• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月17日

ツーリング後の洗車など

土曜のツーリングで意外にも体力消耗したのは花粉症のせいもありそうですが、
日曜は午前中まで時間が有ったので洗車を予定していました。
(今回妻娘達が、妻実家に泊まりに行っているので時間があるのでした)


まずは花粉や砂塵で茶色くなったPrelude号を水洗いします。


粘土クリーナーを使って主にフロント方面の鉄粉などを除去します。
思ったよりは刺さっていませんでした。


こちらは去年懸賞で当選した傷消しフクピカ。
鏡面仕上げ的なコンパウンドとカルナバロウ配合の物です。
車カバーで付いてしまった曇り擦り傷を除去しました。これ意外と使えますね。

その後はボディー全体へシュアラスターを塗り込み、仕上げました。


簡易整備として、接触の悪いフォーンの様子を見てみる事に。
片側はギボシ化していたのですが、もう片方は半田で分岐させていました。
純正フォーンのカプラーを生かすようにしているのです。
で、その半田が外れてました…。
懲りずに手持ちの異径エレタップを使って分岐。
フォーンはBOSCHの物から手持ちのklaxonに変えてみました。
BOSCHが「パッ!」という音に対してklaxonのは「プワッ!」というタイプ。
あと、リアCCDカメラの両面テープが剥がれ気味だったので貼り直しました。


エンジンルームは軽くプレクサスで吹き上げ、
トランク側の水が流れる部分にもプレクサスコーティング。
時間があればフロアマット洗浄なども予定していましたが、
ここで時間切れ。また時間が出来た時に繰り越しです。

ブログ一覧 | 車関係 | 日記
Posted at 2011/04/17 22:35:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

残念な景色だったビーナスライン
ブクチャンさん

2205後編!
レガッテムさん

朝ご飯✨
sa-msさん

この記事へのコメント

2011年4月18日 11:43
お疲れさまでした。
私もあの突発的な天気雨と草津の雪解け水によりかなり汚れて帰還した次第です。
昨日、夕方に嫁の実家へと帰り着いたんですが時間も遅く気力もなかったのでそのままの状態です。
VALさん号、きれいになってまたあの深い黒が蘇りましたね。
コメントへの返答
2011年4月18日 20:28
草津往復お疲れ様でした。意外と距離ありますよね。
黒ボディーはにわか雨等による汚れが目立ちやすいので余計に目についてしまいます(;_;)
見た目は綺麗になりましたがエンジンルームも4ngizenさんのようにピカピカにしてあげたいのですが外装で力尽きました(^_^;)
車内に入り込んだ花粉も何とかしたい所です。

2011年4月18日 15:59
土日仕事で今日休日でしたが・・・
明日ちょっと降る様なので
今日は見送っちゃいました
でも花粉まみれで濡れると
染みになるんですよねぇ~
かるく流した方が良かったかなぁ~
(^_^;)
コメントへの返答
2011年4月18日 20:35
グラナダカフンブラックを見ているとクシャミが出るので洗車しました!
花粉って油分を含んでいるので雨で流れるとベタベタとくっ付いて大変なのですよね(;_;)


2011年4月19日 0:01
相変わらず綺麗ですね!!!

自宅で洗車・・・なんて良い風景でしょう。
うらやましいなぁ~♪(・∀・)
僕も頑張ろっ。。
コメントへの返答
2011年4月19日 13:40
何とか(強引に)綺麗にしました。
本当は削りたくないのですが、さすがに酷い擦り傷だったので仕方なく…です。
自宅洗車、持ち家の醍醐味ですね(^^;)
takaさんの「ミレガレ」の方が魅力満点だと思います。格納されている車的にも魅力です。
あ、ビートもそちらに置かれるのでしょうか?

プロフィール

「定例ホームセンター。日陰必須な季節になりつつあります。」
何シテル?   04/29 17:33
4thと共にあらん事を!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プレリュードミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/11 15:49:49
 
VAL-SOUND YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/16 17:39:35
 
VAL-SOUND 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/09/01 15:37:19
 

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
BB4(MT)に乗ってます。1993年式前期型です。 2024年1月現在、総走行距離約2 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
JB5-LIFEからの乗り換えです。 2021/09/19納車。 プレミアムディープロッ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
父親用のビートです。 酷い貰い事故により理不尽な大破となりましたが、 ディーラーさん経由 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
以前あった親の車です。 6代目前期型スカイライン(ニューマン)。昭和52年式。 直6、2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation