• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XGのブログ一覧

2022年03月21日 イイね!

朝から車のTV三昧(3)

朝から車のTV三昧(3)TV三昧って書いちゃったからな。
3個は書かんとあかんやろ(笑)。

なお、三昧の三には3の意味は無いということを知っておくといいかも(笑)。



サマーディの音写である三昧は、仏教やヒンドゥー教における瞑想で、精神集中が深まりきった状態のことをいう。

で、TVにZのGT500車両が映る。
alt
ん、私が知ってる、オタマジャクシ系のZとは違う。
やっぱ変だけど昨年までのGT-Rのヘッドライトもレースカーには合ってなかったような気がする。
それで言うとR32のGT-Rが良かった、ってかR32って、買った車そのままが走ってなかったか?
alt
確認したら、ほらやっぱり。
今見てもZのGT500車両よか、R32の方がカッコいい(笑)。

で、市販されるZとGT500を並べると
alt
とうてい同じ車とは言えない(笑)。

なお、新型Zの写真はこの正面のショットに自信がないのか、探しにくかったです。
スポーツカーはどこからみてもかっこよく作らんかい(笑)。

昔のGr.A車両とか、改造が厳しかったような気がする。
穴開けるとか、羽付けるとかできなかった。
だから、Gr.Aのベース車にはすごい、羽が付いてた覚えが。
alt
デカい羽根は今でこそスバルWRXのものになってしまったが(シビックもかな?)、本物の羽はこんなことになる。
もはや、物干し台も見えてくる。
だから、普通の羽にしてくださいな(笑)。

で、話を戻す。
GT500のレギュレーションはどうなってるねんと確認したら見てびっくり。
alt
一応規定はあるものの
・シャシーは全社共通(*_*)
 ベース車両のデザインを残す(*_*)
・エンジンは2.0L4のシングルターボ(*_*)
もう、全然違う車やん。
マツダもその気になったら、ロードスターで出れるやん。
RHTの方になると思うけど、グリーンハウスも小さいし空力一番では。
あ、そういう観点ならホンダS660かぁ。
まぁ、GT-RやNSXがS660に敵わないレースは見せられないか。
GT300では、フェラーリ、ランボ、R8がプリウスに負ける茶番なんだから、構わないんじゃないの(笑)。

・空力パーツは改造あり
・サスペンションとブレーキは改造あり
・FR (ホンダだけはベース車両のMRが認められる)
 こんなんホンダが全部勝つやんと思いきや、リアヘビーになるのか、
 冷却が難しいのか、ホンダもFRに変えた。
 運動性能はMRだって初代NS-Xから謳ってるんだから意地でもMRで
 勝って欲しいぞ。

・ABS、TRC、アクティブサスペンションは禁止。
 TRCとアクティブサスが完成したら、誰でも全開で走れちゃうから
 技術ありきになっちゃう。それは分かる。
・500psは燃料流量で制限。 同じエンジンだからできる技。公平。
・タイヤサイズは凄い。幅と外径が制限されているようだが、外形と書いてある。
 それは書き間違いとして、リアタイヤの最大外径は7125mmとなっている。
alt
外輪船か!!
 
Posted at 2022/03/21 11:40:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月21日 イイね!

朝から車のTV三昧(2)

朝から車のTV三昧(2)ステップワゴンを見た。
トヨタと同じことしてても勝負にならないとみて、完全な逆張り。
ヴォクシーもノアもこっ恥ずかしいと思うんだがなぁ。
仮面ライダー自転車的な魅力。子供用だぞ。

なお、ステップワゴンにもスパーダがあって、それでもぜんぜんノア/ヴォクシーとは比べ物にならないくらい地味なんだけど、装備を充実させていくとスパーダになってしまう。
売れ線が、大人しい顔の内装たっぷりなのに、その仕様が無くて商談が難航しているそうです。

頑張れホンダ。
Posted at 2022/03/21 10:33:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月21日 イイね!

朝から車のTV三昧(1)

朝から車のTV三昧(1)撮り溜めしていたCGTVを見た。

ホンダ・シビック vs Audi A3セダン
昔、先代S3が、スバルWRX S4に負けて以来のAudiの国産車マッチ。

シビックが上級グレード、A3はSライン無しで比較すると


シビックの方が15万円安い。安いと言っても354万円もする!!
これだけ出すなら15年落ちのRS4セダンが買えるぞ(笑)。

どちらもナビ無し、運転支援は若干シビックが多い。

シビックの全長の方が5cm長くて4550mm。
B7/RS4セダンが4585mmなので、もうタメですな。

この比較表はホイールベース無いのな。
使えん。

そして車重は1330,1340kgと互角。B7/RS4は400kg重量級。
FFは軽量コンパクトに向いてますな。

一番違うのが、パワーユニット。
A3が1.0L3Tの48Vマイルドハイブリッドの110ps/200Nm+モーター。
シビックが1.5L4Tの182ps/240Nm
燃費は17.9km/Lと16.3km/LとA3が1割良い。
実用燃費はHEVの分だけ、A3が差を広げるんでしょうけど。

車の大きさも同クラスで、値段も1割しか差が無いんだから立派なライバル。
燃費で選ぶほどの差でもないんだけど、セダンと5DHBははっきり好みが分かれるか?
あと、後ろの席は身動きできないA3セダンに比べて、ホンダMM思想が炸裂して、足元たっぷりなシビックの圧勝。
最近のセダンはクーペみたいになってきた。

で、乗ったインプレッションはシビックの圧勝。
またA3負けた。
シビックは見晴らしが良くて、良く走って、乗り心地が良いけど、普通車とTypeRの中間くらいのチューニングらしい。
ハンドリングも良いそう。
2021年のCGアワードもシビックだったので、相当いい見たい。
パワーも十分あって、クラッチも軽く、MTが良いなとユーミンの旦那が言ってた。
S3持ってこないと勝てない?

A3セダンは、足が硬いが動きはもっさり。
相手が悪かった。
エンジン音も不評。
シビックもL4ターボなんで音は期待できないけど。

最近の国産車は、コストパフォーマンスが高い実用車はトヨタに敵わないので、趣味性の高いところで勝負。
と言うことで、Skyactive-Xにも参戦いただく。


マツダ3はこの中で一番安くて(高いけど)、燃費が良い!!
で100kg重い。
シビックとパワー/トルクが並ぶけど、Skyactive-Xは形は2Lだけど1.5Lくらいの排気量で燃費を稼いでるんだから、1.5Lターボと同じパワーで不思議はない。
排気量ある分乗りやすいんだろうけど、自動車税は5000円/年高いし、エンジンは補器付きまくりのマイルドHEV。
このあたりが100kg重い原因だと、複雑なことしたけどトータルでトントンみたいなところが、Skyactive-Xの現状です。
これが、250psでTD同等の25km/Lの燃費にチューニングできたら、無敵。
ICEが禁止となる2030年まで後8年。
その姿を見ることができるのでしょうか?

Audiは別にして、シビック、マツダ3が200万円くらいで買えないと、面白ないなぁと思うけど、1960年頃のスカイラインGTが80万円だったこと思うと、こんなものか?

バブルのはじける1992年頃の、180万円出したら、セリカ、MR2、シルビア、プレリュード、CR-X、ロードスターが買えた時代は、明らかに車が性能の割に安かった。
良い時代にEUNOS100と巡り合いましたし、おかげで今の車は高いなぁという刷り込みにもなってる。

排ガスもきれいだし、エアバック満載だし、ABSついてるのでそれだけで40万円増しなんでしょうけど。
あ、消費税もこのあたりの買い物だとしんどいな。

楽しい書き出しだったのに、終わりはどんよりでした(笑)。
Posted at 2022/03/21 10:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月21日 イイね!

【夢】ショッピングモールに住みたい

【夢】ショッピングモールに住みたい実現された方がいる。


ただ、答えは、立ち退き金に負けないこと(笑)。
このお婆さんは引っ越ししたくなかった思いがお金に勝った。

でね、住むとどうか?
毎日ショッピングモールに行くくらいショッピングモール好きでないと辛いぞ。
毎日人と車がざわざわして、日当たりが悪い。
この方の家は南向きが開いてるみたいだが、北側開きだと夏は良いけど3シーズン辛いぞ。
買い物を楽しむところなので、お金使わないでうろうろしてるだけでも幸せ?
買い物オタクならそれもいいのか?

子供が手離れして、ショッピングモールに行くこともなくなりましたな。
散歩の時に前を通ることあるけど、凄い集客力ではあります。

近所に住みたくないですけど(笑)。
Posted at 2022/03/21 08:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月20日 イイね!

新聞から(7)

ヤフージャパンの読者コメント欄が「中傷や差別の温床になっている」との批判を受けて、対策を取り始めた。

時々コメント欄が、「違反コメント数が基準を超えたため非表示にしています」って書いてある。

2021年3月は全投稿1050万件の内3%に当たる35万件を削除した。
削除判断はAIが71%、パトロール部隊が22%、利用者からの指摘が7%。

削除対象になるのは、
「こんな最下層の人間はゴミ以下、死ね」
「(亡くなった方に)死んでくれてよった」
「キモい」
「被害者にも責任がある」
「(訃報や災害に対して)おめでとうございます」

違反コメントが一定数を超えるとコメント欄が非表示になる。

パトロール部隊は70名。
35万件/月の22%と言うことは、37件/日/人。
8時間勤務で、5件/時弱。
う~ん、仕事としては辛いか。

中国、韓国、ワクチンが要注意らしい。

日本海で韓国籍の漁船が転覆した記事や、眞子内親王の結婚記者会見が非表示になったそう。

専門家は、判断基準を明確にしないと、表現の自由が損なわれる。って言ってる。
バカ者、匿名で発言するのは責任が無いので、表現の自由は与えなくて良いんだよ。

中傷コメントを招きそうな記事をわざわざ掲載することを問題視される。
ヤフーはこうした記事を掲載する責任とも向かい合う必要がある。
って、悪いのはコメントする連中でしょうよ。

営利企業だけに、健全なコメント欄運営は必須でしょうね。
ポータルサイトも大変だ。
Posted at 2022/03/20 20:10:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「L4,L6、V8,L6Tのサウンド http://cvw.jp/b/1489501/48475234/
何シテル?   06/08 15:48
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1234 5
67891011 12
1314151617 18 19
20 2122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation