皆さんお待たせしました。普段グラフなんか使わないので比較用グラフを作るのに時間かかってしましました…。
自分の口でインダクションBOXとファンネルの性能や特性を説明するのは限界があるのでわかりやすく比較できるデータを載せます。
まず、比較方法としてフリーダムのDジェトロ制御において吸入空気量の基本となる吸気圧を使います。しかし、この吸気圧は外気圧(大気圧)に比例して変動するので、データを測定した日によって変わってしまいます。そこで吸気圧を外気圧で割った値で比較します。(走る実験室参照)
さて、気になる結果は驚愕のモノです!
インダクションBOXの方が4500rpmまでファンネルを大幅に上回っています。確かにこの回転域は町乗りでトルクがあって乗りやすいと感じます。外気圧(1気圧)以上に吸気しているところもあります。自然ブーストアップか!?ただ4750rpmからはファンネルの方が逆転して6000rpm付近まで緩やかに落ちていきます。しかし、信じられないことに6500rpm以上になるとファンネルが急にタレていくのに、なぜかインダクションBOXが伸びていってます。
データ採る前は低回転でインダクションBOX、高回転は完全にファンネルだろうと思ったら意外と接戦してますね。
体感的にはインダクションBOXは5000rpmまですぐに吹けて、そこからは均等に一定に回っていく感じで、ファンネルだと4000rpmまでダルくて、そこからグワッと立ち上って一気に回る感じですね。
Posted at 2006/04/18 20:29:34 | |
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4スロ&フリーダム | 日記