• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐろさんのブログ一覧

2014年10月11日 イイね!

YAMAHA YX-3 GIBSON XIII 1stインプレ

YAMAHA YX-3 GIBSON XIII 1stインプレ新しいヘルメット、YAMAHAのYX-3 GIBSON XIIIを通勤デビューさせて1週間経過しました。
まだ長距離や高速を走ったわけではなく、通勤と街乗りでのみ使用しました。

まず感じたのはとても軽いこと。
比較対象がアライのプロファイルで重量を計測してませんが、感覚としては半分くらいの重量に感じます。
オフロードヘルメットですから軽いのは当たり前ですが、フルフェイスからの買い換えだと、安全面で本当に大丈夫かと不安になります。

次に試着時に緩く感じた内装ですが、頭と両頬を軽く抑えるだけで意外としっかり固定されるものです。
内装がヘタれてきたときにどうなるかはまだ不明ですが、非常に感触は良いです。
顎の圧迫感が無いので、感覚的にはジェットヘルメットに近いかと思います。

また、シールド面が大きいので視界が良く、クリアシールドと相まって夜間でも安心感があります。
シールドに突起のようなものが無く、慣れるまで開け閉めしづらいのが欠点でしょうか。

オフロードヘルメットの特徴であるバイザーのおかげで、早朝や夕方の陽射しが苦になりません。
逆にバイザーの存在の影響で60km/h程度でも横を向くと風圧を感じますが、この程度の速度ならヘルメットの軽さもあり、大した影響はありません。

他にもヘルメットの形状の影響、後頭部が少し切れ込んだ形状で、この時期の夜にはやや後頭部が寒いです。
冬には首回りの防寒をしっかりして、夏場は首筋に風が当たって快適そうです。

総合的にはやはりオフロード走行を考慮したヘルメットですが、オンロードも快適に走れる、万能型のヘルメットだと思います。
バイザーやシールドの取り外しも可能ですので、オンロード重視ならバイザーを外してオン仕様に、オフロード重視ならシールドを外してゴーグル着用、といった使い分けが可能で、このヘルメットひとつで何でもこなせそうです。

プロフィール

カワサキのスーパーシェルパに乗ってます。 極力DIYで維持していくのがモットーです(`・ω・´)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1 2 3 4
56 789 10 11
12 13 14 15 16 17 18
1920 21 22 2324 25
2627 2829 3031 

リンク・クリップ

P-LAPⅢ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/16 20:55:01
降る降る詐欺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/09 06:44:02

愛車一覧

ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
スーパーシェルパの故障をきっかけに乗り換え。 片道16kmの通勤と近所のお出かけに活躍し ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
YBR125の事故により乗り換え、2013年4月12日に契約。 4月27日に納車されまし ...
ヤマハ YBR125 ヤマハ YBR125
2011年モデルのYBR125です。 今のところ、通勤や街乗り、ソロツーや峠までこれ1台 ...
ホンダ CB400SF Ver.S ホンダ CB400SF Ver.S
97年式のverSです。 09年7月から12年3月までの間で約4万km、通勤からツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation