• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XGのブログ一覧

2022年03月05日 イイね!

車検なぁ

車検なぁまぁ、ベストカーさんの言うことも分かるけど。

国は自動車産業を活用する気もないけど、自動車メーカーも車離れが進むのを後押ししてない?

車を買いたくても買えない人。
車を買ったら、車を好きになる人。

両方見殺しにして、MT車の比率は2%を切った。
セリカ、シルビア、プレリュード、RX-7、アルシオーネ、カルタスGT-i、シャレードデトマソターボ、ピアッツアは、86(BRZ)とシビックRとスイフトスポーツだけになっちゃった。

1)外国と比べて車に掛かる税金が高い。
 強制保険もちょっと納得してへんねんけど、自動車税と重量税と揮発油税。
 税金の支出はまだまだ無駄と不透明なところが多い。
 安倍のマスクの費用は国会議員で負担すべきもの。
 それを税金で補うんだから、財源として重宝されている。
 取るとこないんで、税金の無駄遣い減らして是非車関係の税金減らして欲しい。
 ○通をはじめ、その他の既得権益一掃できんか?

2)車検も項目減らせる。
 ハンドブレーキの調子とか(オートパーキングブレーキは知らんけど(笑))、ハンドルとか、クラッチの調子とか、ブレーキの効きとか、そんなんドライバー分かるねん。
 前照灯の光軸とか、排ガスとか、灯火類のチェックとか運転してて分からん奴だけにしてな。
 RS4は電球切れると大きな💡マークが出ます(笑)。
 そんなのよか、油脂、樹脂、ゴム類の交換をしっかりユーザーと話して欲しい。
 10年落ちくらいの小型車が、パキパキ言いながら交差点を曲がってるの、ディーラの恥と思って欲しい。
 ディーラーとユーザーはWIN-WINの関係になると幸せ。

3)陳腐化する車作りを止める。
 乗用車は10%~1%しか使われない。
 10年経つとまだ乗れるのに買い替える対象。
 初代エスティマ、初代セルシオは、本当にお金がかかってて性能も高かった。
 2代目は、それなりの性能で価格据え置きでコストダウンされちゃう。
 ワクワクして、一生乗り続ける車を作って欲しい。
 で、大切に維持していきたい。
 1回20年車を維持したら、壊れる現象やタイミングが分かる。
 長く乗り続けるとディーラーから、交換部品聞いてくる。
 愛着もてる車を作って欲しい。
 商売なんで、トール、シエンタ、カローラ、ヤリスクロス、カローラクロス、CH-R、RAV4、ハリアーを作らないといけない気持ちは分かるんだけど、高いけど欲しくなる車作って欲しい。
 ファミリアの5DHBに1.8Lエンジン積んで流麗なボディー与えるとか、コロナ、ブルーバード、アコードに4Lの100ps/LのV8積んだ、MT車作るとか。
 V8はトヨタ独占になったけど、ノートに3.7L/V6積もうよ、フィットに3.5L/V6積もうよ、デミオに2.5T/L4積もうよ、ジムニーに1.4T/L4積もうよ。
 燃費規制はあるんやけどね。

車検の内容には不満なんだけど、毎年車のメンテナンスをすることは、20年持たせることを考えると納得。

そういう車選びをする人が増えると良いし、車ライフの半分をささげられる車を発売して欲しいな。

トヨタばっかりになるけど、マークXのGRMNとか、スープラの3.0TのMTとか、ヤリスGRMNとか。
86に大ボンネットバルジで、5L/V8積んだら、2050年まで残るけどな(笑)。
あーアルファードに、ミッドシップで5L/V8積むのもあり(笑)。
 平均車齢13年まで伸びて来たけど、30年乗れる車を売ってくださいな。
 その時は、部品供給ヨロシク(笑)。
Posted at 2022/03/05 21:56:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月05日 イイね!

MAG-X 11月号

MAG-X 11月号1)トヨタGR通信(笑)
・GRMNヤリス追加。
・今年の春にスープラにMT追加。
 2Lに採用の予定が、3Lになった。
 日産がZで頑張ったから。
 ホンダ、日産が頑張れば、トヨタも考えるんだよ。
 トヨタ以外のメーカー頑張ってくれー。
 でないと、トヨタがスポーツカーに手を抜きよる。

・スープラGRMNにM4のエンジンが乗る(驚)。
 私はスープラGRMN買うなら、中古でM4買います(笑)。
 凄い時代になった。トヨタでM4相当の車を買えるようになるとは。

・GRカローラ
 GRMNヤリスのエンジンをカローラに積んだらGR。
 1.6T/L3以上のスポーツエンジンあるか?トヨタに。
 FA24はさすがに積めまい。
 GRMNはどうするのか。

・GRMNってどうにか出来へん?
 ピチュウ→ピカチュウ→ライチュウ。
 330i→M340i→M3、C300→C43 AMG→MAG C63、A4→S4→RS4。
 ヤリス→GRヤリス→GRMNヤリス。
 GS450h→GS Fと言うのもある。
 今の社長がTRDと仲悪くて、GRを作ったが、ガズーではなぁ。
 トヨタが内紛してるのに付け込めない競合他社ですな。


2)SPY SCOOP トヨタの不正車検
 1時間車検は破綻してる模様。
 もう、売りにしてるから今更廃止できないんだろうけど。
 私の考えは5年目までは1時間車検でOK。
 7年目からは、丁寧に見て欲しい。
 もちろん20年間乗るの前提。


 見積もりに入っている部品交換をしないことがある。
 見える、ワイパーゴムや、発煙筒、エアコンフィルターは交換するが、見えない部分はお金を貰って交換しないこともある。
 特に多いのはAT/CVTのフルード。
 店舗会議で、「変速機のオイル交換は1時間じゃできない」と言うが黙殺。
 一方、お年寄りの車では、悪くないバッテリーを交換する。
 トヨタに対する信頼を逆手に取る。
 遡って部品代と整備費を返金するとなると大変なことになる。
 新車の初回車検は、アンダーカバーはまず開けない。
 メンテナンスパックの高級エンジンオイルは廉価品で済ます。
 
3)西川淳の1000km+α試乗記 ホンダ・ヴェゼル PLaY
 ヴェゼルでの京都までの長距離ドライブはフィットベースのBセグメントをちょいちょい超えて来る。
 最後まで座ってられたシートは良い。
 それにしてもスタイリングがマツダに似てしまったことに関してホンダのデザインチームは何の感想も持たなかったのだろうか?
 もちろん並べて比較すれば、違うからリリースされた。
 しかし内外装ともマツダの車と似ているのも事実である。

さて、長らくご愛顧いただいた、MAG-Xの気に入った記事の紹介。
今回で終了とさせていただきます。

ちょっと、購読が惰性になってきた。
このお金で福野氏の4000円の本を買うことにした。
まだ、増刷できてない模様。
呪術廻戦と東京リベンジャーズばかり刷ってたらあかんで。


Posted at 2022/03/05 20:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「くだらなさ過ぎて、口あんぐり http://cvw.jp/b/1489501/47695347/
何シテル?   05/03 17:57
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1234 5
67891011 12
1314151617 18 19
20 2122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation