• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A.Aikawaのブログ一覧

2018年05月11日 イイね!

[Chat] 車の価値観の相違

[Chat] 車の価値観の相違ある共働きの家庭の話ですが、その家庭では妻側両親
の家の近くに家を建てて、子供の送り迎えは両親に
依存している状態です。

世帯収入は、多分、一千数百万なのに、子供の送迎分の
ガソリン代も出さない、ケチな家庭です。


両親の車が十数年経過して買い換え時期になり、両親
から車買い換えの補助の相談があった時に、
「軽自動車か中古の安いのを買ったら?」
とのこと。

軽に簡易的なチャイルドシートで、運転者が悪くなく
ても事故に会うことは想定されるのに、事故った時に
子供がどうなるか考えないのでしょうか?

「お前の子供の命は、そんなに安いのか?」って言い
たくなります。

150万円の軽自動車+数千円のチャイルドシートで、もし
事故って何かあったら、例えば300万円の普通車+5万円の
チャイルドシートだと助かった可能性について後悔する
のではないでしょうか?

子供の命の価値は、差額の155万円より安いってことは
ないでしょう。
(子供の価値は無限大って言っても、防弾仕様マイバッハ
S600プルマンの1億6千万円は現実的じゃありませんけど。)


300km離れた夫側実家まで、1.2Lだかのコンパクトカーで
帰省しているのも、自分からしたら考えられない状態です。

前も短いが、後方追突でのクラッシャブルゾーンが全くない。

自分だったらDセグにISO-Fixの上級チャイルドシートを
付けて、少しでも子供の安全に配慮した選択をします。

って言うか、そうしています。
そのためのメルセデス・ベンツCクラスです。


金はあっても、車の価値観の相違ですね…。
Posted at 2018/05/11 00:25:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | Chat | クルマ
2018年05月06日 イイね!

[Chat] LegacyBP5売却

[Chat] LegacyBP5売却10年間お世話になったスバル:レガシィツーリングワゴン
2.0GT[BP5,2008年3月]でしたが、年度末でバタバタして
いて、雑な売却をしてしまいました。

下記Day22にC200 4maticを契約したものの、色々と悪条件が
重なって納期が決まらず、レガシィを手放すスケジュールが
立てられずにいたため、最後の方は投げやりな感じに…。

最後に洗車もしてあげられずにゴメン…。


■SUBARU:Legacy Touring Wagon [BP5e]
      2.0GT Urban selection (5AT)

・年  式:2008(H20)年 3月
・次回車検:2019(H31)年 3月
・走行距離:約87,000km
・購入元:スバル東京立川
・整 備:宮城スバル
・17インチ純正ホイール&夏タイア(Firestone,2014/??)
・17インチSAAホイール&冬タイア(Yokohama:iG50+,2015/11)

<仕様>
・全長4,680mm、全幅1,730mm、全高1,470mm
・ホイールベース2,670mm
・車両重量:1,480kg
・エンジン:EJ20, 2.0L水平対向4気筒DOHCターボ
・最大出力:260ps/6,000rpm
・最大トルク:35.0kg-m/2,000rpm
・5速A/T…このモデルから4AT→5ATにアップグレードされた
・VTD-AWD:不等&可変トルク配分電子制御AWD
      前輪:後輪=45:55~50:50
・最小回転半径:5.4m

<特別装備>
・ミッドナイトブルー・パール(特別色)
・レザー/アルカンターラシート
・ウォッシャー付バイキセノンランプ

<オプション>
・ディーラDVDナビ…地デジ非対応
・ETC設置
・セキュリティ・インパクトセンサ
・カーペットマット(ツーリスモ・ブラック)
・オールウェザーカーゴマット
・エアロスプラッシュ


Carsensorで検索すると、似たような条件で、60~120万円が
相場なのですが、スバルで査定すると5~6万円とのこと。

流石に10~12万円を希望し、ビッグモーターに問合せすると
電話当日の夜に現物確認に来て、
「7万円位だけど、今日決めてくれるなら頑張る」
とのこと。
しかし、Cクラスが納期未定のため、目途が立ったら連絡する
ことに…。


その後も何回かビッグモーターから確認の電話をもらっていて、
納期未定で決められないと回答していました。
夏タイアに交換して洗車してからガリバー等でセカンド・
オピニオンを取るつもりだったのですが、時間が取れず…。


最終的に偶然Cクラス納車の2日後に電話があり、
「夏タイアに交換して洗車してから売却するのが面倒で…」
と言ったら、
「そのままタイアを荷台に積んでもらえればOK」
とのこと。

また、金額面でも
「クレーム対応費、陸送費込みで10万円でOK」
とのこと。

「そこまで言ってくれるなら決めます」ってことで、電話の
1時間後に現地で契約となりました。


・11.5万円-陸送費0.5-クレーム対応費1.0=10万円


もっと高く売る方法もあったかも知れませんが、年度末で
バタバタしていて余裕がなかったので、速やかな対応を
してくれたことに感謝しています。


今頃、幾らで売られているのかなぁ…。


Day1:CX-8断念、Cクラスに傾倒
Day2:ヤナセ長町訪問
Day3:ヤナセ泉の在庫をヤナセ長町に問合せ→無視
Day6:ヤナセ泉にTel、在庫は多店舗貸出中
・Day8:MB中野問合せ&Tel→見積回答
Day9:ヤナセ泉訪問、試乗、商談→保留
Day17:ヤナセ泉価格低減発見、ヤナセ長町に問合せ→無視
Day20:ヤナセ泉にTel、3日後商談予定
Day21:ヤナセ泉より売れたとの報告
・Day22:MB中野に再見積依頼のTel→回答→契約
・Day57:C200 4matic納車
■Day59:Legacy売却契約、キー譲渡
■Day64:Legacy譲渡書類、スペアキー郵送
■Day71:Legacy入金確認


<近年の自動車購入>
2004年 Toyota MR2 2.0GT[SW20](中古)
2006年 Subaru Outback2.5i[BP9](父親用)
2008年 Subaru LegacyTW2.0GT[BP5]
2011年 Porsche 911carrera4[996c4](中古)
2018年 Mercedes-Benz C200 4matic[W205](新古車)
Posted at 2018/05/06 00:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | Chat | クルマ
2018年05月02日 イイね!

[Chat] 仙台市自転車条例案の意見募集

[Chat] 仙台市自転車条例案の意見募集平成30年4月23日(月)から6月1日(金)の期間で、「(仮称)
仙台市自転車の安全利用に関する条例(中間案)に関する
意見募集」が実施されています。
(@doxunさんのTwitterを拝見して知りました。)


自分は、自転車(ロードバイク、ママチャリ)にも乗るし、
四輪にも乗るし、以前は自動二輪にも乗っていました
ので、自転車行政に興味を持っています。

仙台市の自転車行政では、せっかく広い道幅があっても、
無駄に広い歩道を作って、その歩道に自転車レーン的な
線引きをすることが多いのが残念です。

地下鉄東西線の整備で車線を区画し直した青葉通も自転車
にとっては残念な道路形状になりました…。


昨年の2017年1月の「杜の都の自転車プラン後期実施計画
(中間案)に関する意見募集」にも意見を提出しましたが、
意見を提出したのは17名だけだったとのこと。

今回も時間を作って、意見をまとめて提出したいと考えて
います。

例えば、

5 自転車損害賠償保険等への加入等について
(2) 自転車損害賠償保険等の加入の確認について
〇自転車小売業者は、自転車の販売に当たっては、当該
自転車を購入しようとする者に対し、自転車損害賠償
保険等の加入の有無を確認するよう努めます。

と記載がありますが、小売業者のみに確認の作業を課して
いるが、新規自転車購入者のみが対象であり、実効性に
欠けます。

6 自転車の道路交通環境について
(1) 自転車押し歩き推進区間
〇市長は、歩行者の安全を確保するために特に必要が
あると認める歩道の区間を、自転車押し歩き推進区間
として指定することができます。

と記載がありますが、「押し歩き」=「歩行者」であって、
それを推進するのではなく、車道利用の原則につながる
活動をして欲しいものです。


少しでも安全で快適な方向に進むと良いですね。


<全国的な自転車行政の流れ>

■法律
2013年11月27日 交通政策基本法 成立
2013年12月、2015年 6月 改正道路交通法 施行
2016年12月 9日 自転車活用推進法 成立

■ガイドライン
2012年11月 安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン
2016年 7月 安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン

◆自転車保険の条例での義務化
2015年10月 兵庫県(罰則なし)
2016年 7月 大阪府(罰則なし)
2016年10月 滋賀県(罰則なし)
2017年 3月 鹿児島県(罰則なし)
2018年 4月 京都府(罰則なし)
2018年 4月 埼玉県(罰則なし)


参照元URL:
(仮称)仙台市自転車の安全利用に関する条例(中間案)に関する意見募集について
http://www.city.sendai.jp/jitensha/kurashi/anzen/anzen/kotsu/jitensha/joureipubliccomment.html
Posted at 2018/05/02 05:11:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | Chat | その他
2018年04月26日 イイね!

[Chat] 自己研鑽しよう

[Chat] 自己研鑽しようある方のブログを拝見していて、以前、フェラーリF355の
購入を検討したものの、車検やタイミングベルト交換等の
メンテナンス費シミュレーションの金額に恐れおののいて
逃げ出したことを思い出しました。

あれから数年、今、目標を持って生きているかと考えると、
明確に答えられない自分がいました。

 ・
 ・
 ・

そうだ。自己研鑽しよう。

このところ、頭も身体も錆びついているので、今年度は
申込をサボってしまった資格試験の下準備で頭を鍛え、
筋トレとロードバイクで身体を鍛えよう。


そして、車は、ポルシェ911carrera4sを、その先には…。

Posted at 2018/04/26 01:20:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | Chat | クルマ
2018年04月03日 イイね!

[Chat] Mazda CX-8断念

[Chat] Mazda CX-8断念(2018/01月頃下書き記事)

一時期、メルセデス・ベンツRクラスR350(V6,3.5L,
4WD,6人or7人乗り)の中古を検討していたのですが、
サイズと流通量の問題で断念していました。
L4930×W1920×H1660mmは、持て余すサイズです…。


そんな中、マツダCX-8が発表され、ディーゼル、4WD、
6人or7人乗りで、サイズもL4900×W1840×H1730mmと
少し現実的なサイズだったので、コレだっ!!と思って
試乗車が出るのを待っていました。

実際に実車を確認し、試乗してみると、買っても良い
と思える、良い車に仕上がっていました。

6人乗りの2列目ウォークスルーも使い勝手が良くて、
3列目も実用レベルで良かったです。
(身長170cm程度まで)

ディーゼルも良いし、見切りや360度モニターでサイズ
の割に狭い場所でも使えるし、予防安全性能も高く、
十分な性能の生活四駆もある。

CX-5より200kg以上重く、350mm長いのですが、走りは
悪くなく、価格も大差ないので、問題ありません。


しかし、買い換え検討期間中に、駐車場を変えてしまい
まして、新しい駐車場が少し狭くなってしまったため、
実際にCX-8を駐車して見ると…、ドアの開閉に支障を
きたすレベルでした(涙

(後席ドアが90度開くのは不要。ドアパンチ注意。)


それと、455万円も出すなら中古のドイツ車(Audi、BMW、
Mercedes-Benz)のDセグかEセグに手が届くなぁ…と
悪い虫が騒ぎ出しまして(汗

以前にも、その考えで中古ポルシェを買ったのでした…。
Posted at 2018/04/03 02:58:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | Chat | クルマ

プロフィール

「I like this old Porsche commercial. This is brand. I parted with my 996. I'll own my 991 one day.
https://youtu.be/KRbzJ0L1Zn8 via @YouTube」
何シテル?   10/11 01:16
サイクルロードレーサー相川with996C4@宮城です. 山梨出身ですが,学生時代に宮城に来て,SUGOと仙台ハイランドに惹かれて,居着いてしまいました. ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ コペン COPEN (ダイハツ コペン)
3月後半の金曜に別の遠い事業所への出向を命じられ、土曜にダイハツとトヨタでコペンGRの試 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
Cクラス,W205,C200 4matic Avantgardeが納車されました。 ■ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2000年式, 5AT, オーシャンブルーメタリック 2011年12月に,2000年式 ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
R1-Zをドナドナしてしまった…. 友情が貧困に負けちゃった訳では無く,むしろ,自転車 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation