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A.Aikawaのブログ一覧

2020年06月19日 イイね!

[BMX] BMX初心者による初心者のためのHowtoバニーホップ

[BMX] BMX初心者による初心者のためのHowtoバニーホップ(数日経て30cmならヒョイヒョイ跳べる今の自分には書けない記事です)

BMXの基礎の基礎と言われるバニーホップ(ハイジャンプ)
ですが、全くの初心者には難し過ぎると感じました。

よく言われる、「前だけ上げて、後だけ上げて、一緒に
上げたらバニーホップ」ってのは、最後の一緒に上げる
のが、初心者には出来ません。
そこには技術的な飛躍があります。

既にHow toのYouTubeやBlog記事は多くありますが、技が
出来る人の解説では慣れ過ぎて初心者の躓くポイントを
忘れてしまっている場合が多く、折角のアドバイスが
初心者向けのつもりで中級者向けの言葉になっていると
感じました。


そこで、BMXに初めて乗って3週間19回だけの自分が、
バニーホップ20cm跳べるかどうかのレベルにも関わらず、
より初心者に向けてハウトゥーを記事にします。
不器用で出来ない初心者が少し跳べるようになるまでの、
先週時点の跳べてない自分が読みたかった記事です。


■目次
・1. バニーホップとは
・2. 先行するHow to Bunny Hop
  2-1) 前だけ上げて、後だけ上げて、一緒に上げる
  2-2) 目一杯前だけ上げて、しゃくって、刺す
・3. 初心者による初心者のためのHow to
  3-1) BMX初乗り
  3-2) 必須項目
  3-3) 20cm跳べるために
・4. 参考YouTube等


■1. バニーホップとは

 前輪を上げてから、すかさず後輪も上げて、ジャンプ
する技です。
 BMXのトリックの基礎の基礎になります。
 回転系の技もバニーホップのタイミングからの回転が
多いですし、ストリートでもBMXらしさを感じたければ、
必須の技です。
 何故かカラーコーンを越えられるかどうかでクラス
分けされています。
(公園の備品のカラーコーンを勝手に踏んで壊さないで)
 ・中級者:40cm寝かせて重ねたカラーコーン(組みコーン)越え
 ・上級者:70cmカラーコーン(たてコーン)越え
 ・最上級:100cm(1m)越え

<類似>
・イングリッシュバニーホップ(ポゴ)(前後輪ジャンプ)
・ノーリー(リアを上げてからフロントホップ)

■2. 先行するHow to Bunny Hop

2-1) 前だけ上げて、後だけ上げて、一緒に上げる

 フロントリフトもリアリフトも最初から出来ました。
 しかし、どんなに順番に繰り返し上げても、スピードを
上げてみても、前後輪一緒に上げることにはつながりません。
 人間が「歩く」からスピードを上げて「走る」になる
のに、技術的な飛躍があるのと同じで、この飛躍を普通に
感じてしまった中上級者からのアドバイスだと感じました。


2-2) 目一杯前だけ上げて、しゃくって、刺す

 バニーホップではフロントリフトの高さを越えられ
ないため、最初から目一杯上げて完成形を目指すのも
分かるのですが、初心者がやると、フロントリフトを
上げるだけでリアに荷重が残ってしまい跳べません。
 「しゃくる」「刺す」は中級者向けの言葉になって
いて、初心者は意識したくても出来ないレベルの言葉
だと感じました。

・しゃくって後輪を上げる
 後ろ足の靴裏でペダルを上に上げる
 ロードのペダリングの引き足と同じ嘘があります。
 ロードの引き足は、足の重さでペダリングを妨げ
ないために腿上げをすることです。ペダリングの
一回転フルパワーで絞り出すのはトラック競技だけ
です。
 しゃくっても、BMXの重さを上げる力はありません。
 踏んだ反力で上昇する後輪の邪魔をしないでヒザを
曲げるため、また、ペダルを踏み外さないための意識が
「しゃくって後輪を上げる」と言うイメージになるの
だと思います。

・ハンドルを刺す
 腕でハンドルを前に押し出す
 中級者は上半身を前に倒す力を利用してハンドルを
腕で前に押し出しているのだと思いますが、初心者
には、その時間的余裕はなく、また、刺すことに
一生懸命になると腕だけで行ってしまい、腕と肩を
壊します。


■3. 初心者による初心者のためのHow to

3-1) BMX初乗り

私は、6年前までロードバイクでレースに出ていた元ロード
レーサーなので、他人よりは自転車に慣れていると言える
かも知れません。
しかし、引退後3年は自転車に触らず、ここ3年はママチャリ
のみの状態でしたので、一般人レベルだと思います。
いや、もう40歳過ぎて、初老なので、一般人以下ですね…。

BMXは買ってから初めて乗ったのですが、ロードの6.8kgと
比べてBMXの11.6kgが想像以上に重く、全く跳べる気が
しなかったです。
フロントリフトも、今思えば腕で引き上げただけになって
しまっていたと思います。
確かに11.6kgは重いのですが、自分の体重57kgの重心を
コントロールすれば、11.6kgは恐れるに足りません。
想像していたよりも積極的に荷重移動して行きましょう。

<初乗りでも出来たこと>
・スタンディング(その場で静止):数十秒
 ママチャリでも数十秒は出来ます。
 バランスなので、重心コントロールに慣れるしかない。

・フロントリフト(前だけ上げる):少しだけ
 腕で引いてしまったので、出来なかったとも言えます。

・リアリフト(後だけ上げる):少しだけ
 荷重してから抜重すればしゃくらなくても浮きます。
 ハンドル側に重心を預けられると、より浮きます。

・ポゴ(イングリッシュバニーホップ)(前後輪ジャンプ)
 同じく荷重してから抜重すれば浮きます。
 腕で上げるとリアが付いて来ないので、荷重抜重が大事。


3-2) 必須項目

下記の必須1~3を順番にクリアして行くと、何となく
数cmは跳べるようになると思います。

<必須1(多分出来る)>
・スタンディング(その場で静止):少々
・リアリフト(後だけ上げる):少々
・ポゴ(イングリッシュバニーホップ)(前後輪ジャンプ)

<必須2(練習が必要)>
・マニュアル(漕がないウィリー):少々
 マニュアルは地道な慣れが必要で、私はまだ7m位しか
できませんが、コンマ数秒、2mで良いから出来るように
なりましょう。

・フロントリフト(前だけ上げる):後に飛び降りるまで
 腕で引くのではなく、体を後ろに引いて、重心移動
と少しの反力で上げる必要があります。
 ただし、マニュアルよりは立った姿勢になります。
 「まくれる」と言う、バイクが立ち過ぎて後ろに飛び
降りるまでの動作に慣れる必要があります。
 まくれて飛び降りるってことは、それより少しだけ
早いタイミングでペダルを踏み込めば、上に跳べると
言うことです。

<必須3(飛ぶ感覚を掴む練習)>
・ドロップオフ(5cmの段差を降りる)
 最初は単純に段差を降りてフロントから着地しても
良いと思いますが、徐々に段差を越える際にフロントを
上げて後輪着地する感覚を掴みたいです。

・ボングジャンプ(5cmの段差にぶつけて跳ぶ)
 フロントリフトが出来る状態で、フロントは上げて
段差を越えるけど、リアがリアリフトではなく、段差に
ぶつけて弾かれて跳ぶ練習です。
 リアリフトで越えたいけど、間に合わないスピードに
慣れるとバニーホップのタイミングが掴める気がします。


3-3) 20cm跳べるために

経緯は、Blogの週報を見ていただけば伝わると思うの
ですが、最初の2週間はバニーホップが出来なくて
焦りと辛さがありました。
3週目に入って、辛うじて10cm跳べてるかなと言う
タイミングで、ショップ店長から的確なアドバイスを
いただき、20cmは跳べる感覚が得られました。

ヘルメットは最初からロード用を使用していましたが、
プロテクターは最初ダンボールのスネ当てをしていた
所から始め、ニーシンガードを購入しました。
まだボディーは無防備ですが、スネ、ヒザのプロテクター
を付けてから、安心してチャレンジ出来ています。

<つまづきポイント>
・フロントリフトで後輪荷重過ぎた
 前輪を高く上げようとすればするほど、当然のように
後輪荷重になってしまい、全く跳べませんでした。
 前輪を上げてから、後輪荷重の状態でリアリフトを
しようとしても、全く上がらないのです。
 浮いてる前輪に向けて体重移動とか意味不明です。
 それが出来たら水面が走れます。
 前輪が上がり出したらペダルを踏んで飛び上がる
イメージで、リアリフトの意識を捨てて、トライアルの
ダニエルジャンプのイメージで、前輪を上げながら
身体ごと伸びあがって、少し跳ぶ感じになりました。

・フロントリフトの「ため」意識で上半身が潰れていた
 溜めでハンドルにぶつける位に上半身を伏せる意識が
強過ぎて、フロントリフトしてからも上半身が潰れて
ハンドルとのクリアランスが少なくなってしまっていま
した。
 目線が前輪のハブ辺りを見てしまうと頭が下がって
しまうので、水平より少し上を見ると背中が立って、
クリアランスが取れて、バイクコントロールが良く
なりました。


