• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月30日

シトロエン C3&ルノー トゥインゴ試乗

シトロエン栗東のDMが来ていて、次男がキーホルダーが欲しいというのでC3を見に行ってきました。
近くにルノーもあるので気になるルーテシアもついでに見てきました。

シトロエンC3

1.2Lダウンサイジングターボです。
車としての完成度も高く、前のC3より広くなり大きくなりました。
パワステはかなり軽く感じましたが、乗り味はマイルドですが素直な乗り味で好感でした。
シートはさすがPSAで体になじむ良いシートでした。

相変わらず角度調整がダイアル式で素早く倒せないのでそういう使い方を頻繁にするのであれば使いにくいかと思います。

テンパータイヤが見たことないメーカーでした。
さすがにこういうのはコストダウン対象なのかもしれませんが、非常時使うものはケチらない方が良いのかと思います。

ATはアイシンなので文句がありません。
エンジンは1.2Lで3気筒とは思えない走りです。
プレマシーと同等かと思いましたが、乗り終えた後、比較したらさすがに2Lの方が力は強かったです。

昔のような個性は無くなりましたが、一番下のグレードで諸経費込み250万円近いのはさすがに高く感じます。

長男はDS3を以前から欲しいと言っているのですが、こっちは300万円近くかかるので、自分で買ってくれと言っておきました。

ルノー トゥインゴ
ATはツインクラッチ式の0.9Lターボ(こっちを試乗)MTは1LのNAになります。

エアコンつけて4人で乗ったので非力かと思いましたが、スタートのみちょっと苦しそうでしたが、動けば何とかなるようです。

なぜか、常にピョコピョコピッチングを繰り返していて、フワフワしていました。
以前、スバルのサンバー乗りましたが、こういう感じだったのでRRはこういうものなのかもしれません。

スズキのAGSよりはましでしたが、癖があるつなぎ方をするので、変わった車に乗っているというのが強く感じます。
0.9Lですが大人4人でもかなり広く感じます(狭いとは思わない)

MTで200万くらいで購入出来そうなのでデザインで選ぶ人が出てくるかと思います。
もうちょい出せばプジョー208が買えるのですが、デザインならルーテシア、普通を選ぶなら208かなと思います。

2台乗って
プレマシーはやはりブレーキの止まる力が弱いと感じました。
強く踏むとi-DMの評価が落ちるので、強く踏めない。
どちらかといえばスポンジーなのでもうちょっと効くようにしたいと思います。

シトロエンのシートは良いとは思いますが、プレマシーも不満は無いです。

長男は進学すると(大学受験)言っているし、次男は高校入ったばかりで娘と嫁やオカンとで移動となれば6人必要なので、当分プレマシーかと思います。
多人数で乗るとブレーキの容量不足を感じるので、その点だけ改善していきたいと感じました。
ブログ一覧 | 気になる車 | 日記
Posted at 2017/07/30 21:36:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

みん友さんとボート釣り後ホタルイカ ...
ビッグリバーさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【ガソリン燃料添加剤】 http://cvw.jp/b/1470880/47204356/
何シテル?   09/09 05:58
ビートやカプチーノなど、小さい後輪駆動の車が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
モンキーからの乗り換えです。 原付最大の車体が欲しくて乗り換えました。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
MPVからの乗り換えです。 CVTが嫌いなので、トルコン。 スカイアクティブ化されていて ...
マツダ MPV マツダ MPV
通勤&レジャーカーです。 重い車なので、無茶は出来ませんがそれなりに軽快に走ります。 室 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
家族が増えたので、軽自動車からの乗り換えです。 アルファかシトロエンに乗りたいと切望し、 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation