• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VALのブログ一覧

2018年11月14日 イイね!

Garminでジョギング

Garminでジョギング
2005年に山中湖マラソン13.6kmへの出場をきっかけに、週に2回くらいジョギングをする習慣を付けてます。
その後河口湖マラソン27kmや、山中湖マラソン21kmクラスに出たり(大会後Preludeで帰るのも一苦労😅)、10年間位はただ走って1km何分かを計る程度でした。
段々と走る事自体が面白くなり、ここ数年は特にタイムを気にして夜な夜な走っていたのですが、ランニング系スマートウォッチの存在を知ってからタイムより気になって気になって仕方ありませんでした。

で!
とあるルートで入手したのが九月末頃。
GarminのForeAthlete220Jです。bluetooth対応。



最もエントリーな端末10Jが手頃ではありますが、データ転送がUSB経由なのが不便そうで、Bluetooth機能は必須だと思ってました。なので型落ち220Jはエントリークラスとしてもベスト端末です。天下のGarmin様なので性能的には十分。
入手してから走るのが楽しくて仕方ありません。



10月は63.8kmほど走ってました。

当初は自分の走行データ詳細はそれ程気にしてませんでしたが、ケイデンス値(spm)やピッチを意識するようになり、今までは大股すぎで腰や関節にも負担大という数値が判明。
ここ数週間はストライド走法からピッチ走法へと変えるべく挑戦しています。

今夜走ってみた感じで、ようやくピッチ走法が定着した感じです。今まで独学で走っていた部分があったので、この違いに目から鱗状態?やはり正しいジョギングの知識は必要なのを実感です。


走行後の楽しみはiPhoneで見る各種データ。
GPS衛星みちびきによる毎秒捕捉の恩恵で地図上にはかなり正確な軌跡が記録されています。
同コースを走る同じGarmin系を装着したジョギンガーのデータも出てくるのも興味深いです。私は今はまだ非公開にしてますが。。


今夜のペース的にはこんな感じ。
1km毎にアラームセットして、走りながらペースやspm値など色々確認できます。


spmは当初150台でしたから、そこから上げる走法に切り替え、
今では165〜170位を維持する目標にして走れてます。

ハイテクの恩恵、楽しいです。
次は靴を新調したいですね😅
カカトバネ系の靴にしてみたいです。

Posted at 2018/11/14 23:48:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 機器 | 日記
2014年06月17日 イイね!

イエデン

1ヶ月以上Prelude号のエンジンを回していなかった事もあり、
給油したかったのでプチ夜ドラ的にH22Aを目覚めさせました。


セルは問題無く回り、かかりも良かったです。
エンジンに火が入ったのは5月半ばのRA飯能以来になるかも?(^^;)
燃費は11.8km/L。まぁ良い方でしょう。


前期型のメーターイルミ電球の青カバーを外してあるので発光は白です。
明るいですが、青みがかっていたほうがPreludeの内装としては統一感あるのですよね。


さて、自宅の固定電話機ですが、ここ数年前から不調でした。
主に留守電が機能しないという症状ですし、使わないので放置してましたが、
最近通話すら出来ない状態なのに気付きました。
恐らく1ヶ月程電話機として機能していなかったと思います。
携帯電話があるから気付くのが遅れました。

仕方ないので新しく購入する事に。
予備知識はあまり無いので、軽くAmazonさんで検索して選定、注文です。


選んだのはこちら、UnidenのDECT3288です。
ボディーカラーに黒があるのも選択要因の1つです。
本機の主な特徴としては、以下の様な感じです。

・1.9GHz帯を使うのでWifi等家電の電波妨害を受けない。
・Bluetooth接続でスマホが相互的な子機として使える。


注文して2日後、届いていたので早速開封・設置・設定です。
説明書は事前にメーカーサイトよりダウンロードして予習済みです(便利!)。

こちらは物欲番長で有名なスタパ齋藤氏がレビューをされていました。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20120820_553494.html
この方がレビューする物は良い物ばかりですので、購入後ですが参考になりました(^^;)

早速気になっていたBluetooth設定をしてみました。どうなるかと言いますと…

・iPhoneに着信があると家電も呼び出し音がなる。
  iPhoneは基本的に常時マナーモードなので気付かない事が無くなります。
  スマホに一切触れず家電(子機も)で通話出来ます。
  スマホのスピーカー利用も出来ますね。

・家電から携帯電話の発信が出来る。
  夏場とかスマホの液晶が通話によって汗等で汚れる事がない(^^;)

・スマホ・親機・子機ともに同時通話出来る。
  グループ通話的なのはまず使う事ないでしょうけど。

などなど。
特にマナーモードで着信に気付かない事が多いので、
家電側で呼び出し音が鳴ると助かります。
今時の面白い使い方が出来ます。
Posted at 2014/06/17 23:58:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | 機器 | 日記
2013年07月05日 イイね!

レンズ清掃

関東は梅雨と言いつつも、まとまった雨が降っていないように思えます。
このままでは水不足?と思うこの頃ですが、上流域はどうなのでしょうね?


そして見事な水弾き!
…だったPrelude号のカバーもそれほど撥水してません。
2週間くらい前に防水スプレーを半缶散布したのですが効果薄い?
1本まるまる使うくらいの意気込みで散布しないと駄目かも知れません。
あ、カバーにシュアラスターや撥水コートを施行してみるのも手かも!?
…となると、そのカバーを守るカバーが欲しくなります。
マトリョーシカ?


ミニスイカが花を咲かせて「よしよし」と思っていましたが、
そう言えば人口受粉させて間引きしないといけないのですよね。
すっかり忘れていました…ので今朝人工授粉させました。
雄花が8割位に対して雌花が2割くらいの割合で咲いています。
果たして上手く行くのか?
そして同じウリ科でウリハムシと戦っていたキュウリも開花して
着々と実がなりつつあります。キュウリって実がなり出すと早いですよね。
梅雨が明けたらモロヘイヤを間引きしたりと、
収穫も重なって忙しく(楽しく)なりそうです。



さてさて、最近愛用のデジイチ君達のレンズがあまりにも汚いのを思い出しました。
ゴミが写り込んだりと深刻なのでようやく清掃する事にしました。


う〜ん、汚い!
油汚れから埃まで満遍なく汚れてます。
特にスナップで使っているK100Dは酷いものです…。


久々にクリーナーチームに頑張ってもらいます。


と、短時間で綺麗になりました。
複雑な構造の所は放置ですが、レンズ周りが綺麗になるだけでも良いですね。
車もそうですが、やはり黒い所は真っ黒じゃないと機器は映えません(^^;)

明日は久々にアクアラインを横断予定です。
LIFE号予定ですが、LIFEでは初です。
風強いのが若干心配…。
Posted at 2013/07/05 22:18:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 機器 | 日記
2013年05月08日 イイね!

iPhone5導入からそろそろ1週間

5/2に購入したので、明日で1週間経過となります。
まだちょくちょく設定を開いたり、iPhoneユーザーズガイドも
1日に数回見たりと手探りで使っていますが、大分慣れて来ました。
慣れていない部分は日本語入力部分でしょうか。
「ぷ(PU)」と入力する際IS04のATOK癖で「ぶ(BU)」となったり。
でもガラケー(W51CA)→スマホ(IS04)の時よりは遥かに馴染みは早いです。
auショップにて抱き合わせ契約させられた迷惑オプションの数々は
即効で解約しました。まさに強制迷惑オプション…。


本日ようやくiPhone5付属のイヤホンを開封して使ってみました。
色もデザインもお洒落なこちら、いい感じです。
Appleのケーブルは絡まりにくいので扱いやすいです。
Radikoでラジオを聴いて通勤してみました。
地下鉄でもずっとラジオを聴いていられるのは良いですね。


体重管理アプリの方もインストールして本日より稼動させました。
ジョギングはペースも軽めに4.5km。筋トレ少々。BMI減らさないと…。
なかなか走る時間がないのですが、そこはスケジューリングの鬼となって
生活に組み込んで行こうと思います。走るの楽しいですし。

鬼と言えば…


こちら。4nzigenさんがご紹介されていたアプリ「おにから電話」。
面白そうだったのでAndroid版を見つけてサブ端末のIS04へインストールです。


これ、幼児には結構怖いかも…。
お化けは特にぼんやり見えていない時間が長いので
余計に想像力をかき立てられて怖いです。
うちの子達には少し早いですね(^^;)


いくつか仮想通話メニューがあるのですが、
有料になっている最後の項目「パパがゴロゴロしている時」が気になりました(^^;)


iPhoneをいじっていてWireless Keyboardの項目があった事から、
私が愛用しているiMacに付属のApple Wireless Keyboardを思い出しました。
私は公私ともにテンキー部分の使用頻度が高いので、
テンキーが付いていないこちらは全く使っていませんでした。

これをiPhone専用キーにしてみようかなとBluetoothペアリングさせてみました。


最初何度やっても繋がってませんでしたが、
単にiMacの方にペアリングされていただけで、
それを削除したらサクっとiPhoneで認識して、認証にてペアリング。
やっぱりキーボードでの文章入力は遥かに扱いやすいですね。
自宅では使わないと思うので会社の会議用に持参しておこうかな?と思ったり。。

今月末にテザリングを試してみようと思っています。
5GB程度使えるならMacOSX10.6.8のSnowLeopardを
10.8.xのMountainLionにしてみようかな?とも画策中です。
なんせ1700円と破格ですからね。
でももうすぐ10.9が発表されそうな予感もするので、
現状の32bitOSのまま様子見て、10.9で64bitへの移行を果たすのもアリかなと。
あ、でもシーケンサー等の各種アプリの問題もあるのでやっぱり現状維持かな…。
悩ましい問題です。
Posted at 2013/05/08 23:32:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 機器 | 日記
2013年05月02日 イイね!

IS04からiPhone5へ

IS04を何とか使う事2年。
ようやく機種変更タイミングとなりました。
Android2.2でもまだまだ使えるのですが、
いかんせんソフト的な欠陥や遅延、再起動などで
公私ともに支障が出る頻度も高かったのでやむを得ず機種変更です。
(auショップのお兄さんもこのIS04の欠陥をほぼ認めてまして平謝りでした。)

休日は意外と機種変更の時間が無いので、本日全力で手続き&購入してきました。
当初INFOBAR A02とiPhone5の2択で選んでいたのですが、
昔からApple使いだった事もあって、iPhone5に決定です。
細部の作りがやっぱりMac的で造形美を感じたのも決定打です。
A02も良い端末なのですけどね…。
この選択にたどり着くまで結構悩みました。


ここで書きたいのは機種変更時の無駄な抱き合わせ販売について。
auショップなのに必要も無いオプションや無駄なアプリのダウンロードを
強制してきます。これはもの凄いマイナス要因です。
仕方ないので承諾しましたが、「じゃ要らない」と言う直前でした。
アプリをIS04とiPhoneの2つに複数ダウンロードさせられ、
(IS04の方は欠陥端末という事もあってインストール出来ない不具合で
 「これはもう仕方ないので事務処理します」と中断しました。
 だったら最初からインストールなんて強制しなくても良いのでは?
 どうせその場で消すのですし。決まりは決まりなので仕方ないのでしょうけど、
 この無駄キャンペーンの方針を決めた方には疑問です。。)
あと0120でよく電話がかかって来ていたauからの「Wi-Fiルーターのレンタル」の件。
番号を検索すると有名な勧誘ですね。
auショップで強制的にレンタルさせられました。無料ですが来週即効返却します。
ソフト周りのオプションも強制加入(1ヶ月無料)させられたので、
こちらも明日以降157に電話して当然のごとく全キャンセルします。
唯一AppleCareだけは継続加入です。
いくら販売台数の半数以上がiPhoneだからと言って、こういう抱き合わせ販売は
マイナスイメージしかならないので実施しない方がいいと思います。
そういう罠が仕掛けられているauショップでの購入に要注意、ですね。


…と前置き長くてスミマセン。


ELECOMのクリアタイプの緑色なソフトケースを一緒に購入しました。
16GBモデルです。色は即答で白を選択。
まだ全然いじれていないので分からない部分も多数ですが、
Apple IDは既に持っていたので比較的移行は簡単に済みました。
ちなみにIS04は移行アプリが導入出来ないので、
住所録は他キャリアと同じ方式でのインポートをしました。
最後の最後まで苦労です…。


IS04とiPhone5は同じ4インチディスプレイ。
でも解像度の細かさなど雲泥の差ですし、何より動作が快適過ぎます。
IS04は通話と3G/1xが使えなくなっただけで、1000万画素カメラも使えますし
Wi-Fiが使えるのでGmailやネット周りはもちろん、Googleアプリも利用可能です。
防水ですのでお風呂でTVも見られるので何かしら使うと思います。


アルミの造形美。
PowerMac G5に通じる物を感じたのも購入決定打の1つです。
ケースに付属していた保護フィルムの貼付けに失敗してしまい、
端が圧着しなくなってしまったので、フィルムだけ追加購入予定です。
あとシガソケット to Lightningを1本と、
USB to Lightningも更に1本購入予定です。


こちら帰宅して初めて使ったカメラで撮った記念すべき1枚目です。
しばらく2台共存させて使っていこうと思います。

LTEはかなり速いです!
地下鉄も3Gより繋がりますね。
テザリングのオプションも付けたので、自宅の0.9Mbpsのレトロ環境で
どうしても大容量を使いたい時に活用しようと思います。
これを使ってMountain Lionにアップグレードしようかな?
Snow Leopardでも構わないのですが、iCloudを使い始めたので
環境統一した方が何かと便利そうです。
この辺の連携はMacならではの統一感ですね。
Posted at 2013/05/02 23:23:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 機器 | 日記

プロフィール

4thと共にあらん事を!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

プレリュードミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/11 15:49:49
 
VAL-SOUND YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/16 17:39:35
 
VAL-SOUND 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/09/01 15:37:19
 

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
BB4(MT)に乗ってます。1993年式前期型です。 2024年1月現在、総走行距離約2 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
JB5-LIFEからの乗り換えです。 2021/09/19納車。 プレミアムディープロッ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
父親用のビートです。 酷い貰い事故により理不尽な大破となりましたが、 ディーラーさん経由 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
以前あった親の車です。 6代目前期型スカイライン(ニューマン)。昭和52年式。 直6、2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation