• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XGのブログ一覧

2022年03月12日 イイね!

こういうことになるのか

こういうことになるのかPHVで700万円ということは、BMWのX3あたりと競合する。
で、恰好は比べると違うんだけど、よく似たテイスト。
マツダは社是になりつつある、グラスエリアを狭くした恰好重視の0次安全軽視スタイリング。
分厚い車に低く座って、バスタブ的な感じかしら。
まぁ、5DHBの恰好をしたクーペという解釈なんでしょう。

L6縦置き本家のBMWよりもフロントのオーバーハングが短いあたりは、「スタイリングで100万円車を高く売る」戦略の賜物。
カッコイイんじゃないの?

ホイール周りのプロテクターがボディー同色カッコいいと思ったら、BMWの真似と言おうか、流行りなのね。
SUVに興味無いので知らなんだ。
っていうか、最近の車に興味ない(笑)。

これが、CX-60


こっちが、X3


CX-60は、おそらくL6エンジンを縦置きに積む。
X3はL4、L6を同じく縦置きに積む。
真っ向勝負のライバル。

この価格帯にマツダの顧客が付いて行けるでしょうか?
私は173万円のEUNOS100には、飛びつきました。
中古で400万円のRS4は、今を逃すと後悔するということで、飛び降りました。
もう、500万円の車とか、欲しいと思わへんねんなぁ。

マツダ手が届かないメーカーになりつつある。
RX-8なんか252万円からスタート(驚)。

頑張って欲しい。
Posted at 2022/03/12 14:16:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月12日 イイね!

戦争終わると良いな

戦争終わると良いな侵略戦争はこういうものも失うのね。
みんカラも配信止めてはどうか?
Posted at 2022/03/12 13:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月06日 イイね!

そんな話があるんかい!

そんな話があるんかい!おじさん、マフラーは純正やけど、社外品に交換したのと同等や。


って、そのマフラーかい!
小見出しで一瞬喜んだで(笑)。

小見出しの方が面白いねんけど、消えてしまって出されへんねんな。
Posted at 2022/03/06 19:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月06日 イイね!

漢は黙って……

漢は黙って……四の五の言わず、スティックシフトじゃい(笑)。
Posted at 2022/03/06 19:52:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月05日 イイね!

車検なぁ

車検なぁまぁ、ベストカーさんの言うことも分かるけど。

国は自動車産業を活用する気もないけど、自動車メーカーも車離れが進むのを後押ししてない?

車を買いたくても買えない人。
車を買ったら、車を好きになる人。

両方見殺しにして、MT車の比率は2%を切った。
セリカ、シルビア、プレリュード、RX-7、アルシオーネ、カルタスGT-i、シャレードデトマソターボ、ピアッツアは、86(BRZ)とシビックRとスイフトスポーツだけになっちゃった。

1)外国と比べて車に掛かる税金が高い。
 強制保険もちょっと納得してへんねんけど、自動車税と重量税と揮発油税。
 税金の支出はまだまだ無駄と不透明なところが多い。
 安倍のマスクの費用は国会議員で負担すべきもの。
 それを税金で補うんだから、財源として重宝されている。
 取るとこないんで、税金の無駄遣い減らして是非車関係の税金減らして欲しい。
 ○通をはじめ、その他の既得権益一掃できんか?

2)車検も項目減らせる。
 ハンドブレーキの調子とか(オートパーキングブレーキは知らんけど(笑))、ハンドルとか、クラッチの調子とか、ブレーキの効きとか、そんなんドライバー分かるねん。
 前照灯の光軸とか、排ガスとか、灯火類のチェックとか運転してて分からん奴だけにしてな。
 RS4は電球切れると大きな💡マークが出ます(笑)。
 そんなのよか、油脂、樹脂、ゴム類の交換をしっかりユーザーと話して欲しい。
 10年落ちくらいの小型車が、パキパキ言いながら交差点を曲がってるの、ディーラの恥と思って欲しい。
 ディーラーとユーザーはWIN-WINの関係になると幸せ。

3)陳腐化する車作りを止める。
 乗用車は10%~1%しか使われない。
 10年経つとまだ乗れるのに買い替える対象。
 初代エスティマ、初代セルシオは、本当にお金がかかってて性能も高かった。
 2代目は、それなりの性能で価格据え置きでコストダウンされちゃう。
 ワクワクして、一生乗り続ける車を作って欲しい。
 で、大切に維持していきたい。
 1回20年車を維持したら、壊れる現象やタイミングが分かる。
 長く乗り続けるとディーラーから、交換部品聞いてくる。
 愛着もてる車を作って欲しい。
 商売なんで、トール、シエンタ、カローラ、ヤリスクロス、カローラクロス、CH-R、RAV4、ハリアーを作らないといけない気持ちは分かるんだけど、高いけど欲しくなる車作って欲しい。
 ファミリアの5DHBに1.8Lエンジン積んで流麗なボディー与えるとか、コロナ、ブルーバード、アコードに4Lの100ps/LのV8積んだ、MT車作るとか。
 V8はトヨタ独占になったけど、ノートに3.7L/V6積もうよ、フィットに3.5L/V6積もうよ、デミオに2.5T/L4積もうよ、ジムニーに1.4T/L4積もうよ。
 燃費規制はあるんやけどね。

車検の内容には不満なんだけど、毎年車のメンテナンスをすることは、20年持たせることを考えると納得。

そういう車選びをする人が増えると良いし、車ライフの半分をささげられる車を発売して欲しいな。

トヨタばっかりになるけど、マークXのGRMNとか、スープラの3.0TのMTとか、ヤリスGRMNとか。
86に大ボンネットバルジで、5L/V8積んだら、2050年まで残るけどな(笑)。
あーアルファードに、ミッドシップで5L/V8積むのもあり(笑)。
 平均車齢13年まで伸びて来たけど、30年乗れる車を売ってくださいな。
 その時は、部品供給ヨロシク(笑)。
Posted at 2022/03/05 21:56:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「L4,L6、V8,L6Tのサウンド http://cvw.jp/b/1489501/48475234/
何シテル?   06/08 15:48
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1234 5
67891011 12
1314151617 18 19
20 2122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation