皆さんはロドスタの吸気系を見てどう思いますか?熱気を吸ってくださいと言わんばかりの位置だったり、特にNA6だとフラップエアフロだったりと私は不満タップリでした。きっとアレをどうにかすれば、パワーやレスポンスが向上するんじゃないか?などと淡い儚い夢をいだいていました。そこから吸気系イジリの「飽くなき挑戦」が始まりました。
ラムエア効果を信じて狭いスペースの中でダクトを引いてエアクリBOXにドッキングさせてみたり、レスポンスの悪さはエアフロの位置が問題だと勘違いしてスロットルにエアフロを直付けしたり、エアフロのフタ開けて燃調イジろうとしたりと、とにかくカネ掛けずに考えられるいろんなことを試しました。結局どれも効果はパッとせず涙ぐましい努力は無駄に終わりました。けれど悩んで苦しんで仲間たちといろいろ試行錯誤したことは今では良い思い出です。まさに青春の1ページ(笑)4連スロットルにするまでなので実質2年以上吸気系イジリ続けてきました。そして私が改良に改良を重ねて作った一応完成作です!皆さんこれを見て笑ってください。
名付けて
「マツタク☆インテーク!!!」
アルミ板でエアクリを完全に囲いエキマニからの熱気をシャットアウトし、冷気が吸いやすいリトラの付近に吸気口を設けました。効果を試すため吸気温度を測ってみましたが効果は絶大です!…ただし、それは走っている間だけの話で、渋滞など低速で走行風が入ってきにくい状況だと、必然的にエンジンルームの熱気を吸わないといけなくなるので吸気温度がドンドン上昇します。フランソワ・アルヌ~ル♪さんの走る実験室でも語られていますが、リトラを開けるのが一番だったりします。
なんだかんだ言っても、今でも4スロ→インダクションBOXと吸気系イジリは健在なので、私とロドスタの終わりなき闘いなのかもしれません(笑)
Posted at 2006/03/21 02:37:35 | |
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4スロ&フリーダム | 日記