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イイね!
2025年05月10日

もう、エンジンなんて興味ある人居ないと思ってんのか??

もう、エンジンなんて興味ある人居ないと思ってんのか?? なんかなぁ。この記事

水平対向エンジンびいきが酷い。

水平対向は重心の低さと回転バランスの良さ、振動の少なさでは理想のエンジンだ。部品点数が多く、コストがかかるため、現在はSUBARU(スバル)と独ポルシェだけが量産している。

4気筒エンジンでは直列4気筒より回転バランスは良いが、直6、V6、V8に比べると回転バランスが良いわけではない。

重心は低いものの、エンジンの幅が広くなり搭載性の問題はある。

ポルシェは4座のRRなので、水平対向エンジン1択。
決して、水平対向エンジンが優れているから選択したわけではない。

水平対向エンジンの排気音は独特で、「ボクサーサウンド」とも呼ばれ、熱烈なファンが多い。

今のスバルのH4エンジンは、燃費と出力を両立するために、排気管を等長にしてるので、ボクサーサウンドは出ません。

ちなみにV8は、ボクサーエンジンではありませんが、点火順番の関係で、ボクサーサウンドが出ます(笑)。

 日本車のエンジンの大半は直列4気筒かV型6気筒だが、スバルは水平対向4気筒だ。スバルはこれを縦置きにして、エンジンからプロペラシャフト、リヤデフまでが左右対称となっている。
スバルはこのレイアウトを「シンメトリカルAWD」と呼び、重心の低さとともに左右対称のバランスの良さをアピールしている。


 縦置きエンジンの4WDはみんなシンメトリカルAWDです。
 ジムニーも直4縦置きのシンメトリカルAWDなので、特別なことではありません。

 あえて言うなら、水平対向エンジンを横置きにできない(できないってことはないんだろうけど)ので、搭載性においては縦向き、横向きに搭載可能なL4、V6に劣っている点だと思うが。

筆者はスバルインプレッサWRX-STIを所有し、富士スピードウェイのショートサーキットを走っているが、貴重な体験をしたことがある。あるクラブ主催の走行会だったが、あいにくの雨天だった。ショートサーキットではマツダRX-7、マツダロードスター、日産180SXなどのFR車や日産マーチ、ホンダCR-XなどのFF車が多く参加していたが、ウエット路面のコーナーで次々とスピンした。
 FR車やFF車に続き、4WDの三菱ランサーエボリューションもスピンした。筆者のインプレッサWRX-STIも限界を超えると最終的にスピンしたが、参加車の中で最もスピンしにくかった。これは水平対向エンジンを核とするシンメトリカルAWDの低重心・左右対称レイアウトの効果だったと思う。


タイヤ次第だと思うけど。

エンジンにはガソリンエンジンのほか、ディーゼルエンジンもあるが、こちらも基本的に直列かV型だ。このほかマツダは世界で唯一、ロータリーエンジンを量産したメーカーだが、現在は発電用に小型のロータリーエンジンを搭載しており、モーター駆動で走る。ロータリーエンジンの力を直接タイヤに伝えることはできない。
内燃機関がいつまで続くかわからないが、エンジン形式の違いは決して無視できないだろう。エンジンの回転フィールやサウンドは、走行安定性や燃費などと並び、クルマを選ぶ重要なポイントであるのは間違いない。


中盤スバル車の自慢しかしてなかったけど、唐突にロータリーエンジンをこき下ろして、まとめとる。

なんじゃこりゃ。
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Posted at 2025/05/10 21:31:32

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この記事へのコメント

2025年5月10日 21:52
スバルのフラット4は排気をエンジンの下に通すので、エンジンの搭載位置自体は低くないのですが、エンジン自体の高さは抑えられるので、ボンネットを低くできるので、どのモデルに乗っても視界が良いというのが最大のメリットだと思います。

デメリットは、ロングストローク化が難しいとか、エンジン搭載位置が車軸よりも前になるのでオーバーハングがどでかくなるとか、整備性が悪いとかetcetcありますけど、今更ラインを大改造してまで直列エンジンを作るほどの余裕もなく、他メーカとの差別化もできるということで今に至っているんじゃないですかね。

BYDがなぜさしてメリットがなさそうなフラット4を採用したのか、気にはなります。
コメントへの返答
2025年5月11日 11:26
こゆ&すいぱぱさん、レスありがとうございます。

ボンネットは低くできますね。
アルシオーネXVで思いっ切りボンネット下げましたが、それ以来、ボンネットの低いスペシャリティーが無いの勿体無いすね。

水平対向エンジンはスバルの看板だし、電動化の流れは止まらないと思うと、直列エンジンに投資もできず、でしょうか。

BYDはポルシェと同じという箔が欲しいとみましが(笑)。

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