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並盛りジョニーの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2022年12月3日

オルタネーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
19万kmを迎えましたが、そろそろ交換必須な部品が増えてきまして、手始めにオルタネーターを交換。
リビルド品を買いました。
2
まずはタワーバーとバッテリーをはずす。
3
その後、オルタネーターに掛かっているファンベルトを緩めて外す。
メガネレンチをかけてるプーリーがテンション掛けるためのアイドラープーリーですが、14mmで右方向へ力を入れるとベルトのテンションがたわみます。
4
周辺のパーツをいくつか外しつつ、オルタネーター本体を止めてるボルト3本を外して、オルタネーター本体を外す。
5
ロードスターは小さい車体に中身がぎっしりなので、ボルトを緩めるのも大変。
工具を換え、入れる場所を換えたりなどで一苦労。
6
外した方(左)と新品(右)
7
コア返却必須なので、外したものを梱包して返送。
交換後、電圧の出力良くて13.8Vだったのが14Vに回復。
交換して正解だったっぽいです。

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