<今後の課題>
・高さ
 今は最大25cm、通常20cmかなと言うレベルです。
 ベンチに飛び乗れる中級者を目指したいです。

・段差越え
 平地で20cm跳べても、7cmの段差に飛び乗れません。
 タイミングに慣れれば行けると思います。

・斜め段差越え
 同じく低い段差でもタイミングが難しくて出来ません。
 リアが引っかかると転倒しそうなのが怖いです。
 よくあるシチュエイションなので、クリアしたいです。


■4. 参考YouTube等
<日本語>
・Flourish BMXのトリック解説集(Street&Park)
 YouTubeあり。
 ショップの普及活動としては素晴らしいの一言です。
 https://flourishbmx.ocnk.net/page/70

・BMXライダー/岡山 潤 日記
 YouTubeあり。
 今はショップを閉められたようですが、こちらも
ショップの普及活動としては素晴らしいです。
 http://junbmx.livedoor.biz/

・BMXのあるライフ miyabizero
 今は更新されていませんが、とても参考にさせて
いただきました。
 http://blog.livedoor.jp/miyabizero/

・BMX HIGE STYLE ~ハイジスタイル~
 今は更新されていませんが、とても参考にさせて
いただきました。
 http://higestyle.blog27.fc2.com/

<英語>
・Douglas Thompson
 Still Can't BUNNY HOP?
 https://youtu.be/XG71mX2GyR8
 1.フロントリフト,2.踏む,3.跳ねる,4.水平化,5.着地が分かり易い。

・RIDERS App
 How to Bunny Hop on BMX
 https://youtu.be/xbEe2nerOn4
 脱力して跳んでいてミニホップのイメージが掴み易い。

・extremeteamx
 Tricks and tips - BMX Bunny hop
 https://youtu.be/5qnBuKbR-yU
 重心ラインが分かり易く、ストリートの実用的なジャンプの紹介が良い。
 ただし、途切れる音声と古い低解像度が残念。

・@Brant_Moore
 BMX How To Bunny Hop For Beginners
 https://youtu.be/9fXcz0kAfZI
 丁寧な説明と丁寧な編集(スローモーションや静止画)が分かり易い。

・The Basement Bike Shop
 Learning How To Bunny Hop BMX Step by Step
 https://youtu.be/39ST8l7EphA
 マニュアルとバニーホップの姿勢の違いが分かり易い。
Posted at 2020/06/22 23:06:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMX | スポーツ
2020年05月23日 イイね!

[BMX] 新型コロナ自粛でロードからBMXへ

[BMX] 新型コロナ自粛でロードからBMXへ新型コロナウイルス感染症COVID-19対応で自粛が
求められ、宮城県でも4/16(木)~5/14(木)の間、
緊急事態宣言が出されていました。

海外ロード選手は非常に厳しいロックダウンの中で、
室内で固定ローラーに取り組み、自宅から1㎞以内
での実走を強いられていた状況でした。

日本では個人の自粛に任せられてきた訳ですが、
ロードでのトレーニングは、片道100㎞行って、
また100km戻ってくるような練習になり、行った先で
落車や交通事故を起こして医療機関にかかるのは、
コロナ禍の中では避けなければならず、3月、4月、
5月と全く乗る気が起きませんでした。
ま、それ以前から12月に1回乗った切りなのですが…。

そもそも、ロードバイクは2011東日本大震災直前に
自分史上最高に極まっていたので、加齢によって
過去最強を超えられないことが明確過ぎて、目標が
持てなくて乗る気が起き難いと言うのもあります。
あの年、前年11位だったJプロツアー開幕戦の伊吹山
ヒルクライムで勝てると信じていました…。


自粛ムードの中、自転車でのバイクトライアルの
全日本チャンピオン西窪友海選手のストリート
トライアルの動画にはまって、これなら自宅から
1㎞以内の場所で楽しめて、ママチャリ通勤の
代わりに練習できるなと、ストリートトライアル
や20インチのBMXを調べるようになりました。
(MTBは一応90年代に乗っていたし、汚れるのが嫌)


■BMXの購入理由
ストトラと比較するとBMXは、
・安い(20インチと小さくシンプルで4万~10万円)
・通勤で遊べる(ストトラはサドルなしも多い)
・飽きたら子供に渡せる(ほぼ150cm~180cm対応)
のメリットがあると考え、まず、BMXから始めること
にしました。


■BMXの種類
ロードバイク(ロードレーサー)の場合、ロードバイク
とTTバイクの2種類で、細かく見ても、
・ロードバイク(リムブレーキ、ディスクブレーキ)
・TimeTrialバイク(TTバイク、トライアスロンバイク)
の2種類4系統しかありません。

BMXは競技形式が3種類+ストリートの4種類あって、
・BMXレース(ロード向きだが、コースの場所が限定)
・BMXパーク(スケートパーク、ダート、ハーフパイプ)
・BMXフラットランド(フィギュアスケートのイメージ)
+BMXストリート
それぞれ仕様が異なり、兼用できません。

今回は、場所を選ばないBMX Streetを選びました。
目標は、バニーホップ(ハイジャンプ)、マニュアル
(漕がないウィリー)、180(半回転ジャンプ)の
3つです。


■BMXストリートの仕様
・フレーム素材:鉄
 (安:Hi-ten ハイテン(高張力鋼)
 →高:Cr-Mo クロモリ(クロムモリブデン鋼))
・ホイール:20インチ
 (安:シングルウォールリム→高:ダブルウォール)
・ブレーキ:ジャイロがあるとハンドル回せる
・リアハブ:フリーコースターがあるとバックしやすい
・ペグ:引っかけて滑らせるグラインドで使う
・メーカー:WeThePeople、Subrosa、FIT、Sunday等


ロードバイクと比べると、パーツ点数が少なく、とても
シンプルですが、フリコが要るか要らないかなんて、
乗ってみないと分かりません。
ロードのエントリーホイールよりBMX完成車が安いので、
一番高いモデルで揃えても良い気がしてしまいますが、
まず、日本のBMX代理店が企画した初心者向けモデル
から始めてみるのが良いだろうと考え、緊急事態宣言
解除後に、下記モデルを発注しました。
これを乗りつぶしてから、クロモリの有名メーカーに
買い換えます。


■DURCUS ONE MOTO(ダーカス ワン モト)
・39,000+10%=42,900円
・DURCUS ONE:BMX専門輸入代理店ZEN DISTRIBUTIONの企画
・MOTO:BMXを始める人に向けたエントリーモデル
・フレーム素材:ハイテン
・ホイール:20インチ、シングルウォールリム
・トップチューブ:20.5インチ(520.7mm)160~170cm
・チェーンステー:12.9-13.38インチ(327.5mm-339.8mm)
・BBハイト:11.5インチ(低めらしい)
・BB:MidBBではなく旧式のアメリカンBB
・フォークオフセット:28mm
・ハンドルバー:ハイテン、8.6インチ
・クランク:クロモリ、3ピース、170mm
・スプロケット:フロント26T、リア9T
・タイア:KENDA K841 20"x2.25"
・重量:11.6kg(重いらしい)
・MATT BLACK:クリア塗装だけのRAWだとサビるので黒で

※BMXのブレーキは左前(って言うかノーブレーキ多い)
ですが、モーターサイクルと同じ右前に変更します。
 ロードバイクもカンパニョーロで左前の人がいますが、
日本では右前の人の方が多いでしょう。

 一応、前後反射板は付いてきました。
 ショップのサービスで防犯登録もしてもらいました。
 前後ライトとベルを追加し、完全合法仕様にしました。

納車が楽しみでYoutubeでHow to Bunny Hopばかり検索
して見ているのですが、自分不器用なんで、出来る気が
しないです。
瞬間的な体重移動…、難しそう。

子育てと資格試験に時間を取られるため、練習は平日の
通勤(退勤)の15分間+αしか取れないでしょう。

でも、バニーホップ、マニュアル、180はマスターしたい。


追伸
 購入後1年以上経ったグランドピアノですが、Fur Elise
のチャッチャッチャ、チャランの次の次のパートで
つまづいて進んでおりません…。
 一年以内に「エリーゼのために」、その次に「月光
第一楽章」の目標だったのですが、練習は土日の日中
だけなので、弾いたり弾かなかったりで一進一退です…。
 ピアノも並行して取り組み続けます。
Posted at 2020/06/18 12:03:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMX | スポーツ

プロフィール

「I like this old Porsche commercial. This is brand. I parted with my 996. I'll own my 991 one day.
https://youtu.be/KRbzJ0L1Zn8 via @YouTube」
何シテル?   10/11 01:16
サイクルロードレーサー相川with996C4@宮城です. 山梨出身ですが,学生時代に宮城に来て,SUGOと仙台ハイランドに惹かれて,居着いてしまいました. ...
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