• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるたかのブログ一覧

2012年12月27日 イイね!

煮込みました

煮込みました肉は内臓が好きです。

白モツと大根と糸こんにゃくのシンプルなモツ煮込み、煮込みました。結構柔らかく仕上がりました。一旦火を止めて味をしみ込ませます。
クリスマス寒波も落ち着きましたが、年末年始関係なくシフトで働く、がんばるヨメに食べさせたいな。

レシピにもよるのですが、煮物に「砂糖」って結構使うものなのですね。
Posted at 2012/12/27 19:56:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月25日 イイね!

冬の日本海

冬の日本海今日は低気圧が日本海を通過し、冬型となっています。沖合では北西、新潟沿岸では西寄りの強風となっています。まだ、雪にはなっていませんが、横殴りに雨が強く付けたと思ったら雹や霰が降るなど不安定な天気となっています。

この中、ムスメを連れてシーサイドラインを野積~間瀬辺りまでドライブしてまいりました。

今年の夏は、同居の父の急逝もあり、海に連れていくことができず、「海見に行く?」と聞くと喜んで付いてきました。

で、ムスメ(写真不明瞭すいません)


結構はしゃいでいます。
Posted at 2012/12/25 16:58:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年12月12日 イイね!

路面の雪も消えて

路面の雪も消えて午後から会議で、昼前から新潟市まで出かけ、夕方からは子供の送り迎えやらなんやらで、100kmくらい走ってきました。

6日から断続的に入って大雪をもたらした寒気も落ち着き、高気圧が徐々に張り出してきています。路肩には結構雪が残るものの、路面の雪はほぼ消えています。農道の路面は、今回の積雪で、すでにアスファルトがはがれて穴のあいているところもあり、はや路面のあれも目立つようになっています。

それでもほぼ通常の状態に戻り、トリップ150km走行時点で9.4km/L i-dm4th2.4のコンディションも250km走った時点で10.5km/L 4th4.4まで回復?しました。燃費の回復は新潟往復巡航60kmが効いていると思います。

標題の写真は新潟市中央区「昔食堂なおじ本店」の「野菜なおじろう」背脂醤油豚骨太麺ラーメン大盛り無料です。新潟県内だけでなく都内にも数店出店している「新進気鋭」のラーメン屋です。

会議の前の腹ごしらえです。

前から気になっていましたが、とある方のブログを見て食べたくなり、今回初めてお邪魔しました。コクはあるけど、後味はすっきりしていて、濃厚だけどするする食べられました。チャーシューは脂身の少ないモモチャーシューの薄切りでしょうか。しっかりした歯ごたえがあり、とろけるチャーシューとは違い「肉」を感じさせる趣でした。てんこ盛りの野菜はどうやって食べようかと思っていたら、「どうぞ」と取り皿持ってきてくれました。

今回の雪も消えつつありますが、15日からはまた徐々にですが寒気が下がってくるようです。
Posted at 2012/12/12 22:43:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2012年12月10日 イイね!

雪道を走ってみました

雪道を走ってみました※写真はすべて停車時、後続車のいないときに撮っています。

朝にムスメとヨメの送りを済ませ、午後からムスコの買い物もあったので、雪道をCX-5で普通に走ってみました。

この時期には珍しい降雪量ですので、路面状況は1、2月の真冬のようになっています。このくらいの降雪でも、市町村の除雪能力は十分対応可能なはずなのですが、早い時期に降ったので態勢が整っていなかったのか、あまり除雪車が出た様子がありません。標題写真は国道のバイパスですが、車線中央に中央分離帯のように雪が残っています。

カタログデータでは前のパジェロとホイールベースと最低地上高はほぼ同じでトレッドは18cm広くなっています。CX-5はどの路面でもとても安定していました。普通の圧雪路では発進も停止も通常路面と違和感がないため、スピードの出しすぎに注意しなければなりません。パジェロももちろん雪道には強かったですが、CX-5はもっとなめらかな感じで、乗り心地がとてもよく、素直に、「ああ、いい車だな」と思いました。

買い物に行っても、他の車が敬遠する20~30cm位の積雪があっても駐車できることは結構助かります。

あちこち寄り道しながら5km~20kmの短路を、流れに乗って、20km/h~40km/h位で合計80kmくらい走りました。30km走って11km/Lであった燃費は80km走って110kmとなったあたりで、10km/L以下の一桁台になってしまいました。i-DMは4th4.2が2.4になってしまいました。

雪道でもうまく燃費とi-DMを維持しなければなりませんね。


最初の写真から4時間くらい。ボンネットの雪も増えていきます。

国道、バイパス、河川の土手、農道等、短い中色々走ってきましたが、路肩に突っ込んでいる車6~7台(うちトラック1台)、衝突事故2件発生していました。
急に雪が降ると、必ず事故は起きてしまいます。SUVやクロカンは雪には強いですが、車重が重い分だけ滑りだしたら止まりません。CX-5は快適ですが、過信せず、安全運転で長く付き合っていきたいと思います。
Posted at 2012/12/10 09:04:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年12月09日 イイね!

新雪を踏みしめてみました

新雪を踏みしめてみました先日もウッスラ積もりましたが、今度は真冬並みに一晩で降りました。
今朝の地元は、ユーミンの「シュガータウン」を思い起こすような、雪景色です。

ムスメの送りがあるので、チョット雪を掻いてと思ったのですが、道路も除雪車が来ていないようですので、そのまま新雪の上にCX-5を出してみました。

積雪は30cmまではいっていないようです。轍を見ると、雪を踏みしめる分とあわせて、このくらいならオナカは擦らないようです。


クルマはバックで車庫から出しましたが、途中までスムースに出るなと思ったら、ビープ音とともにマルチディスプレイに赤字で、ブレーキ」と表示。

あれっと思い、いったん前進して再度出し直したら、今度はスムースに出ました。

その後、家に戻ってきたら、道路は除雪されており、雪の壁ができていました。出入り口をふさいだ雪の壁(小)を簡単にどかして、庭にはいろうとした再度、ブレーキ」と表示。

はたと「AT誤発進防止」かと気づきました。

家に入り、取説を確認。
ビープ音と表示が出るとのことですが、マルチディスプレイのアラーム表示の詳しい解説が無いので、ディーラーさんにも確認して、そうであろうということになりました。解除は、トリップコンピューターで可能なようですので、雪を踏みしめるときは予め解除することとします。

私のところで雪の量は、平年で積雪で50cm程度、多い年で1m位といったところです。チョット降ったなと思うと今日のように一晩で30cmの新雪となります。今日の感じでは、降雪で50cm程度なら楽に出入りできそうです。大雪の時は一晩1m近く降る時もあります。パジェロでは構わずラッセルしていましたが、やはりスキッドプレートなしだと、少しためらいます。

JAOSさん、早く発売してください。こちらでは、実用パーツです。

因みに、今日のイヌ。

Posted at 2012/12/09 11:31:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-5 通勤燃費(備忘録) http://minkara.carview.co.jp/userid/1472803/car/1079400/4442098/note.aspx
何シテル?   09/24 19:18
「まるたか」です。よろしくお願いします。 気ままに丸太(LOG=記録)を流していますので、どなたか手に取ってもらえれば幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345 6 78
9 1011 12131415
16171819202122
2324 2526 272829
3031     

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
迫力のノーズとフロントグリルに一目ぼれ。 23年間お世話になった初代パジェロロングの車検 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
23年間で23万km、丈夫で長持ち。大変お世話になりました。
日産 パルサー パルちゃん (日産 パルサー)
はじめて所有した車。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
嫁のかつての「安全靴」。嫁入り道具兼通勤車。 13年で15万km。軽のアルミエンジンです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation