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イイね!
2022年08月10日

日産にとって一番大事な車の一つだと思うんだが、なんでこんな車になるねん?

レビュー情報
メーカー/モデル名 日産 / フーガハイブリッド ハイブリッド(AT_3.5) (2019年)
乗車人数 4人
使用目的 仕事
乗車形式 仕事用
総合評価
おすすめ度
1
満足している点 後席広い。
全長4.98mあるセダンの後席が狭かったら、何やねんという話になるのだが。

B7/RS4の全長より400mm長い。
Carviewの比較表クソやな。ホイールベースが出て来ない。
フーガHVのWB;2900mmはB7/RS4よか、250mm長い。脚一個分とは言わないが200mmは確実にRS4より広かった。

ACCと安全運転支援装備が付いてた。
シート、内装は金がかかってる。
655万円にふさわしいかどうかは分からんけども。
不満な点 真っ直ぐ走らない!!
レーンキープの警告が3分おきになる。
これは、ゲームか!!(笑)。
4人運転して全員、警告鳴らさずに高速道路(驚)走れなかった。
無理ゲーの糞ゲー。
こんなの655万円で売って、クレームにならないの?
トヨタのノアでももっと真っ直ぐ走る。

じゃぁ、曲がるかと言うと曲がらない。
レーンチェンジは恐る恐るレーンチェンジして、もう少し強くレーンチェンジすると吹っ飛んでいく!!
怖いわ。

トヨタのクラウン、RCと同じうすらデカいFRなのに、交差点で小回りできない。
アクセル踏んで内側に車体振れってか。
トヨタのFRはすいすいフロントが入って行くのに、4WDのRS4より曲がらない。なんで。

乗り心地が、スポーツモードは、硬いのに減衰しない。
ノーマルモードはサスが抜けた、ブワンブワンの乗り心地。
1990年頃のトヨタ車か!!
1.85tあって、なんでそれなりの乗り心地にできないねん?

3.5Lのエンジン+2つのクラッチ+7AT。
高速道路でも、モーターだけで走行できる。
タコメーターのエンジン回転数が0になる。
それは良い。
で、その時無造作に加速すると、「ドン」と結構なショックを発生しながら、クラッチがつながる。
ここって、見せ場なんちゃうん(笑)。

ブレーキが、回生の都合か慣れなかった。
最後、回生が抜けるのか、踏み足さないと止まれない。
下道で何度もブレーキを踏み足しましたわ。
総評 会社で4人で出張。
経費節減の折、関西から名古屋にフーガHVで出張することになる。
確かに新幹線の半分以下の経費。上がった分の半分は僕らにくれたら良いのに。

まぁ、フーガなら楽できそうと思ったが、運転手は大変だった。
運転手は、RS4乗り、911乗り、ゴルフGTI乗り、スイフトRS乗りだったので、往復8時間運転できた……かな?
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 3

内装は良い。
夜のイメージはカーナビからシフトの位置まで、無数のボタンが白い文字を発光するイメージ。
壮観です。 内装はドアの内側のノブがアルミだったり、パワーシートには、私以外の皆さんは苦戦していました(笑)。
テレスコピック、チルトのハンドルも電動。
内装はよろしいんじゃないでしょうか。☆5つ

で、車のスタイルは、やかんをオマージュしていると思っている。
なんで、せめて欧州のセダンより、恰好よくしようと努力しないんだろう。

もう、このクラスの国産セダンは、トヨタをもってしても売れないことは、GS、マークX、クラウンをも止めてしまうことで立証した。

だからと言ってシーマは日産のフラッグシップなので、商売を投げやりにして欲しくなかった。

Zみたいに、先代のお手本が無いと、車のスタイリングを考えられないのかな?と思う。
スタイリングは☆1つで合わせて☆3つ。
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
パワーは十分。☆5つ。
ハンドリングは0点。
高速道路では、真っ直ぐ走らない、動かない。
下道に降りたら曲がらない。
6万km走った車両なんだが、足廻り壊れるてるのか?
大型FRセダンを高速で飛ばすの楽しみにしてたのに、がっかりだった。
とっても神経質な直進不安定性。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 2
乗り心地は悪くないというよりは良くない。
モード切替できるんだけど、スポーツモードでもピリッとせずに、車重を乗り心地に活かせず、ドタバタするし、路面の凹凸を拾う。
これなら、アルファードに乗り換える気持ちが分かるわ。
セダンの見せ所なのに、がっかりでした。
フラッグシップのセダンで「セダン離れ」加速してどうするよ。
積載性
☆☆☆☆☆ 2
で、きっちり電池はトランクの奥行きを犠牲にしている。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
1.85tを306psのエンジンと68psのモーターで引っ張る。
高速道路でも十二分に走って、高速9下道1で12.3km/L。
RS4だと8km/Lなんで、4L/NAの4WDセダンの5割燃費UPは立派。
その他
故障経験 そういう目で、CGの試乗記を読んでもらえれば、
https://www.webcg.net/articles/-/32236
私の言ってることが嘘ではないと分かるでしょう(笑)。
旨く、欠点を避けながら記事をまとめている(笑)。
フラッグシップのセダンの記事の見出しが、「スポーツカーも顔負けの走りと快適性をバランスさせた、稀代のスポーツセダン!!」とならないのが、もうだめ。

今回の出張は私が一番年上だったので、運転していて楽しい車なら、ハンドル譲らないつもりだったんですが、後席が魅力的でした(笑)。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/08/11 18:54:19

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この記事へのコメント

2022年8月11日 19:11
こんばんは、
年式いつ頃のでしょうな、初期のHVはスカイラインも結構あれこれ言われてたし、日産GHQで乗った後期型のスカイラインHV日産の担当者をしても前期型から相当違和感無くなって良くなったと言わせてたから。そんだけ前期型はチューニングが詰められてなかったという事になり。
コメントへの返答
2022年8月11日 22:35
2014/6月のスカイラインの開発用に買ったのかな。
2011年式でしょうか?
11年落ちか。
HEVのシステムはいろいろ難しさがあるのは我慢するけど、あのハンドリングは落胆。
5mクラスの3.5L/HEV。
とっても楽しく高速道路走れると思ってたのでちょっと損した気分です。
2022年8月13日 19:05
フーガ ファイナルだそうで。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000100756.html
コメントへの返答
2022年8月15日 8:33
ちょっと、惹かれるところが無かったです。

豪華絢爛の内装以外はモデル3に敵うとこ無いように思いました。

プロフィール

「自業自得 http://cvw.jp/b/1489501/48608566/
何シテル?   08/18 21:51
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
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