• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A.Aikawaのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

[Chat] FCEVとEV

[Chat] FCEVとEV朝の冷え込みで、水溜まりが完全に凍っているのを
見かけました。
そろそろ冬タイヤに交換しなくてはなりませんね。


さて、最近、燃料電池電気自動車について、トヨタが
「来月12/15にMiraiを723万円で発売」と発表したり、
ホンダが対抗して現実味のないコンセプトカーを発表
したりしました。

FCEV(Fuel Cell Electric Vehcle)とかFCVとか略す
燃料電池車は、電気を充電する電気自動車と異なり、
普通車のガソリンの代わりに水素を入れて、水素の
化学変化で発電して走る電気自動車です。

メリットは、水素から水(と熱)しか発生しない事と、
充電するのと異なり水素を充填するのがガソリンを
給油するのと同じ感覚で短時間で行える事です。

しかし、使う時にクリーンなだけなのに、クリーンな
イメージだけ先行してしまっている恐れが…。

デメリットは、水素のインフラ整備に莫大な金が必要
な事や、そもそも水素を作るのに現在の技術レベル
では電気自動車を走らせるよりも効率が悪い事です。
高圧化または液化して輸送するのか、水素ステーション
のその場で水素を精製するのか、どう貯蔵するのか、
どうするにしても費用対効果が悪いはずです。
また、ガソリンも爆発しやすいですが、水素も混合比
によっては大爆発するので、取り扱いが難しい物です。
実験用の高圧ガス容器の中でも、水素はボンベを赤色
にして取り扱いに注意している代物です。
水素燃焼実験では、炎が無色透明で、輻射熱も少なくて
気付かずに大怪我しない様に注意されています。
政府主導で法改正等を済ませて、税金で無理矢理イン
フラ整備を進めようとしていますが、経済的にも環境
的にも正常な生成-輸送-使用のサイクルが確立される
様になるのは、何十年先の事でしょうか?

政府主導の税金大量投入と、トータルでの環境面に
疑問を抱いていますが、将来に向けた技術開発は必要
なので、トヨタミライの市販化は良い事なのでしょう。
危なっかしくて、自分は近付きたくないですが…。


一方、1度見かけたEVのTesla:ModelSに惹かれています。

デザイン、走行性能、航続距離の全てが魅力的で、
価格と急速充電の問題がなければ、次に乗りたい車
No.1です。

ちなみに、ラインナップは、以下の通りです。
テスラ:モデルS
・P85D \1203万,460km,330kW(449ps),0-100:3.4秒,250km/h,4WD
・85 \933万,460km,285kW(387ps),0-100:5.6秒,225km/h
・60 \823万,345km,285kW(387ps),0-100:6.2秒,190km/h
※数値は、TESLA公式サイトより

リーフのバッテリーが24kWhなので、85kWhだと3.5倍の
容量になります。
一般の100V充電では、長時間かかってしまい現実的では
ありませんが、テスラ専用スーパーチャージャーなら、
約20分で約250km走行分(85kWh)を充電可能らしいです。
仙台には、ウェスティンに200V型はあるものの、スーパー
チャージャーではないので、充電に8時間位かかって、
駐車場代が高く付く様です。


日産からDセグメントで航続距離が長いEVが出たら良いなぁ
と思っています。
3時間300kmはノンストップで走りたいので、アップダウン
を気にせず走れる様に、航続距離400km以上欲しい所です。
折角、リーフで先行したのだから、次に繋げて欲しいです。
Posted at 2014/11/30 16:20:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | Chat | クルマ
2014年11月09日 イイね!

[Chat] ハイオクかレギュラーか

[Chat] ハイオクかレギュラーかハイオクって、何故こんなに風当たりが強いのでしょう…。


ドイツ車のポルシェ911カレラ4[996C4]と、国産ターボ車の
スバルレガシィTW2.0GT[BP5e]は、当然ハイオク指定な訳です。

父親用に購入したレガシィアウトバック2.5i[BP9c]はレギュラー
仕様です。
実家に行って、どちらかの車を出す場合、ハイオクは嫌われて、
アウトバックを出す機会が多いです。


リッター10円の差って、そんなに違う?

塵も積もれば山となるってのは、間違いじゃありませんが、
例えば、50L給油した場合の差額は、500円。

   ハイオク  レギュラー
\/L    170    160
50L   8,500   8,000
差額   500


仮に、年間10,000km、燃費高速と下道の平均で8.0km/Lとして、
差額は12,500円。
ん~、年で考えれば無理な差じゃないけれど、安くはない。

   ハイオク  レギュラー
\/L    170    160
距離  10,000   10,000
燃費   8.0    8.0
価格 212,500  200,000
差額  12,500


マツダやスバルは、ハイオク仕様からレギュラー仕様に切り
替わって来ていますが、エコカー(エコノミーカー)全盛の
時代に、メーカーとして無視出来ないポイントなのでしょうね。

でも、ヨーロッパ車は問答無用でオクタン価95、つまり、ハイ
オクになってしまうので、どうしようもないです。
50:50でハイオクとレギュラーを混合するなんて、面倒過ぎて
出来ないし。
折角のダウンサイジングターボで燃費が良くっても、ハイオク
と言うだけで、風当たりが強いのは残念です。

やはりクリーンディーゼルの方向かなぁ…。

チームメイトのアテンザXDは、1,000km無給油で走れて良いなぁ
と思いつつ、別のチームメイトのCLS55AMGにも惹かれてしまう
今日この頃。


軽自動車規格なんかよりも、余程の非関税障壁なので、TPPの
ついでに、何か対策されないかなぁ…。

(タイトル画像は、7/20SuperGT@SUGOの一コマです)
Posted at 2014/11/09 13:34:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | Chat | クルマ
2014年11月02日 イイね!

[Chat] 小型移動オービス

[Chat] 小型移動オービス近年、通学中の小学生の列に車が突っ込む事故が多発しており、
生活道路での速度低減は重要な課題となっています。

その対策として、持ち運び可能な小型の自動速度違反取締装置が
導入される事になるそうです。

正直、警察の反則金集めの手段じゃないかとも思いますが、
街中で無闇に飛ばす奴も多いので、必要な装置だと思います。
メリハリ付けて、幹線道路の制限速度を緩和すべきだとは
思いますけど。


埼玉県で11月4日(火)から約2ヶ月間試行した後、全国展開
との事。

今まで、移動オービスと言えば、白いバンの荷台から狙って
いるものの事でしたが、今後は写真の様な小型移動オービス
を見かける事もありそうです。

さて、事前警告の看板は、どんなデザインなのでしょうか?



(埼玉新聞より一部引用)
・高さ約3・3メートル、速度超過のドライバーにライトで
 警告したり、音声で歩行者に危険を知らせる機能を持った固定式
・高さ約3・5メートルの半可搬式
・1人で持ち運び可能な三脚付きの可搬式
いずれも速度超過のドライバーの顔写真、車両ナンバーの映像を
保存し、違反者に測定結果を通知する。
Posted at 2014/11/02 14:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Chat | クルマ

プロフィール

「I like this old Porsche commercial. This is brand. I parted with my 996. I'll own my 991 one day.
https://youtu.be/KRbzJ0L1Zn8 via @YouTube」
何シテル?   10/11 01:16
サイクルロードレーサー相川with996C4@宮城です. 山梨出身ですが,学生時代に宮城に来て,SUGOと仙台ハイランドに惹かれて,居着いてしまいました. ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ダイハツ コペン COPEN (ダイハツ コペン)
3月後半の金曜に別の遠い事業所への出向を命じられ、土曜にダイハツとトヨタでコペンGRの試 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
Cクラス,W205,C200 4matic Avantgardeが納車されました。 ■ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2000年式, 5AT, オーシャンブルーメタリック 2011年12月に,2000年式 ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
R1-Zをドナドナしてしまった…. 友情が貧困に負けちゃった訳では無く,むしろ,自転車 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation