• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A.Aikawaのブログ一覧

2020年01月14日 イイね!

[Chat] グランドピアノの調律について

[Chat] グランドピアノの調律について2019年5月に納品されたベビーグランドピアノのカワイ
(河合楽器製作所)GL-10(153cm)の半年振り2回目の調律が
完了しました。

電子ピアノでは不要な調律ですが、アコースティック
ピアノでは年1回(初期は半年1回)目安で必要となる
ものです。
調律が必要な分、しっかりと調律すると80年使えると
言われています。


簡単にまとめると、

 1. 想像以上にズレていた。
 2. 想像以上に調律に時間がかかった。
 3. 想像以上に調律師の専門性が高かった。

って感じで、やはり調律は必要だと感じました。

余計なお世話ですが、

 4. ピアノ調律師の展望

も検証します。


■1. 想像以上にズレていた。

慣れて気付いていませんでしたが、6月の調律から半年で、
かなりズレていました。
新品ピアノは、ピアノ線の初期伸びや構造材の馴染み等
からズレを生じやすいとのこと。
それと、温湿度変化による構造的な収縮の影響でもズレを
生じます。
なので、3回目となる次回も半年後を予定しています。

ロードバイクの撚線の変速ワイアーも、初期伸びがあるし、
切れる直前にバラけて伸びて変速不良になったりしますね。
えっ、電動変速だからワイアーなんて知らないって!?

高級ピアノになると、初期伸び等を馴染ませてから納品
したりするのでしょうか?
180cmや230cm級のグランドピアノになると、弦長が長くて
弛まないように張力を高くする分、弦の伸びの影響が
大きく出そうです。

調律後は素人でも分かるクリアな響きになっていました。
4Hz程下がっていたようですが、各弦のバラつきの方が
問題で、複数音の和音が整うまで調整されていました。
なお、基準音(ラ:49A)の音程:ピッチは、442Hzで調律
されていました。


■2. 想像以上に調律に時間がかかった。

休憩なしで2時間以上かかりました。
繊細で大変な作業でした。

<作業内容>
・鍵盤高さ調整
・鍵盤動作調整
・周波数調整
・クリーニング

部品点数は、グランドピアノで10,000個、アップライト
ピアノで8,000個とのこと。
ガソリンエンジンの自動車で30,000個、エンジンだけでも
10,000個、100%EVのBEVになると全体で10,000個とのこと
なので、グランドピアノの部品は同じ形状のアクションが
大多数を占めるとは言え、かなり複雑な製品です。

フェルトを多用しているので、鍵盤高さ調整は、各所に
厚さ違いのフェルト(ワッシャー)を挟んで調整されて
いました。

GL-10が一番小さいモデルだから構造的に調律しにくくて
調律に時間がかかるのかと思ったが、「グランドピアノは
アップライトより表現力が高くて調整の誤魔化しが効かない
から時間がかかる」とのことでした。
ON-OFFと1,2,3,4,5,6,7,8,9,10を合わせこむ違いでしょうか。


■3. 想像以上に調律師の専門性が高かった。

料金は2万円強で、調律に2時間強、移動に30分位と考える
と、1時間あたり8,000円弱になります。
専門性の高さと作業スピードから考えると、個人的には
安いと感じました。

私は海外の動画でピアノの構造やチューニングを見るのが
好きで、構造と作業内容はイメージできていたのですが、
耳で合わせる部分が大きく、かつ、作業時間が長くなり
過ぎない様に手早く行うことに高い専門性を感じました。
ベテランの方で、ピアノの構造だけでなく、音楽史等の
教養も高かったです。

車や自転車はショップに持ち込みで作業できるので、作業
時間=占有時間で済むのですが、ピアノは必ず移動を伴う
ので、専門家である調律師の移動コストが難点ですね。
2時間前後かかるとなると、1日に2~3件しか対応できず、
調律師の実働時間が低くなります。
その分値段を高く設定すると、リピート率が下がって
しまいそうなので、難しいところです。
車や自転車と違い、消耗品の販売も期待できませんし…。


■4. ピアノ調律師の展望

上記の調律の料金から、ザックリと計算すると、
 2万x2.5件x20日=月100万円
 会社と半々として、÷2=月収50万円、年収=600万円
って感じでしょうか。
毎日2.5件も予約が入らないでしょうから、x0.8して
480万円かそれ以下になりそうです。

長時間の作業と移動が必須であるために、1日の作業
効率に制限があることがボトルネックとなり、大幅な
増収は望めない難しさがあります。
各家庭に出向いて作業を行うため、残業もできません。

専門学校を出て、認定された技能士の資格を取って、
日々技術と感覚を磨いていることを考えると、期待より
年収が低いと思ってしまいます。

調律だけでなく、メーカーの出荷調整や後輩育成等の
付加業務があれば、もっと高くなるのでしょうか。
数千万円のコンサートグランドを世界を駆け回って
調律するレベルになれば高級が取れそうですが、F1や
WRCのトップメカニックのような狭き門でしょう。


アコースティックピアノの生産台数は1970~80の年間
55万台をピークに、2009年に10万台を割り込み、国内
販売は70年代の30万台から1万5000台すら割り込んでいる
とのこと。
(ヤマハ、カワイとも対中国のインドネシア製が増加中)

少子化、低収入化に伴い、ピアノを習う子供が減少して
おり、電子ピアノの高度化による普及もあって、グランド
ピアノ、アップライトピアノの販売は減少する一方です。

こうなるとピアノ教室も苦しいですね…。
日本の少子化と低年収化によるピアノ離れは止まらない
ので、アジアの成長にかけて海外で仕事を取らないと
維持できないのではないでしょうか。


しかし、生ピアノの寿命は長く、買い替え需要は見込め
ませんが、メンテナンスの必要性が喚起されれば、調律
の件数は維持できることになります。

日本の世帯数が5000万世帯、世帯あたり普及率が20%だと
して、その内の生ピアノが半分とみても、500万台存在して
いることになります。

アコースティックピアノの調律は機械化できない職人技
であり、なり手がいないと調律料金が上がることになる
ので、良いバランスが取れることを期待します。
Posted at 2020/01/14 23:04:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | Chat | 音楽/映画/テレビ
2020年01月12日 イイね!

[Chat] トヨタへの期待

[Chat] トヨタへの期待ここ数年の間に、自分の中のトヨタへの評価が上昇して
来ました。
まだ実車で評価した訳ではないのですが、モータースポーツ
での結果や都市開発のヴィジョンが評価を上げています。


過去の自分の中のトヨタへの評価は、WRCで活躍したST-18
セリカ、安価なミッドシップスポーツMR2[SW20]、家族の
カルディナ、ヴィッツやニュースによって定めたもので、
「見えない所はコスト削減」、「詰めが甘い」、「リスクを
取らない」と言ったネガティブなものでした。

当時は、WRCで活躍していたスバルや三菱の方が良い車に
見えました。
2000年頃の就職活動では、アシモやモータースポーツに
取り組むホンダの方が面白いことができそうに思って
いました。

1989年にアメリカで設立し、2005年日本導入したレクサス
LEXUSについても、皮を変えて値上げしただけのトヨタ
だと評価してきました。


色が変わったのは、2009年に豊田章男社長が就任して、
「もっといいクルマづくり」に挑戦してからでした。

最初は格好良いこと言っているだけだと感じていましたが、
モータースポーツに積極的に復帰し、ここ数年でやっと
それぞれの分野で結果を残してきました。

衝突被害軽減ブレーキがスバル:アイサイトより遅れて
いると思っていたら、ここ数年で逆転しました。
更にコネクティッドの分野では圧倒的に先行しています。

実車の方もまだまだ反映されていないと感じていたの
ですが、2015年に高剛性シャシーTNGAを導入、プリウス、
C-HRから始まって、カムリやRAV4、カローラは評判が
良いようです。

WRCのベース車であり新型ヴィッツとなるヤリスYarisに
ついて、特にヤリスGR-4のプロトタイプの評判が良くて、
こんな車が作れるなら次に買う車はトヨタにしようかな
と思わせてくれます。

・GRヤリス
 1.6L直列3気筒ターボエンジン:272ps, 370Nm
 多板クラッチ前後駆動力可変システム
 前後225/40ZR18
 6速MT
 396万円/456万円

トヨタの都市開発について、特に東富士工場跡地について、
CASE(Connected, Autonomous, Share, Electric)やMaaS
(Mobility As A Service)を達成するために都市から造って
しまう壮大な計画であり、グローバルな視点、環境への
取り組み、どれを取っても体力のあるトヨタにしかできない
規模と先進性だと思います。

2000年から20年経って、今、面白いことができそうな
自動車会社は、トヨタしかないなと感じています。
今後のトヨタに期待しています。


■WEC
2012年
 WEC復帰、復帰3戦目優勝

2014年
 WECタイトル獲得

2018年6月
 ル・マン24時間初優勝

2019年6月
 ル・マン24時間2連覇(2年連続1-2フィニッシュ)
 WECタイトル獲得


■WRC
2017年
 WRC復帰、復帰2戦目優勝

2018年
 WRCマニュファクチャラーズタイトル獲得

2019年
 WRCドライバーズタイトル獲得(オット・タナク)


■都市開発
2018年8月
 富士スピードウェイ近郊にモータースポーツビレッジ開発発表

2018年11月
 東富士工場(裾野市)跡地に次世代技術実証都市開発検討公表

2019年4月
 富士スピードウェイ敷地内にハイアットホテル建設発表

2020年1月
 東富士に2000人規模の実験都市(つながる街)Woven City開発発表
…現状の都市の道路環境では完全自動運転は難しいため、
自ら理想郷を作り出して、完全自動運転を達成してしま
おうとするだけでなく、エネルギー問題へも取り組み、
更にデザイン面も有名なビャルケ・インゲルスに設計
させる壮大な計画です。
Posted at 2020/01/12 22:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | Chat | クルマ
2020年01月11日 イイね!

[Chat] 2019年振り返り

[Chat] 2019年振り返りminkaraは車Blogなのに、四輪熱が低くて記事を書くところ
までたどり着きませんでした。

Porsche911type992とかPorscheTaycanとかCorvetteとかTesla
とか、記事を書こうと思ったネタは色々とあったのですが…。

2019年のTopicsだけメモしておきます。


■Mercedes-Benz C200 4matic [W205]
・1月に小トラブル整備
 1. 隠蔽式バックカメラが動き出ない
 2. アイドリングストップからエンスト
 3. バック音がエンジン切っても鳴り止まない
 1.2.3.は一年前に修理して改善したものの、先月何度か
再発したので、再び点検依頼に行かないとなりません。

・7月に一年点検
 特に問題なし。来年は3年目なので車検です。

・2年延長保証加入
 仮に壊れなかった場合に損するギャンブルなのですが、
上記の小トラブルが発生しているため、消費税増税前に
メンテナンスプラスと保証プラスに加入しました。

・夏タイア
 12月に冬タイアに変える際にチェックしたら、前輪が
著しく減っていて、来シーズン後に買い替えが必要そう
です。
 原因は、駆動配分固定の4WDであること、妻が車庫入れ
下手で据え切りし過ぎることでしょうか。
 安全重視で、夏はランフラットを継続する予定です。
 冬は非ランフラットのYokohama iG6です。


■Porsche
・ポルシェ911[992]発売
 991.2からの正常進化で、アクティブエアロ(フロント
エアシャッター、エマージェンシーエアブレーキ)と
ウェットモードが興味深い。

・ポルシェタイカン発売
 テスラ潰しを目的としたタイカン(テイカン?)ですが、
800V充電システムが普及するとは思えません。高圧電力の
引き込みや一時的に複数台充電された場合のデマンドの
問題があります。
 ポルシェの車の出来は良くても充電網が先行するテスラ
スーパーチャージャー並みにならないと話になりません。


■自動車行政
・サポカー義務化
 衝突被害軽減ブレーキ(俗称:自動ブレーキ)の義務化
を2021年11月から段階的に実施していく方針とのこと。
 誤作動がないこともないですが、高齢ドライバー対策と
して付いている方が望ましい機能です。

・サポカー購入補助金
 安全運転支援装置セーフティ・サポートカー(サポカー)
について、令和元年度補正予算1139億円で65歳以上サポカーS
新車購入10万円(最大)の補助金決定。
 自動車会社は潤うし、少なからず安全に貢献するから良い。
 しかし、輸入車のサポカーS認定とか正確にカテゴライズ
出来ていないはず…。


■Moter sports
※トヨタについては別記事をアップ予定。

・Indy佐藤琢磨選手の2勝
 特に2勝目は前戦クラッシュの批判を覆す走りで素晴らし
かった。
 これでロード・ストリート・オーバル・ショートオーバル
の全種類制覇。

・WSBKの前半Ducati独走からのKawasaki優勝
 V2→V4のドゥカティのバウティスタが予想外の開幕11連勝。
しかし、そこで連続2位に付けていたカワサキのレイが最終的
に逆転チャンピオンに。流石。SBK5連覇達成です。
 2020シーズンは有力選手の移籍が多くバウティスタD→H、
ロウズY→K、ハスラムK→H、ラズガトリオグルK→Yと見所。
 メランドリは2019をもって引退、お疲れさまでした。

・MotoGPロレンソ引退
 9 times championで40歳のロッシを同世代として応援する
身ですが、敵役のロレンソの素晴らしさは認識しているので、
2019年の低迷と引退は残念でした。

・Moto3開幕戦鳥羽海渡選手の初優勝
 かつてWGPの軽量級は日本人選手が大活躍していたので、
鈴木竜生選手等と切磋琢磨して向上して行って欲しい。
 過去の日本人チャンピオン
 GP250:2009青山博一選手,2001加藤大治郎選手,1994原田哲也選手
 GP125:1998,1994坂田和人選手,1996,1995青木治親選手


■自動二輪
・自動二輪を降りて10年
 任意保険の等級据え置きの休止期間10年が終わってしまい
ました。
 サーキットや峠で打ち込んでいたので寂しいですが、今の
生活では乗る時間もないし盗まれないための保管がネックで
買えません。

・新型Kawasaki Ninja ZX-25R発表
 4気筒250ccの新型Kawasaki Ninja ZX-25Rが気になったり
しますが、Honda CBR250RRの80万円を超えてくる予想ですし、
そんなに高価なのにYamaha R1-Zより速い保証がないので調査
継続です。


■セカンドカー検討
・簡易ガレージ検討
 ビニール製の蛇腹みたいに仕舞える形やカバみたいに開く
形の簡易カーガレージが気になる。
 簡易ガレージは雨漏れとか結露とかはあるけど、しっかり
したガレージだと建築確認申請や固定資産税の問題があるから、
その問題がないのはメリット。
 でも、ガレージの壁一面の工具セットとか憧れる。
 故郷の実家なら農機用に立派なガレージがあるんだけど…。

・ロータス:エリーゼ・エキシージ検討
 セカンドカーでロータスエリーゼ・エキシージが欲しく
なってたまに検索するけど、外装のFRPの紫外線劣化と雨漏れ
を防ぐにはガレージ必須で、前オーナーがガレージ保管か
確認が難しくて堂々巡り…。

・シボレー:コルベット検討
 C8Corvetteの右ハンドルの日本価格が800万円とかなら、
PorscheCaymanやA110より欲しくなりそう。アメリカでは
650万円相当でも、日本には1000万超えかな?
 仙台のディーラーは泉のBubu光岡だから、入庫したら
試乗してみたい。
 6.2Lだと5月の自動車税11万円コースだけど。
Posted at 2020/01/11 21:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Chat | クルマ

プロフィール

「I like this old Porsche commercial. This is brand. I parted with my 996. I'll own my 991 one day.
https://youtu.be/KRbzJ0L1Zn8 via @YouTube」
何シテル?   10/11 01:16
サイクルロードレーサー相川with996C4@宮城です. 山梨出身ですが,学生時代に宮城に来て,SUGOと仙台ハイランドに惹かれて,居着いてしまいました. ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
5678910 11
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ コペン COPEN (ダイハツ コペン)
3月後半の金曜に別の遠い事業所への出向を命じられ、土曜にダイハツとトヨタでコペンGRの試 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
Cクラス,W205,C200 4matic Avantgardeが納車されました。 ■ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2000年式, 5AT, オーシャンブルーメタリック 2011年12月に,2000年式 ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
R1-Zをドナドナしてしまった…. 友情が貧困に負けちゃった訳では無く,むしろ,自転車 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation