• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マツタクのブログ一覧

2006年04月21日 イイね!

インダクションBOX VS ファンネル ②

インダクションBOX VS ファンネル ②前回から引き続いてインダクションBOXとファンネルの比較をします。今回はそれぞれのインジェクターの燃料噴射時間を比較します。同じ空燃比設定での燃料噴射時間を比較することで、吸入空気量が増加しているのかを知ることができるのではないかと目論んでます。(またまた走る実験室参照)

グラフを見ると4000rpmまでインダクションBOXが有利で、そこからはファンネルが伸びたかと思えば少し落ちて、インダクションBOXと抜きつ抜かれつしてますね。う~ん、微妙なグラフだ(笑)ただ、インダクションBOXが6750rpmから急に伸びていってますね。吸気圧のグラフでもファンネルは落ちていくのに、ここで伸びていってます。実際に走っても6000rpmあたりで加速が伸びなくなったかと思ったら7000rpmからまた伸びだすという面白いフィーリングになってます。絶対ファンネルの方が吸えそうなんだけどなぁ。インダクションBOXの方がマッチングいいのかな?これで8000rpm以上の領域でも吸気抵抗にならなかったら優等生ですよね。機会があればデータ取ってみます。ホントはご老体エンジンなんであまり無理できないんすが(笑)

※これらのデータは自分のクルマの特性(エンジン、カム、バルタイ、吸気管長、気合いなど)なので他のクルマだと違ったものになるかもしれません。
Posted at 2006/04/21 11:11:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 4スロ&フリーダム | 日記
2006年04月18日 イイね!

インダクションBOX VS ファンネル ①

インダクションBOX VS ファンネル ①皆さんお待たせしました。普段グラフなんか使わないので比較用グラフを作るのに時間かかってしましました…。
自分の口でインダクションBOXとファンネルの性能や特性を説明するのは限界があるのでわかりやすく比較できるデータを載せます。

まず、比較方法としてフリーダムのDジェトロ制御において吸入空気量の基本となる吸気圧を使います。しかし、この吸気圧は外気圧(大気圧)に比例して変動するので、データを測定した日によって変わってしまいます。そこで吸気圧を外気圧で割った値で比較します。(走る実験室参照)

さて、気になる結果は驚愕のモノです!

インダクションBOXの方が4500rpmまでファンネルを大幅に上回っています。確かにこの回転域は町乗りでトルクがあって乗りやすいと感じます。外気圧(1気圧)以上に吸気しているところもあります。自然ブーストアップか!?ただ4750rpmからはファンネルの方が逆転して6000rpm付近まで緩やかに落ちていきます。しかし、信じられないことに6500rpm以上になるとファンネルが急にタレていくのに、なぜかインダクションBOXが伸びていってます。
データ採る前は低回転でインダクションBOX、高回転は完全にファンネルだろうと思ったら意外と接戦してますね。

体感的にはインダクションBOXは5000rpmまですぐに吹けて、そこからは均等に一定に回っていく感じで、ファンネルだと4000rpmまでダルくて、そこからグワッと立ち上って一気に回る感じですね。
Posted at 2006/04/18 20:29:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 4スロ&フリーダム | 日記
2006年04月09日 イイね!

ファンネル装着!

ファンネル装着!インダクションBOX化は無事にできましたが、中にファンネルをまだ付けていませんでした。というのもBOX自体がコンパクトなので4気筒目のファンネルがどうしても干渉していまうのです。先走ってSP-TECのファンネル買ったのですが、見事に付きませんでした(泣)泣く泣く次の手段を考えてみましたが、ほとんどの4連スロットル用のファンネルだとラッパの外径がデカすぎてBOXに収まらないという事態に…。そこでキャブ用のファンネルを探し続けること1ヶ月…。ついにヤフオクで見つけました!ウェーバー用ファンネルでサイズもジャストな感じなうえ、1個1500円というありえない値段♪ただし、取り付けのネジ穴の径やピッチが合わないので棒ヤスリでガリガリ削って長穴加工が必要でした。これでようやくファンネルを取り付けることができました。やっとインダクションBOX化計画も完結かな!?

しばらくファンネルなしで乗ってましたが、やっぱりあった方がキレイに吹け上がりますね~。チョー気持ちいいー♪

まとまったらファンネルとインダクションBOXの比較データでも載せようかと思います。マツタクはあーだこーだ言ってるけど結局プラシーボじゃねぇの!?って思われたくないので(笑)
Posted at 2006/04/09 10:30:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 4スロ&フリーダム | 日記

プロフィール

何気なく出会ったロードスターが今ではなくてはならない存在。ロドスタに魅せられ、いつまでも少年の心を忘れないマツタクです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/4 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 181920 2122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
真っ赤なボディが美しい弐号機です。ホントの意味でクラッシックレッドにならないように頑張り ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
免許取ってから出会って以来5年間乗りました。こいつのおかげですっかりロドスタフェロモンに ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation