をしました。
アンダカバを外したのでシリンダ周りを目視で点検したところ、タペットカバの下(1番シリンダ)にオイル滲みがありました。
そろそろガスケット交換した方が良さそうです。


Posted at 2024/12/31 02:22:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2022年03月06日 イイね!

ミッションオイル交換

先日のリアに続いて、フロントのミッション&デフオイルを交換した。

リアはあまりよく考えずにサードパーティー製のオイルを入れてしまったが、コスパと安心感で今回はスバル純正をペール缶で用意した。
最初からこうしておけばもっとコスパ良かったのだが…(汗





ドレンボルトも難なく外れ、修理書の通り作業。
鉄粉はそれなりについていた。


パッキン交換だけで済ませられるが新品のドレンボルトも用意していたので交換した。


フロントは、レベルゲージの穴が注油口を兼用しているので、シリンジは使わず、モノタロウで調達したフレキシブルファンネルを使ってエンジンルーム側から入れてあっさり完了。


注油量は3リットルちょっとでゲージが「F」まで行ったので、1リットル近く排出し切れていなかったのかもしれない。
次回早めに交換すれば、一応総入れ替えになる、と思う。
Posted at 2022/03/07 00:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2022年02月23日 イイね!

リアデフオイル交換

寒くて億劫になっていたが、風もなく比較的穏やかな天気だったので、血液サラサラ作戦実行。


この作業、プラグ2か所を舐めずにすんなり外せるかが肝だが、今回は二面幅が13mmと13.5mmのドレンプラグソケット(1/2インチ)を用意して万全を期したので、事なきを得た。


設計寸法はわからないが、フィラー側が13.5mm、ドレン側が13mmがピッタリだった。
DIYで時間制限はないので、オイルの抜き取りをかなり入念に行ってみた。
給油は重力に頼れない場所なので、オイルシリンジを使って入れた。(規定量0.8Ltr)
プラグ締め付けトルク: 49.0Nm

用意したもの:
部品
・フィラープラグ:スバル 807025010
・液状ガスケット: スリーボンド 1105
・ギアオイル: 75W-90 RESPO Rタイプ

作業工具・環境
・ドレンプラグソケット: 13.5mm Ko-ken 4110M-13.5、13mm TONE HP4SQ-13
・オイルシリンジ: ヤマダコーポレーションOS-600
・その他: トルクレンチ、ソケットレンチ、オイルトレイ、スポイト、チューブ、廃油処理Box

作業時間
・1時間以内(清掃含む)

Posted at 2022/02/23 23:39:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2015年01月10日 イイね!

オルタネータ交換

オルタネータ交換頻繁に走らないからバッテリーが弱ってあがりやすくなる、
と思っていたが、根本原因はオルタネータにあったようだ。

ここ半年ばかりインパネのブレーキ警告灯とバッテリー警告灯が頻繁に同時点灯するようになって、オルタネータが怪しいとは思いつつ、まずは予算節約してバッテリー交換で切り抜けようとしたのだが、甘くはなかった。

まともに走れなくなってしまったので已む無く交換。
リビルト品で約6万円也。



痛い出費だが、交換したらあっさり完治。
こんなことならはじめから寿命と思って交換しておけば良かった。

ずーっとクルマ弄りから遠ざかっていたが、久しぶりにEGルームを開けてDIY復活。

取り外した故障品を返却することが上記価格の前提条件ということなので、試走を兼ねて返しに行ってきた。



Posted at 2015/01/11 00:37:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年06月22日 イイね!

パネル交換 第二弾

パネル交換 第二弾10年経過した頃から加水分解でベトベトになってしまったソフトフィール塗装のパネル類。

今年2月にセンタパネルとメータバイザーを交換したが、シフト回り、ドリンクホルダなど未交換のパーツとの差が歴然として気持ち悪かったので、今回一新した。

シフト回りはかなりみすぼらしい状況だったが、リフレッシュで蘇らせることができた。
シリアル番号プレートの補修パーツは無いので、今までのものを貼り直した。

これでソフトフィール塗装のパーツで1回も交換していないのはパワーウインドスイッチ回りだけになった。


【交換前】


 使用パーツ: 

 品名: コンソールボックスフロントカバー 
 部番: 94110AE870

 
 品名: ドライバロアパネル 
 部番: 66050AE401

 品名: カップホルダASSY 
 部番: 66150AE311

Posted at 2013/06/23 00:50:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「[整備] #レガシィB4 ホーン交換 + フロントフードロックASSY https://minkara.carview.co.jp/userid/14546/car/18070/8284362/note.aspx
何シテル?   06/30 17:10
VWビートルに始まりCIVIC、MR2を2台、レガシィのセダンばかり3台(BD5B→BE5C→BESD)を乗り継いできています。 現在の愛車は「S401」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BP/BLリヤトレーリングアームへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 10:26:26
aguriさんのスバル レガシィB4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/20 00:42:51
MICHELIN PILOT SPORTS 4(245/40ZR17 95Y)XL☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 13:46:01

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル車は、レガシィセダンのMT車ばかり3台乗り継いでいる。 レガシィベース初となるSシ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
二台目のスバル車。 NEWレガシィ(BD5B)には満足していたのだが、新世紀レガシィ( ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
初めてのスバル車。96年のビッグマイナー直後に購入したB型だ。 第一子誕生で後ろ髪を引 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
前車のII型も自制心を求められるクルマだったが、小改良とともに245PSに出力UPしたた ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation