minkaraは車Blogなのに、四輪熱が低くて記事を書くところ
までたどり着きませんでした。
Porsche911type992とかPorscheTaycanとかCorvetteとかTesla
とか、記事を書こうと思ったネタは色々とあったのですが…。
2019年のTopicsだけメモしておきます。
■Mercedes-Benz C200 4matic [W205]
・1月に小トラブル整備
1. 隠蔽式バックカメラが動き出ない
2. アイドリングストップからエンスト
3. バック音がエンジン切っても鳴り止まない
1.2.3.は一年前に修理して改善したものの、先月何度か
再発したので、再び点検依頼に行かないとなりません。
・7月に一年点検
特に問題なし。来年は3年目なので車検です。
・2年延長保証加入
仮に壊れなかった場合に損するギャンブルなのですが、
上記の小トラブルが発生しているため、消費税増税前に
メンテナンスプラスと保証プラスに加入しました。
・夏タイア
12月に冬タイアに変える際にチェックしたら、前輪が
著しく減っていて、来シーズン後に買い替えが必要そう
です。
原因は、駆動配分固定の4WDであること、妻が車庫入れ
下手で据え切りし過ぎることでしょうか。
安全重視で、夏はランフラットを継続する予定です。
冬は非ランフラットのYokohama iG6です。
■Porsche
・ポルシェ911[992]発売
991.2からの正常進化で、アクティブエアロ(フロント
エアシャッター、エマージェンシーエアブレーキ)と
ウェットモードが興味深い。
・ポルシェタイカン発売
テスラ潰しを目的としたタイカン(テイカン?)ですが、
800V充電システムが普及するとは思えません。高圧電力の
引き込みや一時的に複数台充電された場合のデマンドの
問題があります。
ポルシェの車の出来は良くても充電網が先行するテスラ
スーパーチャージャー並みにならないと話になりません。
■自動車行政
・サポカー義務化
衝突被害軽減ブレーキ(俗称:自動ブレーキ)の義務化
を2021年11月から段階的に実施していく方針とのこと。
誤作動がないこともないですが、高齢ドライバー対策と
して付いている方が望ましい機能です。
・サポカー購入補助金
安全運転支援装置セーフティ・サポートカー(サポカー)
について、令和元年度補正予算1139億円で65歳以上サポカーS
新車購入10万円(最大)の補助金決定。
自動車会社は潤うし、少なからず安全に貢献するから良い。
しかし、輸入車のサポカーS認定とか正確にカテゴライズ
出来ていないはず…。
■Moter sports
※トヨタについては別記事をアップ予定。
・Indy佐藤琢磨選手の2勝
特に2勝目は前戦クラッシュの批判を覆す走りで素晴らし
かった。
これでロード・ストリート・オーバル・ショートオーバル
の全種類制覇。
・WSBKの前半Ducati独走からのKawasaki優勝
V2→V4のドゥカティのバウティスタが予想外の開幕11連勝。
しかし、そこで連続2位に付けていたカワサキのレイが最終的
に逆転チャンピオンに。流石。SBK5連覇達成です。
2020シーズンは有力選手の移籍が多くバウティスタD→H、
ロウズY→K、ハスラムK→H、ラズガトリオグルK→Yと見所。
メランドリは2019をもって引退、お疲れさまでした。
・MotoGPロレンソ引退
9 times championで40歳のロッシを同世代として応援する
身ですが、敵役のロレンソの素晴らしさは認識しているので、
2019年の低迷と引退は残念でした。
・Moto3開幕戦鳥羽海渡選手の初優勝
かつてWGPの軽量級は日本人選手が大活躍していたので、
鈴木竜生選手等と切磋琢磨して向上して行って欲しい。
過去の日本人チャンピオン
GP250:2009青山博一選手,2001加藤大治郎選手,1994原田哲也選手
GP125:1998,1994坂田和人選手,1996,1995青木治親選手
■自動二輪
・自動二輪を降りて10年
任意保険の等級据え置きの休止期間10年が終わってしまい
ました。
サーキットや峠で打ち込んでいたので寂しいですが、今の
生活では乗る時間もないし盗まれないための保管がネックで
買えません。
・新型Kawasaki Ninja ZX-25R発表
4気筒250ccの新型Kawasaki Ninja ZX-25Rが気になったり
しますが、Honda CBR250RRの80万円を超えてくる予想ですし、
そんなに高価なのにYamaha R1-Zより速い保証がないので調査
継続です。
■セカンドカー検討
・簡易ガレージ検討
ビニール製の蛇腹みたいに仕舞える形やカバみたいに開く
形の簡易カーガレージが気になる。
簡易ガレージは雨漏れとか結露とかはあるけど、しっかり
したガレージだと建築確認申請や固定資産税の問題があるから、
その問題がないのはメリット。
でも、ガレージの壁一面の工具セットとか憧れる。
故郷の実家なら農機用に立派なガレージがあるんだけど…。
・ロータス:エリーゼ・エキシージ検討
セカンドカーでロータスエリーゼ・エキシージが欲しく
なってたまに検索するけど、外装のFRPの紫外線劣化と雨漏れ
を防ぐにはガレージ必須で、前オーナーがガレージ保管か
確認が難しくて堂々巡り…。
・シボレー:コルベット検討
C8Corvetteの右ハンドルの日本価格が800万円とかなら、
PorscheCaymanやA110より欲しくなりそう。アメリカでは
650万円相当でも、日本には1000万超えかな?
仙台のディーラーは泉のBubu光岡だから、入庫したら
試乗してみたい。
6.2Lだと5月の自動車税11万円コースだけど。