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XGのブログ一覧

2017年01月27日 イイね!

vs 1)巨匠、徳大寺有恒(2完)

vs 1)巨匠、徳大寺有恒(2完) この本は、巨匠没後のベストエッセイを編集したもの。
ゴルフ1,2に感銘して、車人生のスタートを切った。 他人には迎合せず、自分を通すことにした。
ただの嫌なおやじではなく、本物の頑固おやじであった。 始めは熱かったんだが、巨匠になった後は、おしゃれ英国葉巻伊達紳士になってしまう。
この本で巨匠は私に、素晴らしい福音を与えてくれた。 買わないけど、抜粋する。

フェラーリはF1レーサーを公道で乗れるようにした車である。フェラーリのオーナーはそれを楽しんできた。 だからフェラーリはその歴史上、フェラーリに乗り慣れていないと動かすことすら難しいこともあった。 しかし、今や自動車技術の進歩で、フェラーリとて、昨日免許を取ったばかりのお嬢さんにも乗れるようになった。 とはいえ、依然としてフェラーリを走らせるには、車に対する惜しみない情熱と愛情、そして高い運転技術が要求される。

とりわけ大事なのは、センシティブな感受性だ。 エンジンの回転が上がり、その軽合金の燃焼室内で爆発に応じてチタンのピストンが上下し、それがドライバーのスロットルの踏みこみによってさらに回転を高める。 それを全身で感じることが必要なのだ。 逆に言うと、それが感じられない人はフェラーリに乗らない方がいい。 あんな高い金を出してそれを感じられなければ、買う意味がない。 人はそれを官能という。 確かにフェラーリの官能性は、他の自動車では味わえないものだと思う。

それは音であり、ヴァイブレーションであり、圧倒的な速度で通過する視覚であり、それによって起こる恐怖であったりする。 そして何より、この車は生命の危機を予感させる。 それは何不足なく生活している人間にとって、たとえようもなく甘美なフィールなのだ。 だからフェラーリの顧客リストには世界中の金持ちが名を連ねている。 彼らにとっては倦怠は死よりも恐ろしいことである。 その倦怠からの脱出のためには、死への誘いの香りを持つフェラーリは、人生に欠かせない媚薬なのである。



救われた感じです。聖書か思た。

・フェラーリに憧れるが、明らかに不相応。 RS4でも分不相応だわ。 倦怠大好きなので、車側からお断りなのね。 未練なくフェラーリ/ランボルギーニを諦められる。 R8も乗る資格なし。 こちらからお断りじゃい(泣笑)
・「フェラーリを走らせるには、車に対する惜しみない情熱と愛情、そして高い運転技術が要求される。」
でしょう? フェラーリじゃないけど、スーパースポーツだから、車への情熱と愛情と運転技術は要るんですよね。 RC-FのCEが仰るように「レクサスのFブランドは一般の女性でも簡単に乗りこなせるような設計になっているのです。」 確かにそうなってると感じるぞ。 この点、私は徳大寺派だわ。
・「とりわけ大事なのは、センシティブな感受性だ。」 そこだけはフェラーリ乗れるかも。 EUNOS100でも、夢中にアクセル踏んでましたから、感度バリ3です。 ハンドリングもそれくらい感受性があれば、ハンドリングお宅に成れたのに。 そこは才能無いなぁ、残念。
・「それが感じられない人はフェラーリに乗らない方がいい。 あんな高い金を出してそれを感じられなければ、買う意味がない。」
私は感じられている風なので、RS4はこのまま乗っとけということね。
そもそも、それを感じさせない、スーパースポーツって・・・・・
・RS4には「死への誘いの香り」とやらは、感じられない。 その程度のクルマということね。

徳大寺有恒さん。 英国ファッション、伊達男は理解できませんが、GTは楽しくお話しできたかもです。

2014年に、お亡くなりになりました。 合掌。
Posted at 2017/01/27 19:52:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5番勝負 | 日記
2017年01月22日 イイね!

e(いい)

ノートのガソリン車は、エンジン+CVT+2ペダル。 eは、モーター+変速機無し+1ペダル。
パワーユニットと変速機と操作系は、新しい感覚、気持ち良く、思った通りに加減速できて、ブレーキが要らない。
1ペダル運転に文句言う人が居るが、勿論フツーの2ペダル運転でも走れる。
この売れよう(日産車30年ぶりの月間販売台数No1)は納得。
絶対パワーはそれなりだが、中低速の速度コントロールの気持ちよさと、レスポンスは、大排気量のMTのスポーツカーと同じ位楽しさがある。
こうなると、ベースがフツーのコンパクトカーなのがパワーユニットに見劣って残念。 その分☆を1つ引いて☆4つです。
そういう意味では、お買い得?
Posted at 2017/01/22 15:38:47 | コメント(0) | 試乗記 | クルマレビュー
2017年01月21日 イイね!

vs 1)巨匠、徳大寺有恒(1)

vs 1)巨匠、徳大寺有恒(1)巨匠に気が付いたのは2000年頃。 いけ好かん気障なおっさんでした。 英国風のダンディズムを自動車に持ち込む。(RS4に乗って、車に恥じない格好をしなければならないのは学んだ。 短パン、ランニングでクルマに乗ることは無くなりました。) 女にもてないといけない。(大きなお世話) 格好良く葉巻を吸う。(私は煙草は吸わん) こんな、鼻につく奴が重鎮かと思い、大嫌いでした。
しかし、古いエッセイ集を読むと意外と熱い。 もともとレーシングドライバーだったのね。
この本を読んで99.5%巨匠とは合わない。
クルマはおしゃれに乗れ。 伊達男であれ。 女にもてろ、もてなせ。 なんじゃーと思ったが、前半に0.5%だけ、共感できることが書いてあった。
220ページ有って、1ページ分だけね。 ちょっと買えないなぁ。 

1)巨匠曰く「ドイツ車はクルマが話しかけて、要求して来る。 米国車、日本車はそれが全くない。」 ゴルフ1で開眼したとのこと。
EUNOS100とは話が出来てました。 親友として、お互い認め合い(?)、気遣うこと無く対等に会話してました。
135psの力持ちで、100km/hで走れる友達は他にはいませんでした。
RS4は、偉そう。 でも、街中の低速がぜんぜんだめ。 420ps有るんだが、5psのところがダメダメ。 高速道路では踏め踏めと五月蠅いが、街中ダメダメなので対等な感じ。
ナイト2000よろしく、車が話しかけてくるわけではない。念のため。
だけど、設計、チューニングした人の想いが、RPGの石碑のごとく、語りかけてくる。
・エンジンは8250rpmまで回して下さい。きんきんに回ります。楽しいですよ。(そうだけど、走るところが無い(涙))
・ハンドリングはフルメーター310km/hで走れるようにしてあります。 スピード出せないのは、あなたのせいです。(いやー。法律があるし、腕も不足やなぁ。)
・だから低速でつまらないのは、当たり前。(いやいや、正確に遅れなく動くのは、ぜんぜんつまらなくないです)
・MTはシフトフィールも、シンクロも、ばっちりやっておきましたから。(何時も良いね)
・乗心地はDRCを最大限に活かしてるよ。ロール剛性が要らない分、ちゃんと快適性に振ったよ。(伝わってるよ)
・でもね、19“はオーバーサイズです。(うん、Audi Japanが、他のインポーター同様バカなんだね。 いや、日本の金持ちは高い車を持って来いって言うから仕方ないんだね。 もともと欲しかったBMW130iもMスポーツしか入ってこなくて、ちょっと残念だった。 18”にすれば、乗り心地良くなるし、もっと加速も良くなるし。 でもフルエアロだし、RSだし、格好優先で、やせ我慢やな)
・燃費はこれでも頑張ったのよ。FSI、EBR、圧縮比12.5。(郊外走れば7km/L、高速走れば10km/L弱。4WDだし、10年前に発売したクルマだし、その時は、3Lでもっと燃費悪い車もあったやろ。許す。)
・回頭性は歴代RS随一(当時)にしておきました。(フロントフェンダーまでアルミ。無理しやがって。だけど、エンジンの位置だけは酷いな。)

