2012年06月26日
以前に購入していたエーモンのデッドニングキットを使って、先日フロント右側のドアをデッドニングしたのですが、作業途中で雨が降ってきて左側は手付かずという中途半端な状態でした。
今回時間が取れたので残る左側をやってみたんですが、すでに右側で要領を得ていたために大幅に作業時間が短縮できて小一時間程度で完了しました。
最初に内装外すときはおっかなびっくりでドキドキしていましたが、慣れてくると簡単に外せますね。内装をハズす前には、みんカラの他ユーザーさんの「整備手帳」が非常に参考になります。偉大な先人達に本当に感謝です。
自分で工作してみると、途中経過をデジカメで写真撮り忘れてしまうんですよね^^;。
Posted at 2012/06/26 13:01:16 | |
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2012年06月23日
「GWR73sd」に「一般道燃費」と「高速道燃費」が表示されることから、燃費について考察してみました。
平均燃費=一般道燃費×走行割合+高速道燃費×(1.0-走行割合)
平均燃費は上記の式で簡易的に計算できますので、自分の環境(平均燃費:15.7、一般道燃費:13.3、高速道燃費:22.5)を当てはめてみると、一般道の割合が74%であることが分かりました。給油は毎回40リットル程度のため、給油量から計算すると走行距離は628kmになりますから、約465kmが一般道、約163kmが高速道となります。
通勤は片道約40km、往復80km超となります。約7日強程度(約1.5週で1回くらい)の給油となります。通勤以外にも使っていることを考慮すると肌感覚とほぼ一致します。
次に、東北道を走った時に燃費が良かったこと(17km/リットル)やカタログ値(20km/リットル)で計算してみると、走行割合は次のようになります。
走行割合=(高速道燃費ー希望燃費)÷9.2
希望燃費:17kmの場合 走行割合:60%
希望燃費:20kmの場合 走行割合:27%
基本的に自家用車で、一般道メインの走り方になりますから、走行割合は70~80%の幅で推移するものと思われます。自分の生活スタイル(走行割合)ではティーダが現実的に妥当な選択であったのもこれで確認できて満足です。逆にカタログ値を出そうとするとほとんど実現不可能なくらいの割合で高速道路を使用しなければならないようです。
また、別の考察として、走行割合が高い(=ほとんど高速道路に乗らない)人の場合は、ティーダよりもアクアやフィットのほうがコストパフォーマンスはいいかもしれないです。
#2012/06/24追記#
現時点でのみんカラユーザの平均燃費14.15km/リットルで計算すると、走行割合は90%でした。ほぼ一般道のみしか走らない人だとカタログ値との乖離は釈然としないかもしれませんね。とは言え、高速道路限定という限定がついても、普通のアクセルワークでカタログ値を超えるというエンジンはすごいなぁ。
ちなみに、私は常にエアコンはオンです。
Posted at 2012/06/23 11:46:39 | |
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2012年06月22日
フロント右側ドアだけデッドニングしてみました。単純に雨が降ってきて時間切れだったんですが^^;。
結論に於いては、非常によい感じになりましたので、早く左側もやりたい。静音化楽しいな。
Posted at 2012/06/22 12:58:46 | |
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2012年06月19日
今日は台風接近のため、雨脚が強くなったり弱くなったりを繰り返しています。だいたいこういう日に限って外出しなければならない用事があるのは日頃の行いのせいかも(泣)。
雨があまりに強くて水煙があがるほどでしたので、純正のバイキセノンヘッドランプとフォグランプを点灯しましたが、ドライバーの視点だと本当に点灯しているかどうかは色温度のせいもあってよくわからないですね。対向車で同様のランプを点けている車両の視認性は高いので大丈夫だと思いたいのですが。
バイキセノンヘッドランプは、夜は光量が多くて見やすいのですが、まだ環境光が残っているような状態(夕方にかかるころとか、街中で街灯の光量が多いところ)ではドライバーの視点では点灯しているのか判断しづらいです。前方車両の反射光で、実際に点灯しているのは分かりますけどね。
Posted at 2012/06/19 18:11:24 | |
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2012年06月18日
ものすごくエリア限定な話なんですが、私は自宅から仕事場まで片道40kmちかくあります。途中には東名東京ICから環七練馬の辺りが含まれるため、タイミングが悪いと渋滞に巻き込まれます。一番ヒドイときは東名川崎ICから東京ICが事故渋滞(首都高と下道への分岐ポイントで自爆事故(-_-#))で、下道(環八)はなぜか渋滞というコンボを食らって、ドアtoドアで4時間もかかったことがあります(もう笑うしかない)。
通勤ルートとしては以下のパターンがあります。
■玉川ICから下りる場合
(1)第三京浜・玉川IC→(環八通り)→多摩美前を右折→(駒沢通り)→(環七)→練馬
(2)第三京浜・玉川IC→(環八通り)→瀬田を右折→(246号)→上馬を左折→(環七)→練馬
(3)第三京浜・玉川IC→(環八通り)→上高井戸一丁目を右折→(甲州街道)→大原を左折→(環七)→練馬
(4)第三京浜・玉川IC→(環八通り)→(千川通り)→練馬
■東名東京ICから下りる場合
(5)東名・東京IC→(首都高3号渋谷線)→大橋JCT→(首都高中央環状)→西池袋IC→練馬
(6)東名・東京IC→(246号)→上馬を左折→(環七)→練馬
(7)東名・東京IC→(環八通り)→上高井戸一丁目を右折→(甲州街道)→大原を左折→(環七)→練馬
(8)東名・東京IC→(環八通り)→(千川通り)→練馬
朝は首都高が混んでますしお金もかかるので(5)番のルートはほとんど使わないです。最近のルート選択としては(1)で環八を避けるようにしています。とは言え、玉川IC~多摩美前(正確には瀬田交差点、東京IC)まで渋滞しているので、できればもっと空いているルートがあればなぁといつも思います。
Posted at 2012/06/18 22:56:10 | |
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