2)師曰く「GTはエンジンの存在感が必要。しかも快感で無ければならない」
RS4の“SR”はレン・シュポルト=純粋なレーシングモデルの略。
しかしRS4は残念ながら一般道~高速道路を走る限り、”GT“(=グランツーリスモ:大阪⇔東京を一人で一気に走れる車)に近いと思っとります。
V8はセルシオとRC-FとGS-FとRS4しか乗ったこと無いが、この中ではぶっちぎりでエンジンの存在感が有ります。

で、調べると、「間違いだらけのクルマ選び」を最初に覆面作家で出したのね。 晩年の「クルマ選び」は面白くなかったが、最初の「クルマ選び」は大反響だったらしい。 ゴルフが良い、国産車はダメだーを堂々と発言して、本の広告をラジオから断られたり(広告主の自動車会社に遠慮して)、執筆者を犯人探しみたくなったようです。
ゴルフが国産車より良い理由は、走り、乗心地、居住性が優先されている。 国産車は、装備とスタイリングだけですって。
今でこそ当たり前ですが、40年前にそれを最初に言ってのけたのが、巨匠の謂れの様です。

つづく
Posted at 2017/01/21 18:34:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5番勝負 | 日記
2017年01月14日 イイね!

ジャーナリズムに物申す


さて、これまで、がしがしジャーナリストを削ってましたが、今回ブログを調べるに当たり、下調べをした。
その結果、取り上げる気になった時とは、気持ちが変わった。

CGの重鎮、故小林彰太郎氏によると
「自動車ジャーナリストというのは、エンターティナーです。記事に紹介されてるクルマがトータルとしてどういう1台なのかということを、読者が豊かにイメージして楽しめる情報を文章というかたちで表現しなくてはなりません。」
「読者がワクワクと心躍らせるような内容で、そのクルマを生き生きと表現しなければならないんです。」
これなら、非のつけどころが無い。 これをせずに提灯記事だけ書いてる輩が業界をダメにしてる。
私も見習わんといかん。 ATとか走りの志の低い車をがしがし削ってきたが、ワクワク、生き生きが正解か。

2:常に媒体あっての自分だということを忘れぬ振る舞いを心がけること
いろいろな記事や、数名知ってる人を見てると忘れてる人がちらほら。
3:個人的な偏見にとらわれず、平等な視線で評価する理性を忘れずに。
私は初日に破門されますな。 ジャーナリストにはなれんな。
だから、ブログで表現する。 無料で読んで戴く。 引き換えに責任もペナルティーも全く無い。
もちろんみんカラの規約に違反してはいけないし、誹謗中傷は論外です。

それに引き換え、1:がしょぼいな。 

いくつか、日本のモータージャーナリズムには問題がある。(と思う。)
1)使命を忘れ、権益で私腹を肥やす。 日本の政治家と似ている。
2)自動車業界との癒着。 自動車メーカーはたかりには毅然と対応すべし。 これも政治家と一緒。
3)組合が腐ってる。 自浄作用なし。 これも政治家と似てる。
権限を持った日本人の性根なのか?

1)車を長期貸与されてる。 私の知ってる人は、「今BMW540i借りてるけど、好い車だよ。」だって。 自分でお金を払わず、車を真剣に選ばない人から、この車はお勧めって言われてもなぁ。 素直に納得できない。
2)カーオブザイヤーとか必死で取らなくて良い。 クルマ出した時点で賞取り運動は終わり。そのための接待合戦は恥ずかしいこと。
3)伏木悦郎氏が、VWの排ガス不正の擁護要請の仕事を公にした。 某自動車メーカーの自動ブレーキ「レーザーレーダー」がレーザーを使っていないというのを叩いてVWの不正をかき消すと言うもの。 変な話だなぁと思うが、その仕事を受けた人が居た模様。 JAJAは、伏木氏を除名した。 伏木氏も素行がよろしくなかったようでどっちもどっちか?

最初は、ジャーナリストのことは意識に無く、雑誌の特色で選んでいた。
一番、メカニズムの開設が詳しいモーターファンを最初の定期購読書にした。 (自動車工学とかは素人には、最初からは無理やろ)
カーオブザイヤーはモーターファンが始めたのを、全紙媒体に広げたが、純粋な精神は変質し、ドロドロの既得権益に取り巻きが群がる、残念なものになってしまった
が、モーターファンはバブルがはじけて1996年に敢無く休刊。 その後、本音で面白い切り口で車を語るNAVIに替え楽しんでいたが、ITバブルがはじけて2008年休刊。
どちらも、近年、不定期刊行で復活。 景気が良いということの裏付けか?
その後CGに行ったが、外車ばっかり褒めてて合わない。 最近ようやくISがBWM3を撃破したが。
ジャイアントテストは、興味のある車種だと読み応えはあるんだが。

うーん、読む本がないな~と思っている内に、面白い記事を書く、ジャーナリストが居ることに気がついた。 立ち読みして、面白いなぁと買った単行本の著者がその人だったりする。
齢40の頃。 車に乗って20年弱。 車は奥が深い。

AJAJには、あまり面白いと思うジャーナリストはいない。 力のある人は、みなさんフリーですなぁ。 やっぱり。

ということで、この次から私の好きなジャーナリストを紹介していくことにします。
Posted at 2017/01/14 19:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5番勝負 | 日記
2017年01月09日 イイね!

RS4を1台見かけたらM3が24台居ると思え。

RS4を1台見かけたらM3が24台居ると思え。M3はいっぱいいるのにRS4は少ないとの情報が有った。
登録台数調べるのはテクが要るので、カービューの中古車台数調べました。
傾向なら分かるだろうといことで、どん。



ユーノス100も入れといた。 丸印は私のクルマたち。

解析にあたり以下の前提を設ける。
・B7RS4(セダン+アバント)の販売台数を200台と仮定する。(最初の日本割り当て100台はすぐに売り切れ、追加が100台)。 最初のクルマでも10年落ちなので、ほぼ生き残っていると仮定する。
 すると、B7RS4-200台、うち売りに出ている7台は約3%に相当。 それらしい数字では。
・全ての年代のクルマについて、3%を適用する。 AudiもBMWも同じ。

1) 全体の数 RS4:M3=10:236≒1:24
M3がRS4の24倍生息していると考えられる。
2) B5:E46=0:49
B5は50台の限定販売。 15年たって、時々売りに出てることを考えると0.5台中古車があると考える。 すると母数は17台。 17台が生息していると考えられる。
E46は1600台。 うーん凄い。
3) B7:E90/92=7:68≒1:10
B7は200台と仮定。 アバント:セダン=5:2=143:57 
E90とE92は合わせて、B7の10倍の2000台が生息。 うーん。
4) B8:F80/82=3:92≒1:31
B8は新しいので中古で出るのは3年目と5年目の個体としよう。あと2年目と4年目の個体がいて、5年目(2012年式)は倍売れたとすると対象は60%となる。 3/3%/60%=167台。
F80/F82は売られて2年目だが良く売られている。 良く解らないので3%とすると、3067台。
5)  M3のクーペはセダンの3倍強売れる。
E90:E92=53:15=3.5:1
F80:F82=70:22=3.2:1
6) ユーノス100は全く出ない。 売りに出されているの最近見たこと無い。 33台以下と考えられる。 さらにその1/3位、11台でどうだ。

数日、計数して平均値を取るともっと精度上がると思いますが、桁くらいはあってるんじゃないか?
ブログでぐだぐだ言う分には問題ないでしょう(笑)

新しい車の中古車の出され方が良く解らないけど、大雑把にM3はRS4の24倍生息している模様。
V8のB7とE90/E92でもM3が10倍存在。 B8に至ってはM3が約3067/167=18倍存在。
M3を20台集めるミーティングの規模で、RS4のミーティングをするとで1~2台しか集まらないということ。

うーむ。RS4のオフミって大変なんだ。
Posted at 2017/01/09 13:53:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 勉強 | 日記

プロフィール

「L4,L6、V8,L6Tのサウンド http://cvw.jp/b/1489501/48475234/
何シテル?   06/08 15:48
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
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